※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が偏食で食事に時間がかかり、完食が難しい状況。保健センターで相談したが余裕がない。アドバイスを求めています。

偏食・少食だけど、時間をかけたり親が食べさせると完食できるお子さんいらっしゃいますか😭?ご飯は途中で切り上げますか?完食まで待ちますか?食べさせますか?ご飯の時間が辛いです😢😢

もうすぐ4歳の娘です。
苦手なものはたくさんありますが、絶対食べないのはピーマンくらいです。栄養が偏らない程度に娘の偏食にも向き合いながらご飯を出していますが、好きなもの(おにぎり)が食べ終わると集中がきれ(テレビ等ついていません)1人でお喋り、お箸スプーンでお遊び…。食べ終わるのに1時間半~2時間くらいかかります。なので最後は食べさせてしまいます😢恐らく娘的には出してる食事の半分も食べれば満足なんだと思いますが、成長曲線外れかけの低体重で焦りもあり完食を目指してしまいます。出している量は保育園の給食くらいを目安にしています。

最近はイライラで声かけに出てしまって…娘も食事の時間が苦痛になってきているのが悩みです😢

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
これはやめて、こうしたほうがいい!
こうすると早く食べれるようになった!など
何でも構わないのでアドバイスが頂きたいです💦

ちなみに保健センターで相談しましたが、動機付け?ご飯の準備を一緒にして興味をもってもらいましょうとのことで…下の子もおり余裕がありません😢

コメント

はじめてのマリリン

うちも同じ状態です。
朝のパンとか好きな物は20〜30分で食べ終わるのですが、とにかく夕飯が1番長くて最低1時間掛かります。今日は1時間半でした。
うちは集中力が切れると立ち上がっておもちゃを引っ張り出したり絵本持ってきたり…😓
2歳になりたての頃に支援センターの先生に聞いたら、30分で切り上げた方が良いと言われました。
一食、一日食べないくらい大丈夫!毎回30分で切り上げていれば、そのうち早く食べないとお腹がすくと学習するから。毎日1時間じゃお母さんの負担がすごいよ!と。
その直後風邪でほぼ食べなくて体重が減ったことがあり、進まない時は心配で食べさせるスタイルがダラダラと続いてしまってます😥
でもやはり切り上げた方が良いですよね。うちも切り上げるようにしようかと思ってます。
ちなみに幼稚園の仕出し弁当みたいな給食は、毎回完食してて意外と早く食べ終わってるらしいです😓

• みーちゃん

みーちゃん

同じですね😢娘も保育園の先生に30分程で切り上げるように言われたのですがそうするとおにぎりしか食べない…でもおかずを先に出すとそれすら食べない…で結局また時間をかけて完食を目指すスタイルに戻ってしまって😢でも確かに空腹を学んで自分から進んで食べるのが理想ですよね😢しっかり栄養をとってほしい!という思いが強すぎてお互いすごくストレスで…30分できっぱり切り上げるのをもう一度試してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日

4歳なりたてで同じ状況の娘で悩んでます😣

偏食とはいかないけど、本当に少食です。
食べるときは食べるんですが、幼稚園の日の夕飯なんてほぼ食べません。
平日は、疲れてしまって眠くて食べれないです。
幼稚園の給食も食べきれてないようでプレッシャー感じて泣き出してしまうことがあったので、少なめに盛ってもらっておかわりを聞いてもらうように先生に頼みました。

おやつの量も食べ過ぎということはないのです💦
食事中にスプーンや箸を口にいれたままテレビを見てることは多々あり、その都度注意してますが直りません😱

食事時間は1時間くらいかかってようやく少ないご飯を間食です。(2歳半離れた下の子の方が食べるのが早いし量も多い)

最近まで皿のものを間食するまで終わりにしない、とか、30分で切り上げるとかやってましたが、何の変化もないのでやめました😊
いらなくなったら食べるのは終わりにしよう!と食事前に声をかけて、更に食事の量もあえてかなり少なく盛り付けてます。
ワンプレートにおかず一口ずつとごはん大さじ2とか😂😂

すくなっ!と言っておかわりする頻度が増えました👍
本人もこのやり方の方が自信がつくようです😂