※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

上の子1歳11ヶ月、下の子0歳1ヶ月半の2人育児で困っています。下の子が泣いていても家事をする方法や、上の子の昼寝の問題、夫の仕事時間など、アドバイスを求めています。

2人育児されてる方にアドバイスいただきたいです!
上 1歳11ヶ月
下 0歳1ヶ月半

お風呂の支度とかミルクの準備とか
普通にご飯の支度や家事の際、
下の子はクーハンにおいてるので
機嫌が悪いと泣いてます💦
(泣いてる時間長めです)

午前は割と寝ててくれますが
午後過ぎると逆にほとんど起きてます💦

泣かせとくのは仕方ないよなと思ってるんですが
それなら抱っこ紐に入れて寝かせながら
家事などしたほうがいいですか?💦
抱っこに慣れてしまわないか不安で💦
スモルビだと頭入れると怒るので
エルゴに入れて家事することになると思います💦

上の子の昼寝も手を握ってないと寝付けません💦

夫は月曜日〜土曜日仕事で
朝8時半〜夜7時過ぎまで居ません。

いろんなアドバイス欲しいです!

ちなみに2人が寝てる間に家事はほぼ不可能です💦
物音ですぐ起きてしまいます😰

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子生まれた時、午前中寝てくれてる時に夜ご飯作っちゃってました‼︎
同じく午後からはなかなか寝なかったので💦
あとはおんぶしながら家事したり、とりあえずほぼ午前中におわします!

  • maruちゃん

    maruちゃん

    まだ1ヶ月でおんぶが出来ません😭泣かせること多かったですか?泣かれるくらいならずっと抱っこ紐がいいですかね?😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月ならムリですね💦
    私はわりと放置して泣かせてました🤣
    でもやはり寝たらご飯作って、起きたら中断、また寝たら再開みたいな感じでしたね😅
    上の子はかなりテレビに頼ってました!

    • 9月1日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    寝かせるところがキッチンから多少離れてればその手が使えそうですが我が家は狭くて難しくて😭ありがとうございます😭

    テレビ頼りますよね💦
    おさるのジョージばかり見せてしまってます😅

    • 9月1日
兄と3姉妹

全然アドバイスになってなく
むしろ私も知りたいです~😅💦
上の子供、手を握らないと寝ないの一緒で
今までは時間もありできてたけど赤ちゃん産まれると
タイミングが合わないと厄介ですよね…
うちも19時~20時くらいの帰宅で
産後すぐから変わらず週一は飲みに行ってるし(笑)

機嫌のいい時や寝てる時は本当は一緒になって休みたい
(それか上の子を構ってやりたい)けど
やっぱりその間にできる事をかな~と思ってます😭
そしてやっぱり午前中にできる限りやる事は終わらせる!と思ってます(笑)
私も教えてほしいです(笑)

  • maruちゃん

    maruちゃん

    お子様4人もいらっしゃるんですか?!😭お疲れ様です😭
    そうですよね💦タイミングがなかなか😭💦
    里帰りはしましたか?😢
    旦那さん毎週飲み行くんですか😭しんどいですね😭
    腹立ちません?😭

    私は下が寝てる時は上構ってます💦普段抱っこしてあげたりスキンシップが少なくなってしまうのでそう言う時には💦みんなタイミングよく寝たらわたし寝ちゃいます🤣
    やっぱその方が平和そうですね💦
    朝のうちにある程度夜ご飯の支度済ませておくのがベストですね😅
    洗濯は夜回して夜中乾燥機かけて朝しまってしまうので良いんですけど💦

    • 9月1日
  • 兄と3姉妹

    兄と3姉妹


    4人います~😄
    年が少しずつ離れてるのもあり
    助かってる所もあります😊
    夏休みだったので
    一番上は赤ちゃんのミルクや3番目の遊び相手
    2番目も3番目の遊び相手と
    昼間横になって寝る時間はなかなかないですが
    (常に子供がいるので笑)
    でもだいぶ助けられました❤️

    父親しかいないので里帰りは毎回してないです😅
    ただ祖母も近くに住んでいるため
    夜のおかずだけは助けてもらってました!
    産後すぐの意味わかってる?とイラっとしますが
    ご飯の段取り一人分しなくていいと割りきってます(笑)

    どうしてもスキンシップ少なくなってしまいますよね😭
    うちもやっぱり以前より抱っこしてあげれるのもタイミングが合わないとかで
    少なくなってしまってて
    抱っこ!って寄ってくる度ごめんねって😵
    只でさえ夕方バタバタしやすいから
    本当に午前中どれだけスムーズにできるか(笑)
    誰か効率いいやり方知ってたら
    ぜひ教えてほしいですよね😭

    • 9月2日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    上の子たちの戦力助かりますね✨うちももっと離れてたらだいぶ気楽だったかもしれませんが授かりものですもんね💦

    それなら里帰りの意味ないですね😅

    程よく手抜きしかないんですかね🤣すでに手抜きまくりですけど😇

    • 9月2日