※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ🌼
妊娠・出産

31週2日で子宮頸管が25mm。早産の危険は?先生は入院を勧めるが、自宅安静は難しい。経験者のアドバイスを求めています。

現在31週と2日目です

昨日検診だったのですが、その時に内診をしてもらうと
子宮頸管が25mmしかないと言われたのですが
早産の危険はありますでしょうか?
上の子の時にも短いと言われましたが、特に問題もなく無事38週と2日目で出産しました!

ネットで調べると来週32週に入ると30mm〜25mmが平均とかいていたのですが、よくわかりません😣

先生にも入院した方がいいと言われましたが
上の子がいるためなかなか出来ずなんとか出産まで
自宅安静はできないのでしょうか?

詳しいママさんがいたら教えて欲しいです

コメント

ママり

32週で切迫早産で入院した者です!
私は17mmで即入院になりました。
次の検診はいつなんでしょうか??もし次の検診でも短くなってたら入院は免れないと思います😭
家にいるプラスお子さんが居られると、なかなか自宅安静を選択しても安静にすることは厳しくないですかね😢
お腹の赤ちゃんのためにも先生に入院を進められたのであれば入院した方がいいと思います。。

• ぽんすけ🌼

ぽんすけ🌼

そうなんですね😭上の子は普段保育園に行っているのでその間自宅安静は無理なのかな?と思いましたが😭

張り止めを飲んだことがなかったので処方してもらったのですが、かなり効いている感じはします!!

次の検診は、1週間後で水曜日になります!その頃には32週になっているので、先生の指示次第って感じですかね🫡

• 9月1日
  • ママり

ママり

入院進められたってことは、トイレシャワー以外は本当に安静にした方がいいレベルだと思います😵
    私は入院してから病室の中以外は歩かせて貰えず、車椅子での移動でした笑笑笑
    病室の10数メートル先にある自販機にも歩いていくの許されませんでした笑

そうですね!次の先生の指示次第ですね😊

私は37週ぴったりに点滴抜いてその7時間後には産まれました!
    点滴の力恐るべしでした😨笑

• 9月2日
  • ぽんすけ🌼

ぽんすけ🌼

ママりさんも大変でしたね😢
    自販機でさえ許されなく歩くことも出来ないなどあるのですね😭

ええー!点滴で繋ぎ止めていたっていってもいいくらい、凄く深刻だったのですね💦
    無事ご出産なられたのならよかったです😭本当大変でしたね💦
    すごく貴重な体験談お話してくれてありがとうございます😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

入院した方が良いと言われたのはもしかしたら1人目も切迫で38週とのことなのでもっと早まる可能性が高いからでしょうね💦

私も長さがそのくらいで1人目の時に37w5dで出産しました。

入院の有無はお子さんの現在の推定体重で決めるのも良いかと思います。
万が一2500切った場合は一緒に退院出来なくなるリスクも高いので😭

• ぽんすけ🌼

ぽんすけ🌼

そうなんですね、、😭
    まだ結果がどうなるかわからないですが、張り止めを今回初めて飲んでいるのですがそれで少し変わったりしますかね…?😭

現在の推定体重は1600gと言ってましたが今後体重が増えていくと、やはり切迫早産になるのかなと思ったりします😫

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその長さで切迫早産と診断された時にリトドリンという張り止めを飲んでいましたが、その週数での、出産となりました。

経産婦は初産婦と比べて子宮口も開きやすいため先生が尚更そのようにおっしゃったのかもしれません💦

私も現在妊娠中ですが、ビクビクしながら生活してます😭

• 9月1日
  • ぽんすけ🌼

ぽんすけ🌼

そうだったのですね😭お辛かったのに貴重なお話をしてくれて本当にありがとうございます。泣
    私も現在リトドリンあすか5mgを
    1日3回1錠飲んでます!!

また前回と同じようにならないか心配でたまりませんよね泣
    はじめてのママリ🔰さんのお身体が最優先です😭
    妊娠中のトラブルは防ぎようがないので、先生に任せるしかないですね😣

• 9月1日
まま

今コロナの影響で本当に搬送先の病院が少ないみたいで万が一の事を考えた時怖くないですか?😢搬送先が県外又はないと行った事を想像したら今少しでも安静に入院した方がいいかなと私は思います😌
NICUのない病院だと基本25mmが入院ラインのところが多い印象ですが、私も毎度切迫になり今回も17mmで12日間ほど入院しました😔
自宅安静していたつもりですが、やっぱり病院での安静とは全然違うのと病院にいた方がコロナにかかるリスクも少なかったので安心でした😂

• ぽんすけ🌼

ぽんすけ🌼

確かにそうですよね泣
    何かあってからでは遅いので、できる処置があるならやった事に越したことはないですよね💦

入院期間がどれぐらいになるか分からないというのと長女と旦那に会えないという事を考えてしまって、入院するというのがとても後ろめたくて、、。お腹の子も勿論大事なので次の検診次第になるかと思いますが、少しでもいい方向になるように前向きに頑張ってみます😭

ちなみにこの話とは全く関係ないのですが、コロナのワクチンなどは打ったりしましたか?

長文ですいません泣

• 9月1日
  • まま

まま

私は今回1日MAXの量6錠の張り止めを服用してなんとかギリギリまで自宅安静し、32週から12日間入院してつい最近退院しました!35週からお産OKの病院なので34w3dで退院させてもらい明日35週になるので退院してからずっと大人しくしてます🤣

ワクチンは1回も打ってないです!笑
    ワクチンを打たないで何かあった場合自己責任ですが、ワクチンを打った時何かあっても誰も責任取ってくれないのと病院から特に打ちなさいとも言われていないので打つ予定もないです!😅

• 9月1日
  • ぽんすけ🌼

ぽんすけ🌼

そうなんですか!!でも6錠ってすごい量ですね😮
    えー!35週から産んでも大丈夫な病院ってあるんですね!😳初めて知りました!!元気な赤ちゃんに出会えますように(∩´∀`∩)💕

そうなんですね!答えて下さり、ありがとうございます😊

• 9月2日
ままりな

似た感じで31週3日目です!

31週ちょうどの日に破水疑いで入院。

破水ではなかったので数日様子を見てから退院予定でしたが、今朝測ったら子宮頸管が25mmで切迫早産との診断で36wまで入院継続になりました😭

リトドリンの点滴をしています、、、。

上の子がいるのでわたしも心苦しいですが、2人目だから尚更経過も早くなると言われて諦めました😭(ちなみに上は切迫気味でしたが40w6dで生まれました。)

早産になるよりはいいと思って入院生活頑張ります😭

• ぽんすけ🌼

ぽんすけ🌼

私と週めちゃくちゃ近いですね☺️

ええ結構長いですね😭
    経過をみてからでしか、
    退院の目処経たないですよね😭
    確かに早産になるよりかは、入院の方がいいですよね泣

ままりなさんもお身体お大事になさってくださいね😭

• 9月5日
  • ままりな

ままりな

赤ちゃんも転院前の個人院では1700gと言われていたのが、1500gと言われ😭まだまだ小さいので出てきてもらっては困るので仕方ないです😭😭

ありがとうございます😭
    お互い安静にして頑張りましょう!!

• 9月5日