※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。背中トントンで寝かしつける方法について教えてください。

明後日で生後5ヶ月になります!
最近の寝かしつけは、抱っこか添い乳でしたが抱っこはそろそろきつくなり、添い乳もやめどきがわからずです。皆さんはどういう寝かしつけをしてますか??よく雑誌でみる、背中トントンで寝てくれるというのがとても理想なんですが´д`;

コメント

悠ママ☆彡

うちはまだ添い乳です。
トントンで寝てくれると良いのですが…
おっぱい咥えただけで安心して寝れるようです(笑)

rikomam

私の息子は4ヶ月くらいから生活リズムが整い始めたので、お風呂→ミルク→寝るという流れにし、暗くした寝室でミルクを飲ませて、そのまま寝るときもあれば、トントンや抱っこで寝ることもあります☻
トントンで眠れる練習もしたいので、はじめは布団に寝かせて添い寝でトントンをし、しばらくすると「だっこして〜」と訴えてくることもあるので、その時は抱っこして寝かせてます(^^)
ずっと抱っこしてるのは重くて大変ですよね(^_^;)少しずつトントンで寝てくれるようになればいいかな、と思ってます♡

まき

抱っこで揺れてたらウトウト〜として来るので布団に寝かしてトントンしてます(^^)

さゆ

リズムが付いてるようで、18時にお風呂に入れて、19時から暗い寝室に行って授乳すれば寝るようになりました。

私もその頃抱っこがきつくて寝かしつけを考えてました。私は添い寝して、目をつぶって寝たフリしてました。トントンでは寝てくれません(^_^;)息子も最初はもぞもぞしてるんですが、そのうち寝ちゃいます。このやり方で毎日だいたい同じ時間に寝かせてリズムをつけました。今では時間になるとスムーズに寝てくれます。しばらくリビングで寝かせておいてから寝室のベビーベッドに移動してます。

じゅり

もうすぐ5ヶ月です。
うちは毎日抱っこでおっぱいあげながらユラユラ、からのしばらくそのままで熟睡に入ったら
布団におろしてます。
夜中は添い乳です!☆

ぴー

ありがとうございます!トントンで寝てくれるの、ほんと理想ですよねT_Tうちもおっぱい咥えながらだと1番すんなり寝てくれます!

ぴー

ありがとうございます!もう抱っこきついですーーT_Tうちも頑張ってトントンで練習してみようかな、泣かれると思いますが´д`;

ぴー

ありがとうございます!
うちは抱っこして寝かせる時は、すんなり寝てくれる時とぐずる時がありますT_Tすんなり寝てくれそうな時に同じように布団でトントンにしてみようと思います!!

ぴー

ありがとうございます!早い時期からリズムついてると楽ですよね^^

ぴー

ありがとうございます!とっても理想的な寝かしつけですΣ(꒪ȏ꒪)私も頑張って根気よくトントンやってみます!寝たふりもやってみます!

ぴー

ありがとうございます!うちも抱っこして熟睡した頃を見計らって布団おろしてますーー!なので時間かかって腕が腰がやばいです(ーー;)夜も1回起きるのでその時は添い乳してます!