※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

子供が感染性胃腸炎で、自分も嘔吐。子供は元気だが病院行くのが心配。どうしたらいいか相談。授乳中でミルクが飲めない。

昨日子供が感染性胃腸炎と診断されて、子供の嘔吐は落ち着いたものの、さきほど私が嘔吐しました。

3回吐いてます。旦那の帰りも日付超えるほど今日は遅いらしく1人で不安でたまりません。

熱は37.5で、水分も少し口に含んでも吐きます。

子供は下痢はしてるけど、元気に遊び回ってて、なかなか横になれません。

明日も日曜日だし、夜間救急行くにしても、病気の子供を抱えて寒いなか外に出るのも躊躇ってます。

どうしたらいいでしょうか?皆さんならどうしますか?

ちなみに授乳中、ミルクはあまり飲んでくれません💦

コメント

momo♡

お子さんの移っちゃった確率たかそうですね😭…
去年の冬、子供も私も胃腸炎に6回かかりました😂
経験談ですが、嘔吐は全部出してしまったら落ち着いて来ると思います!
少しずつ水分だけとっていたら大丈夫です✨
ちなみに、母乳も普通にあげて大丈夫ですよ!私も胃腸炎のときあげてました✨
子供が危ないことをしたりしない限り、横になっていれるといいんですけど難しいですよね😭
早く良くなりますように…😭💓

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます!!
    こんな時に机かじったりリモコンかじったり、壁で爪研いだりしてるので横になっては起き上がって子供のとこにいかないとです(;_;)
    水分はやはり吐いてもとったほうがいいんですね!息子のOS-1残ってるからそれや麦茶飲んでみます!
    授乳オッケーなんですね!聞けてよかったです!

• 12月10日
  • momo♡

momo♡

こういうときに限ってってことしますよね😂😭…
    お疲れ様です😭😭😭🙏🏻

急に水分を取ると胃がびっくりして余計吐いたり受け付けなくなるそうで、1口飲めたらまた時間置いて1口、ふた口、と増やして行くといいみたいです!
    お大事にです😭💓

• 12月10日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

お返事遅くなってすみません😢やっと落ち着いてきました!
    ほんと、アパート中響き渡るくらい襖とかあちこちバンバン叩いたり、やめてくれー寝てくれーでした(ノД`)
    一口ずつ経口補水液口にして、なんとかここまで(^^;
    吐き気は止まり、下からだけになったので、あと一息ですかね?病院は行かずこのまま自宅安静します(怪獣がいるから、なかなか安静にはできないけど😭)

• 12月11日
ころろ

水飲めなくなって何時間たちますか?

明日朝まだ気分悪ければ私は点滴だけ病院にうちにいきます。

• ころろ

ころろ

因みに、水は唾液くらいをチミチミ飲むと戻しにくいです!
    水だけは飲まないと脱水になりますので。

授乳はできそうなら続けて飲ませてかまいません。無理ならミルク、で泣いてても安全なところに置いて、テレビでも子供にみせつつ、今日はゆっくり寝た方がいいですよ💦

• 12月10日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます!
    20時に吐き始めて、21時前に少し飲んでみたけど結局また吐いて…その一口が最後です。1時間半前です。

少しずつですね!やってみます!
    とりあえず今日は出ないほうがいいですね!

• 12月10日
  • ころろ

ころろ

20時であればまだそんなにたってないですね。
    よかった💦
    私も先月なりましたが、はき始めてから2日でほぼ動けるようになりました。

そこまでは下の方のかかれている、経口補水液、なければ水をティースプーンでちまちま五分おきくらいにのみつつ、寝るしかないです。

子供は、まだ菌を保有してますので、ひたすらテレビや、旦那さまになんとかご機嫌よくなるようにしてもらいつつ、寝ましょう。

あ、治ったかも、と思って私の場合、ご飯作ってたら、クラクラし寝込むの繰り返しでしたので、長めにゆっくり休まれた方がいいです。

あと、感染を旦那さまへうつさないために、キッチンハイターを薄めた液で、ドアノブとか吹いた方がいいです。
    これは濃度も大事なので、ネットで調べてみてください。

