※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぷ
家族・旦那

夫の両親との同居をやめて新築建てるべきか...長文ですが、客観的なご意…

夫の両親との同居をやめて新築建てるべきか...
長文ですが、客観的なご意見をいただけると嬉しいです。


子供3人、夫婦共にフルタイムで働いています。
2人目の育休中に夫の両親と同居を始めました。
同居を始めた理由としては
1.私もフルタイムで働きたかったため
2.夫は2人兄妹の長男で家を継がないといけないという思いがあったため
3.義理母が仕事をちょうどやめて家庭に入り、子供達の面倒をみてあげるよ、と言ってくれたため
4.私も夫も夜勤があり不規則な勤務のため

でした。
同居するにあたり、義理母の提案で家をリフォームしました。
半分は、義理両親が払い、半分は私たちがローンを組んで返しています。(小さな家1軒建つくらいのローンです)

同居開始時から、義理妹も一緒です。
同居を開始して5年の時を経て、何もしてくれない義理父と、社会人になり良い年なのに生活費を2万しか入れない、家のことを何もしない義理妹にストレスの限界を迎えています。
夫も、孫に無関心、家のことを何もしない父に嫌気がさしています。
義理母は、本当によから子供達の面倒を見てくれます。一緒に生活していて嫌な事もありますが、子供達にとても愛を注いでくれています。でも、それに勝る思いで義理父と義理妹が嫌です。
一度きりの人生、もっと自由に楽しく過ごしてもいいんじゃないかという思いもあり、夫婦で話し合い、家を出ると決意しました。
義理両親にもその旨を話し一応承諾を得たのですが、まさかの子供達が嫌だと言っています。
「この家がいい」
「じーじやばーば、みんなと離れるのは嫌だ」
「引っ越すならみんな連れて行こう?」
と言います。

そう言われ、
私達のわがままで家を出ていいのかな
私達が我慢すればいいのかな
あと20年くらい我慢すれば義理両親と離れられるかな
と迷いが出てきました。

子供達には新しいお家ができて引っ越しても、
いつでもみんなに会えるよ
おもちゃもたくさん置けるよ
広くて新しいお家になるよ
きっと楽しいことがいっぱいだよ
と説明してますが、嫌だの一点張りでした...

コメント

わい

最初は嫌かもしれませんがストレス溜まるなら出ます🙆‍♀️お泊まりに来る楽しさも一緒に暮らしていたら味わえないです!今一緒に暮らしているから可哀想に思えますがパパとママから離れるわけじゃないし私なら夫婦で決めたことを今回は優先します

  • やなぷ

    やなぷ

    コメントありがとうございます🙏
    励みになるお言葉嬉しいです!
    本当にありがとうございます🙏

    • 9月2日