※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

身内を亡くされた方へ、どのように接するのが良いでしょうか?職場の先輩…

身内を亡くされた方へ、どのように接するのが良いでしょうか?

職場の先輩ですが、少し前にお母様を亡くされて忌引き休暇を取っていました。
その後入れ替わりで私も夏の休暇を取ったり子どもの体調不良で休んだりして会えておらず、明日久しぶりに先輩に会います。
お母様を亡くされて約1ヶ月。明日は亡くされてから初めて会います。
忌引き休暇後、先輩は職場に戻ってきて1週間以上経っています。
お悔やみの言葉等は職場に戻ってきたタイミングで他の方から掛けられていると思います。
私は上手くお悔やみの言葉を掛ける自信はありません。
悲しい気持ちを掘り返したりせず、普通にいつも通り接するのが良いでしょうか?
それともやはり一言、お悔やみの言葉をかけるべきですか?
掛ける場合はどんな風に掛けますか?

関係性としては、お昼休憩に一緒にご飯に行ったり、お互い子持ちで育児面でも先輩なのでたまに話を聞いてもらっていますが、職場以外で会った事はなく、あまり深い話まではしない感じです。

コメント

P

わたしだったら普段通り話しかけてほしいし、自分も普段通りにすると思います!

はじめてのママリ🔰

わたしは父と祖母を亡くしてますが、いつも通りに接してもらえてすごいありがたかったです😭
頑張っていつも通り元気な自分で頑張ろう!と気を張っていて、そこに少しでも優しい言葉をかけられると毎度泣いちゃってました😂

何かあったらいつでも聞くからね!ぐらいだととてもありがたかったです☺️♥️

り

本人から何か話してこない限り触れない方が良いのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

何か声をかけるとしたら
この度はご愁傷様でした。休みをとっていて遅くなってすみません💦
だけでいいと思います!

あとは日常の会話に戻れば大丈夫です🙆‍♀️