※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2歳の女の子が楽しく通う保育園について、母親が勉強をしたいと思っています。週4回の長時間保育園になると子どもに負担がかかるか心配です。保育士の方の意見を聞きたいです。

2歳の女の子の保育園について

1歳前から保育園に入所し、現在2歳2ヶ月です🙂
保育園は、最近行きしぶりは少しありますが、楽しく通ってくれていると思います!

私の通勤時間がかかるため、保育園の日は7:30に預け、お迎えは18:00〜18:30です。
私の勤務がシフト制の週4回なので、それに合わせて週(3〜)4回ほどの登園。月に1回程度、私の休みの日でも預けることがあるのですが、3日連続以上は基本行ったことがないです🙂

最初は負担にならないようにと思ってこの方法にしていましたが、今も一緒に過ごしてあげたい私の気持ちもあり、同じ感じです🙂

ただ最近資格の勉強をしたいと思うようになってきました。週1回受講できるプランがあり、受けたいなと思っています😌
そうなると平日は基本毎日保育園…休みの日は短時間にはするものの、週4はかなり長時間の保育園ですし、子どもに負担でしょうか?

もっと長時間毎日頑張っている子もいるとは思うのですが…勉強決めてもいいかなあ〜○十万かかるので迷います(><)

保育士さんなどおられたらご意見ください🙏

コメント

みたらしだんご

元保育士です
週6、長時間で登園している子多数いました!
強く逞しく育っていっていました😊

最初はもしかしたら
変化に少し戸惑うかもしれませんが
登園すれば楽しんでいる様子なので
そんなにめちゃ負担!とかになったりしないんじゃないのかなぁ…とも思ったりします🥲!!
性格もありますので「大丈夫!!」とも言い切れませんが
子どもって案外柔軟性あるな〜と思いながら見てました😌

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえると少し安心します😣💓
    土日と時々は平日もお休み作って、負担になりすぎない範囲でやってみようかなと思います✨

ありがとうございます!

• 9月2日