※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で早産のため新生児扱い。母乳量が不安で、20分で泣くのでミルクを足している。母乳の量に不安がありますか?

生後2ヶ月なんですが2ヶ月早産のため退院日の昨日から新生児扱いです。体重は2800gです。

病院で母乳10分ずつ計20分で80〜90飲めていました。今は家なので前後、はかれていませんが、20分飲ませても泣くのでミルクを40ほど足します。
母乳も毎回出る量はちがうとおもうのですが、こんな感じで大丈夫でしたっけ?💦

コメント

ママさん

そのペースで良いと思いますよ!
うちも20分の授乳後、入院中に搾乳した母乳や、飲み残しで搾乳したものを30-40くらいあげて様子見でした😌
1週間ごとに少しずつ足す量を増やしてみたり、適当に調節して観察。
そこから1ヶ月たつ頃、母乳のストックもなくなり、搾乳もしなくなり…。
おしっこが出ていれば大丈夫という助産師さんの言葉を信じ、授乳オンリーにしてみたら、なんだかんだ大丈夫でここまで来ました。

• ママリ

ママリ

今も40飲む時もあれば、30の時もあるのでしばらく40でいってみます!

母乳オンリーになってからも間隔はのびていきましたか?

• 9月2日
  • ママさん

ママさん

完母で2時間おきのペースで落ち着きました。
    お昼寝も夜間もよく寝る子だったので、修正1ヶ月頃から授乳回数は1日5-6回でした。
    同じく2ヶ月早産で色々心配でしたが、二人目ということもあり神経質にならずにゆるっとお世話しています😀

• 9月2日