※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーポコ
子育て・グッズ

離乳食進め方やアレルギーについて相談です。同じ経験の方の意見が欲しい。子供の湿疹が気になり、どう進めるか迷っています。

離乳食、アレルギーについて質問させてください!

どう進めていくべきか。。。

同じアレルギーあり、もしくはありそうな?お子さんのママさんのご意見聞けたら嬉しいです!

ベビーそうめんを食べたくらいから6ヶ月になる娘の唇が腫れて、まわりがプツプツしてしばらくするとカサカサに。
そうめんは3日間小さじ1~小さじ3で試したあとは止めましたが、口まわりの湿疹が治りません(´Д`|||)

私自身がアレルギーありアトピー体質で、娘も軽い湿疹があり皮膚科にかかっているため、慎重に離乳食を進めています。
でも4月から保育園に預ける予定のため、徐々に慣らしていかなければと5ヶ月入ってから10倍粥→野菜は2日ずつ違うものを試していき、6ヶ月になったので、そろそろ小麦も試してみようと食べてみました。
あからさまな蕁麻疹などは出なかったですが、口まわりの湿疹はやはり小麦によるものと思われ、ベビーそうめんは止めましたが、その後もなかなか治りません(*_*)
昨日から2回食にしましたが、消化器官が追いついてないのなら、1回食に戻るべきか? 湿疹が出てるなら、離乳食自体をいったんお休みするべきなのか??

皮膚科の先生などにもまた相談しますが、同じような経験あるかた、どうされたか教えてもらえたら助かります。

ちなみに一時期ほとんどなくなってた背中の湿疹もまた少し増えてきました。

コメント

こぶみな

我が子は離乳食ではないですが6ヶ月の時に耳鼻科で処方された薬で口の回りから始まり顔全体に赤い湿疹出たので直ぐに小児科に行って相談したところ薬の成分に卵白が入っていたのでアレルギー検査をしてもらいました😵
結果やはり卵アレルギーでした😢
卵は1歳までは食べさせなくてもよい食材だったので、1歳過ぎてからアレルギー科がある小児科に病院を変えて付加試験をしてもらい、今は卵半分ぐらいまで食べられるようになってきました✨
卵が食べれないのはすごく可哀想だと思ったので、今一緒に頑張って克服してあるところです😉
アレルギーの疑いがあるならばやはり検査をしてもらうことをオススメします❗
何かあってからでは遅いですよ😱
アレルギーの検査は小児科でも言えばやってくれると思うので、湿疹の原因をハッキリさせるためにも1度相談してみては💦
参考にならなかったらごめんなさい😥

• マリーポコ

マリーポコ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、湿疹の時にもかかったんですが、離乳食始めてからの湿疹はまだ診てもらってないので小児科でもまた相談してみます(>_<)

6か月の時にしたアレルギー検査は血液検査でしたか? 小さいうちは血管が見つかりづらく、何度もさされると聞きます(>_<)

• 12月11日
  • こぶみな

こぶみな

グッドアンサー、ありがとうございます。

6ヶ月のアレルギー検査は血液検査でしたよ❗
    でも、特に何回かさされたりはなく普通でしたよ👍
    まさか我が子にアレルギーがあるなんて思わなかったからショックでしたが、それならそれでこの子の為にできることをしようと思えたから、やっぱり検査はしてもらって良かったと思いますよ👌

私の周りのママ友のお子さんもアレルギーあって保育園行ってる子がいますが、ちゃんとアレルギーを考慮してくれるみたいだからしっかり調べて4月までに少しでも食べられるようなると良いですね😊
    お互い頑張りましょうね✨

• 12月11日
  • マリーポコ

マリーポコ

すぐに血管が見つかったんですね!小さくてもそういうこともあるんですね!
    ショックだったり心配ですが、確かに早めにハッキリさせといた方が保育園に行くにあたっても、伝えておけたりしますもんね😂

ありがとうございます!
    診てもらって焦らずに進めていこうと思います。
    お互いに頑張りましょう‼p(^^)q

• 12月11日