※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜のセルフねんねに苦労しています。寝かしつけのコツを教えてください。昼寝は問題ないが夜はだっこしないと寝ない。ベッドに乗せると大興奮。朝6時起床、夜8時には就寝。旦那が遅いので1人で対応。ヒップシート抱っこ紐やYouTubeの音楽も効果なし。高級ベッドで腰が痛い。整体に通っても改善せず、1人で寝る方がかわいいと感じる。解決策を教えてください。

夜のセルフねんねのコツとかありますか?
メンタルきてるので厳しいコメント控えていただけると嬉しいです、
昼寝は1人で寝るのに夜はだっこでゆらしてないと寝てくれません😭
うちはベッドなのですが寝る時しかのせないのでベッドにねかせるだけで大喜びの大興奮です、
朝は6時に起きます夜8時には電気暗くしてテレビを消します
お昼寝は毎日10時半から12時くらいまでの1回です
公園にも毎日連れてって疲れさせるようにしてます
旦那は毎日遅いので私しかいません
土日には旦那が挑戦してくれますがギャン泣きして覚醒して寝なくなります慣れさせるために毎週チャレンジしてくれますが結局代わることになります、、
毎日重いし暑いし腰が砕けそうだしつらいです
ヒップシート抱っこ紐はおでかけだと思って大喜びして寝ません
YouTubeの子どもが寝る!みたいなのも楽しそうにみてるだけでした。。
子どもが寝る!みたいな音楽もべつに効果なしで、、

敷布団にしたらいいのかもですが結婚祝いに義実家に買ってもらった高級ベッドだし腰がいたすぎて安いマットじゃ寝れなくて、

整体に通ってますが毎日のことなのでよくなりません、、

いまだけでかわいいよといわれますが1人で寝てくれた方がよっぽどかわいいわと思ってしまいます。。
これから更に重くなると思うと怖いです😭
こんな方法があるよなどありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘がいますが私はベッドに放置してます🥲
夜7時頃〜10時まではずっと泣きっぱなしです。
抱っこしてもギャン泣きチャイルドシートに乗せてドライブに行ってもギャン泣き私も疲れてしまいベッドに放置して泣き疲れるのを待ってます💦
夜10時のミルクを飲んだらすぐ寝て朝5時6時頃まで寝てくれます。

今だけってわかるけど疲れますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとございます🙇‍♀️
    放置できたらいいのですが、走り回ってベッドの柵もこえたりなぎ倒すのでできずで、、

きついですよね🥲

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き始めるとほんと大変ですね😭
    アプリの鬼さんに電話とかも効かないですか?😂

旦那さんいないと余計キツいですよね😣

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ1歳なので鬼さんといってもわかってもらえないかもです💦

そうなんですよね1人だと余計にメンタルきます😭

• 9月1日
ママリ

うちは逆で、夜は寝てくれるけど昼寝は抱っこです🥲

夜は生後半年ごろにネントレっぽいことしました!
ベビーベッドで寝かせています。
抱っこでゆらゆらして、うとうとしてきたらベッドに下ろしていました。
下ろすと泣くのでトントンして、それでも泣き止まなかったら抱っこでゆらゆら、うとうとしてきたら下ろすの繰り返しです!
4〜5日経ったら「ベッドは寝る場所」と覚えたようで、ベッドに下ろしたら寝るようになりました!
最近は側にいないと寂しいのか泣きますが、抱っこはしません!
ベッドの中に手があれば満足なようです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちももっとはやくネントレするべきでした😭
    ベビーベッドは場所てきにおけなくて、うとうとしたと思ってベッドのせると大喜びで走り回るので絶望します、、
    繰り返していくしかないですよね🥲

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

大人のベッドでも同じだと思いますよ!
    ベッドは遊ぶ場所って思っちゃってそうなので、繰り返して教えるしかないと思います💦

あと、我が家は夜はテレビ全く見せないです!
    ブルーライトで目が覚めちゃうみたいなこと聞いたので…
    寝室はシャッター下ろして真っ暗になるようにしています。
    なんとなくオルゴールの音楽も流してます😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、楽しい場所!と思っています、、

テレビも消してるのですがもうお風呂でた瞬間から消すとかのほうがいいんですかね😭
    音楽もだめでした💦
    気長に頑張ってみます!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

少しでも早く覚えてくれるといいですね😭

いつも見せてる感じですか?
    我が家はあまり見せたくなくて、朝のシナぷしゅ以外見せたことないです💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも続きたいです😭😭

基本的にテレビついてますがおもちゃの方が好きで違う部屋でおもちゃで遊んでます💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

お風呂に入ってから90分後に体温が下がって眠くなるらしいので、18時半頃にお風呂に入れるとかどうでしょう。既にされていたらすみません💦
寝ないなら20時消灯じゃなくて20時半か21時でも良いのかなと私は思います。娘は1歳頃からずっと21時消灯です。早く寝かせても寝なくてストレスなので。
早めに寝てくれると良いですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちおう5時半にお風呂なのですが、はやすぎるのかな?😭
    たしかにはやく消灯して焦って寝かしつけても辛いだけですもんね、、!
    少し余裕を持ってやってみますありがとございます😭

