※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子どもにおもちゃを取られた時、どう声かけするか悩んでいます。息子は遊び方が分からず、自分も同じ経験があるため。お互いの気持ちを尊重できる方法はありますか?

友達の子どもたちと一緒に遊んでるときに、自分の子どもが使ってるおもちゃを友達の子どもに取られた時ってどういう声かけしますか?
もちろんママが見ていたら、順番だよー!とか声かけしてくれますが、、。

一緒に遊んでくれるー?とか順番で遊ぼっか!など声かけても、嫌だ!!と力ずくで取ります。その子の家なのでその子のおもちゃなのですが、息子は何も言えずに見ています。(機嫌が悪ければ泣きますが、基本的に人見知りなのもあり、嫌な事を嫌だと言えません)

産まれてすぐにコロナが流行ったのもあって、あまり友達と遊ぶ機会が少なく、息子もどうしていいのか分からないのもあると思いますが私も分かりません😭 私も人見知りで何も言えない性格で子ども時代を過ごしたので、母親が味方になってくれなかった寂しさを覚えているので息子の気持ちを考えると息子にもなんて声をかけたらいいか分かりません😭(ずっと遊んでたから次は◯◯ちゃんに渡そうか!とかしか思い浮かばず、、)

息子が遊んでいるおもちゃを取られるのが嫌なのではなく、その子の遊びたい気持ちと息子の遊びたい気持ちをお互い尊重できる方法はないですかね😭

コメント

deleted user

その子のおもちゃなら遊びおわったらまた貸してね〜って声かけます☺️子供には次貸してしよっかっていってます!

はじめてのママリ

取られちゃった後、悲しかったね、とかもっと遊びたかったね、とか声かけしてあげたら安心するかな?と思います。

あるちゃん

お友達の家や、元々お友達のおもちゃなら、それはお友達のだからね、貸してもらってるからね、またお友達がいいよ。ってしてくれたら借りようね!って我が子に伝えて、一旦は返します。
その後お友達に、また後で貸してもらえるかな?と伝えます。

自分の物なら、少し使ったらお友達にも貸してあげようね。と伝えます。

ある程度大きくなったら、自分の家や外など、人に貸せないと思う物を人がいる時に出してこないように伝えてます。

らら

お友達のおもちゃなら、
貸してー一緒に遊ぼって言ってごらん、と話したり、
貸してくれなくても、これお友達のおもちゃだから仕方ないか。終わったらまた貸してもらお。と諦めます😂
その子も、いつもは自分だけのおもちゃだしやっぱり独占したい気持ちもわかるので…。

あとは、家から自分のおもちゃ持参して交換して遊んだりですかね😄