因みに、経口補水液の他、クレベリンというものもドラッグストアで買ってきてもらえると、空中の菌を殺してくれるのでいいですよ。
    お大事に💦

• 12月10日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

お返事遅くなってすみません、吐き気もおさまり、だいぶ良くなってきました!
    昨夜はもうどうなるかと思いました、嘔吐は止まらないは、子どもは泣くは寝ないは…
    2日くらいで回復するんですね!私もまだ本調子ではないので、このまま自宅で安静にしておきます。
    とにかく教えてもらった通り、こまめに経口補水液飲むのを実践してました!
    キッチンハイターであちこち吹き上げは、息子がなった時からしてました(;_;)
    それでもうつっちゃって…やはりずっと2人で一緒にいれば仕方なかったかなと。
    私がなってみて、こんなに息子もきつかったんだねーと改めて思いました。
    クレベリン購入してみます!ありがとうございます✨✨

• 12月11日
いちご

調剤薬局に勤めていますが、胃腸炎は薬が出ても、吐き気どめと整腸剤だけなので私なら夜間救急は行かないです!ただ、脱水予防で経口補水液は旦那さんに買って来てもらって少しずつでも飲んでください!ゼリータイプがオススメです!早く良くなりますように…。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます!
    やはり子供でも大人でも同じなんですね!
    旦那が深夜に帰ってくるので、それまでは安静にして、買って来てもらいます(;_;)

• 12月10日
ぴーちゃん

胃腸炎なら授乳は大丈夫ですが、吐いてるのにおっぱいまでとなると体の水分がかなり減るので、吐いても飲む!と気合いで乗り切るしかないです💦
おそらく今日の夜から明日の昼くらいがピークで、菌が出きれば治るので、無理に受診しなくても体さえ大丈夫なら夜は横になった方がいいと思います。
ぬるめの物とか少しずつ飲む感覚で、枕元に用意して寝るといいかもです💦

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます、返事遅くなってすみません、やっと落ち着いてきました(>_<)
    確かに、嘔吐しておっぱいあげて水分減りますよね、回答を見て、きついけどがんばって飲んでました!
    病院には行きませんでした。吐き気は止まり後はお手洗いと仲良くなってますが、このまま自宅で自力で治します(ノД`)!!

• 12月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

下からになると少しは楽になりますよ…トイレ行くたびお尻痛くなったりお腹痛くて大変ですが、あと一息かなと思います💦
    水分、飲めてるようで安心しました♡
    こんな時は甘いものとか我慢せずに食べれそうなものでカロリー摂ってくださいね!

• 12月11日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

上からより全然楽です(ノД`)でも息子の後追いが激しくてトイレ行くのも一苦労、でも間に合わない急がねば💦という近況です(;_;)
    常温のOS-1を少しずつ飲んでます✨
    なんか何を食べればいいのかわからず、食べてもまたリバースする気がして怖くて朝昼まだ食べてません(水分のみ)
    おかゆ作りたいけど動けない(こんな時に限って離乳食のストックもきれてました😱)

• 12月11日
のこ

子供の月齢も一緒だし、まるで昨日の私のよう……(;_;)
息子が月曜から発熱(37℃台)し下痢で、昨日とうとう私も発熱・嘔吐に見舞われていました(;´Д`)
それを主人にラインすると、なんと主人も下痢嘔吐で仕事にならない状態で……
もう、気持ち悪すぎてミルク作ることすら出来ず、息子がぐずってもあやすことすらできず……
保育園に行ってるので哺乳瓶拒否にならないためにも基本家でもミルクですが、母乳もでるし添い乳すればお昼寝してくれるので、お昼寝の時間になったら添い乳して寝かせて自分も寝ました(><)
息子が起きてからも、私は乳だしたまま仰向けでグッタリ……
息子は遊んでて、ぐずり出したら乳を吸って、乳を吸うと機嫌よくなるのでまた遊んで……と、繰り返してましたよー(><)
乳でも機嫌なおらないときは、ペットボトルやらスマホケースやら、普段は遊ばせないものは手当り次第順に渡して、機嫌とってました(;´・ω・)
夜は添い乳しても昨日に限って寝てくれず、危険なものはとりあえず片付けしてるので、ぐずったりするまでは寝かしつけも諦めて自由にさせてました(><)
今日になって多少楽になったので病院行って薬もらってきました(><)
明日もしご主人が休みなら、明日子供を見てもらってる間に救急に行きます(><)
もしご主人がいなくても、1晩寝たら少しは楽になるかな?と思うので、とりあえず病院は明日かなと……

