※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おもちゃが多くて集中力が続かない状況で、おもちゃはどれくらいが適切か、定期的に入れ替えるならどれくらいの期間がいいでしょうか?

おもちゃは少ない方がいいでしょうか?

家にはおもちゃが多く、
レゴ、プラレール、
パズル、こどもちゃれんじ&英語のおもちゃ、
あとは折り紙やクレヨン、シール貼り、絵の具、画用紙などの制作系、
知育系のおもちゃ(ボールうつし、型はめパズルなど…)
シール貼りのワーク系、絵本などがあります。

遊び初めて1.2分で次のおもちゃ、そして他のおもちゃを持ちに行こうと思っても別のおもちゃが目に入るとそちらに…という感じで、
集中力がなく、コロコロ興味が変わります。

子供のためにと思って用意したおもちゃですが、、

逆に集中力続かなくしてるのでは?と思い始めました。

おもちゃはどれくらいにした方がいいでしょうか?
定期的に入れ替えるとしたらどれくらいの期間で入れ替えるべきでしょうか?

コメント

ぴよぴよ

うちも割と多い方かもしれません😂💦
同じように次々に違うおもちゃへ目移りして、遊びもコロコロ変わります!!
(かと思えば一日中プリキュアごっこの日もあります笑)

でも、その子や家庭によってそれぞれじゃないかなぁと思うんです☺️
遊ぶのがすごく得意で、おもちゃに頼らずとも次々に発想が浮かぶ子もいるだろうけど…
おもちゃがあるからこそいろんな刺激を受けてる子もいるだろうし……

うちは定期的に入れ替えはしませんが、赤ちゃんの頃ハマっていたワンワンや、最近は全く見なくなったアンパンマンに関するおもちゃやパズルはひとまとめにして別部屋で保管したりしています!
ネタがなくなった頃にそれを引っ張り出して遊ばせることはあります☺️✨

あと、ガチャガチャや付録やバスボール系など細々したおもちゃが増えやすいので💦
【一つ増えたら一つさよならしよう】とか、【おもちゃ箱に入る分だけ】みたいなルールは決めました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    子供の遊び方って本当に色々ですよね。
    確かにうちの子も、おもちゃじゃなくても楽しく過ごしてる場面はたくさんありした。

おもちゃもうまく活用できたら悪影響とはいえないかもですね。
    最近遊んでないなぁと思うおもちゃは少し片付けてみたり、いろいろ試してみたいと思います!

• 9月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

小さいうちは子供が欲しがるというよりも親が与える形になるし、どうしたらいいか難しいですよね😂💦
    わたしもなるべく長く遊べるものや興味を伸ばせるものを選んだつもりでしたが、やっぱり喜ぶ顔を見るとつい買ってあげたりして🤣笑

そうですよ!使いようです☺️👍
    制作系のおもちゃやワークなんて、まさに集中力高められそうじゃないですか😍!?
    大きな画用紙に好きなように飾り付けしよう〜とか
    プラレールを家の端から繋げてみよう〜とか
    なんかいろんな遊び方してみたらまた楽しみが広がるかもしれませんよ💓

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんどん買い与えてしまいますよね💦
    遊びのバリエーションは
    増やすことはできそうですね!
    大人の関わりも大事ですね!

• 9月1日
み

うちもおもちゃいっぱいです😂
色んなおもちゃを組み合わせて上手に遊んでるので良いかな~と思ってます…が、さすがに増えすぎるのでちゃれんじを辞めました(笑)