• 9月1日
ママりん

もう少し早く電気とテレビ消して、1時間くらいは暗いリビングで遊ばせてあげて、
寝室に行くまでのルーティン(ぬいぐるみにお休みという、電気のスイッチ消す、絵本読むなど)して真っ暗な寝室で寝るだけ〜
は無理そうですか⁇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦もっと早く消してみます!
    ルーティーンやってみます!
    ベッドが楽しいみたいなので頑張って寝る場所と教えていきます😭

• 9月1日
るん(25)

毎日お疲れ様です😭!
我が家も1歳児の次男、なかなか寝てくれないことよくあります…。
我が家は19時〜19時半に寝かしつけて20時半くらいまでには寝るようにしてるのですが🌟
寝る30分くらい前から部屋を薄暗くするようにしたら、最近布団へ行ってから寝かしつけの時間が短くなった気がします。
もし良ければやってみてください!
あとなるべく夕方〜夜はギャン泣きさせないようにしてます!(あくまでなるべくです…笑)
ギャン泣きすると興奮しちゃって寝付きにくいかな?と思うのが理由です💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとございます😭
    いちおう電気も暗くしてるのですがもっと早く暗くするようにしてみます🥲💦
    夕方ギャン泣きすることあるなぁ、、
    気をつけてみます!😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

大喜びの大興奮なら、まだ眠くないのではないでしょうか??🤔
うちもベッドですが、もう1歳4ヶ月の引越後には、自分でベッドにあがって、降りて、をしていたので、眠くなかったら、降りて、リビングに行ってました😂
なので、ねむそうになったタイミングで一緒に寝室に行ってます。あとは、ゴロゴロさせてます。生後半年くらいから、抱っこでの寝かし付けやめて、このスタイルです😂(引っ越す前まではベビーベッドでした)
私は一緒に寝室に横になって、いつもママリ徘徊してます😂
テレビは、風呂入るときにはもう消してます‼️
他の方へのコメント見ました。
夕方にギャン泣きするとのことですが、お昼寝が少し早いのでは⁉️と思いましたが、
お昼ご飯の前にお昼寝してるのでしょうか??

あとは、多少走り回っても、こちらが我慢してみて、疲れさせて、というのはダメでしょうか😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠いからだっこしろの合図で寝かしつけるので眠いとは思うのですが、そこからが長くて、、
    ベッドがけっこう高さのあるベッドで、大人がよいしょとあがる感じなのであぶなくて、、そんなベッドなのがわるいのですが😭笑
    後付けで柵もあるのですがマットの下に取り付けるもので息子の力でふにゃっとなるのでないよりマシですが心細く、、走り回るだけならいいのですが、怖くて放置はできなくて、、
    お昼ごはんの前です!毎回その時間になると1人で寝てるんですよね😭笑
    もっとお昼寝した方がよる寝てくれますかね😭?
    テレビやってみます😭!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもベッドに、寝てないのに放置はしないです!
    というか、降りてくるので、放置にはなりません😂
    なるほど。いつも、眠くなったら抱っこしてもらう、が普通になっちゃってるんですね😂
    もっとお昼寝した方が、というか、
    保育園だと、普通は、昼御飯→お昼寝、の順番だと思うので、順番変えるのは難しいでしょうか??
    午前中にもっと活動させて、お昼ご飯、お昼寝、とすれば、夕方のギャン泣きはなくなるのではないかな??🤔と思います。
    自分で寝てしまうとのことですが、せめて30分くらいで切り上げてみて、また活動させて、お昼ご飯にして、お昼寝の時間を昼食後へと徐々にずらし、とするのはどうでしょうか。
    年齢あがると、1歳児でも、お昼寝しなくなる子もいるようです。ですが、午前睡のみガッツリはあまり聞いたことないなぁ🤔、という印象です😂💦💦

• 9月2日
らーめん

毎日お疲れ様です🌸
寝る前のルーティンを作ったら我が家は寝てくれるようになりました!
寝かしつけ1〜1時間半かかってましたが、寝る30分前からリビングで遊んでる時にオルゴールの曲を流しておく、昼寝の時に同じオルゴールの音を流して落ち着いて寝る時間だと覚えてもらう。
寝室に行く前におもちゃ、お部屋、何でも色んなものにバイバイすることにしてからはリビングに戻ることもなく、寝室で遊ぶことも少なくなりました。
大人もオルゴールの音を聴くと落ち着くのでリラックスしながら試してみてください🌳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとございます😭❤️
    ルーティーンは思いつきませんでした!
    今日も腰が痛い〜とけっこう焦ってしまうので落ち着いた雰囲気つくれるようにうちもやってみます!😭

• 9月1日
メロンパン

コツはわかりませんが、うちは電気消して真っ暗にして一緒に布団に転がってれば勝手に寝ます。新生児の時からずっと☺️
上の子は抱っこで2時間くらいかかってたし、背中スイッチヤバくて抱っこで寝かせて置いての繰り返しでした、、、😑💧ので、子供の個性?もあるのかなーとも思います😭
全くアドバイスにならずもうわけないです💦