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます!返事遅くなってすみません(;_;)吐き気は止まりました!
    月齢もママの状態も同じ!!すごい、なんだか嬉しくなりました(>_<)✨
    うちは旦那は今のところなんともありませんがらこのままでは一家全滅になるのでヒヤヒヤしてます💦
    うちもそろそろ保育園と思ってた矢先…慣らし保育のための一時保育のキャンセルしないといけません(ノД`)
    ちなみにうちの子はすでに哺乳瓶拒否、仕方ないですがマグで飲ませようかなと思ってます。
    添い乳は試したことありますが、息子があまり添い乳好きじゃなく、抱っこしてトントンしてもらいながら飲みたいらしく…
    きついけど起き上がって授乳してました(隣には洗面器、いつでもオッケーな状態で…笑)
    私も昨日はペットボトルやリモコンで遊ばせてました。
    結局寝てくれたのは1時過ぎでした(いつもより2、3時間遅く)
    授乳したあとに旦那にバトンタッチして、寝かしつけ頑張ってましたが20分くらい火がついたように大泣き。きつい身体に鞭打って、寝かしつけ代わったら寝てくれました💦
    ちなみに旦那今日も仕事、帰りも0時ごろだそうです。でも峠は越えたみたいで、とりあえず一安心です(>_<)✨

• 12月11日
  • のこ

のこ

多少楽になったようで良かったです(;_;)
    ほんと、一家全滅してたらと思うと恐ろしいです(;´Д`)
    息子は水曜日のみグッタリでしたが、私と主人がグッタリだった金曜日には元気に動き回ってたのでそれは幸いでした(;´Д`)
    金曜日は主人が仕事帰りにダルイ体でゼリーとかポカリ買ってきてくれましたが、全滅も有り得ると思って冬の間は常に置いておこうと思ってます(笑)
    抱っこしてトントンで授乳ですか!贅沢な飲み方ですねノ)゚Д゚(ヽ笑
    頑張って飲ませたんですね、偉いです!!(><)

哺乳瓶拒否、うちの息子は酷くて酷くて(><)
    7月(生後4ヶ月)から保育園行ってますが、哺乳瓶でしぶしぶ飲むようになるまで一ヶ月かかり、その後も土日はさんで日中少しでも母乳にすると月曜日保育園で哺乳瓶拒否(笑)
    保育園からは日中哺乳瓶オンリーにしてくださいと言われてます(笑)
    なので現在、夜中に目が覚めた時のみ添い乳するくらいです(;´・ω・)
    息子の保育園ですが、慣らし保育中で哺乳瓶拒否してたときに、ストローなら飲めますって言ったら、『保育園はミルクは哺乳瓶でしかあげれないので』って言われました、息子より二ヶ月上の子で離乳食進んでる子ですがその子も哺乳瓶で飲んでました、なのでマグでもいいか確認したほうがいいかも?場合によっては頑張って慣らしてくださいって言われるかもです(><)

• 12月11日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

うちと同じです。大人がぐったりしてる時には、子どもはけろっとしてます(ノД`)笑
    私も旦那にポカリとOS-1とおかゆ買って来てもらったけど、常備してたほうがいいですね!
    そう!贅沢ものですよ〜(笑)
    きつくてしかも起き上がったら吐き気が…ほんと添い乳の方がいいと思いました。

うちは最近また練習始めたけど、9ヶ月になると哺乳瓶がオモチャのように扱われてしまって💦
    4ヶ月くらいの時も試したけど、その時は哺乳瓶の乳首が当たると大泣き💦
    そして、後追いもひどいから、保育園心配です(;_;)
    うちは母乳冷凍もオッケーと言われたけど、どちらにしろ哺乳瓶ですもんねー。マグで飲ませるのってダメなんですね。マグだと飲んでくれたんですよねー。
    うちのとこ麦茶用にマグ持参してもいいよって言われたから、勝手に聞いてないけどミルクも飲ませてくれると思ってました💦
    とりあえず明日聞いてみます(ノД`)

• 12月11日