※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

近所の病院で帝王切開率が高い。友人は無痛分娩メインの病院で帝王切開が多い。自然分娩を希望していたが、病院選びに迷いがあります。皆さんの意見を聞きたいです。

帝王切開率が高い病院。

びっくりしたので投稿させてください!
最初に書きますが、出産方法はそれぞれ、自分が納得いく方法がいちばんだと思っています!どれも大変なことには変わりないです。

近所には、①伝統のある人気の自然分娩メインの病院・②数年前にできた無痛分娩メインの病院があり、みんなどちらかで産んでます。私は①の前者、周りの友人は②の後者が多いです。

①では本に書いてあるような、必要時のみしか帝王切開しません。私はこれが当たり前だと思っていました💦

②では、友人たちの話を聞く限り、初産の場合はほぼ予定帝王切開になってるイメージです。周りに何人もいますが、「骨盤が狭いから帝王切開にしてあげた方がいい」などと言われて、私の友人は全員帝王切開してます。

→これって最近では当たり前ですか?
病院のスケジュールなど、病院都合なのでは?!と思ってしまいました。初産で帝王切開率が超高いのも、初産はお産の進みが遅いからなのでは?!とか思っちゃいます。

ここで産んだ友人には「痛い思いして産んだの?!」とよく言われるので、いつもモヤります。言われなければ私も何も思わないんでしょうが、、。
それぞれ好きな方法でいいじゃん〜って思いつつ、私が古いのかなぁ、、なんて思ってしまいました。私は、自分は自然に産みたい!と思っていたので、大変でしたがとてもいいお産でした。

純粋に普通はどうなのか知りたいので、みなさんのご意見お聞かせください^^

コメント

私は3人とも自然分娩メインの病院で産みました😊
3人目だけアクシデントがあり、緊急帝王切開になりましたが…笑

私の周りは無痛分娩希望してると割と帝王切開になってることが多いなーってイメージです💦
お産の進みが悪い
麻酔が効きにくい
何らかのアクシデント
が多いなぁという印象も…💦

普通分娩でも、無痛分娩でも、帝王切開でも、どれで産んでも構わないとは思いますが、無痛分娩を選択したママ達は予定外アクシデントで帝王切開が多すぎてちょっと怖いなとは思ってます😭💦

咲や

私は1人目自然分娩、2人目は別の病院で帝王切開になりました
予定日より早く陣痛が来たけれど、出てこなくて帝王切開になりました
予定日まで待つという選択肢もあったのですが、私がそこまで我慢できなかったというのもあります😂
自然分娩で頑張っても出てこなくて帝王切開パターンは結構あるので、その判断をどの段階で医師が判断するかという所で帝王切開の数も分かれると思います🤔
私は下半身麻酔の帝王切開で意識はあるので、帝王切開中に執刀医が補佐の産婦人科部長から指導受けてるの聞きながら出産しました😱
その後、子供も私も問題なく、ケロイドにもならなかったのが救いですが😅

はじめてのママリ🔰

その病院すごいですね💦そんな病院あるんですね。。
私は1人目無痛分娩の自然で、2人目帝王切開でした。無痛でも生む苦しみは想像以上でした。。どちらも痛いし苦しいし、お産って大変だなって思いました。
ただ自然分娩は赤ちゃんと協力してる感が凄くて、2人目は次はもっと上手くやろう!って思って楽しみでした。が、逆子で帝王切開でした🤣💦
帝王切開の産後めちゃくちゃ痛いし、自然より長い間傷も痛むし、、もし1人目帝王切開なら2人目諦めたかもしれません😭🌀
そのお友達マウントとりたいだけ?なのかなって思いました😅

はじめてのママり

わたしの産んでる産院もありました、すぐお腹切る病院とかやっぱりあるとは思います。帝王切開のほうが病院は儲かるような、話も聞いたことありますが本当か嘘かわかりません。わたしは経産婦だったので自然で和痛分娩できましたけど、そこは一等地で個人なのにかなり大きい高級な感じの産院でした😅

はじめてのママリ🔰

私の通ってる産院も「あそこの病院はすぐお腹切る」という噂をよく聞きます😂
やっぱり病院側の都合なんですかね?🤔
元気に産まれてくれれば普通分娩でも帝王切開でもどちらでもいいとは思いますが病院側の都合だけでお腹切られるのはちょっと…ですね😇

はじめてのママリ🔰

わたしは帝王切開でお産しました!普通分娩が不可能だった為やむを得ず、総合病院へ転院して予定帝王切開してます💦
どんなお産も大変で立派なお産ですが、やっぱり出来るならお腹は切りたくなかったので簡単にメスいれる病院があったら嫌だなぁと感じました😅

たいあき

先日、通っている産院で、講習を受けましたが、帝王切開は最終手段だと先生がお話しされていました!母体に負担やリスクが多いからとのことでした💦
無痛分娩が有名な産院ですが、帝王切開が多くなるとは聞いてないです💦
無痛分娩の麻酔を早い段階で入れるとお産が進みにくいので、ある程度は普通に陣痛の痛みを感じられるのを待ってから麻酔を入れて、無痛で出産すると説明がありました!これには納得しました‼️💦