※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

育児休業延長手続きについて、必要な手続きや書類について教えてください。

育児休業の延長手続きについでです。
下の子が今月で1歳になるのですが保育園に落ちたため、育休延長になります。
私の会社ではハローワークへの手続きなど自分でやらなければいけないのですが、育児休業給付金の延長手続きと社会保険料免除の延長手続きの他に延長手続きするものはありますか🥲?
自分でも調べたのですが漏れがありそうで不安です😔
また手続きに必要な書類などももしあれば教えて頂きたいです🙏🏻
今日待機通知書が届いたので2週間後には1歳ですが、会社には明日以降正式に保育園に落ちたことを伝え、延長する旨を話す予定です💦(事前に保育園は落ちてる可能性が高いので育休は延長することになりそうです、と伝えています)

コメント

はじめてのママリ

仕事で育休の手続きを行っている者です🙋‍♀️

会社へ育休の延長を申し出、認められたらそれぞれの手続きの延長をすることになります!
手続きは
・雇用保険の育児休業給付金
・社会保険の保険料免除
こちらの2つで合っていますよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

実際に手続きされているんですね🥹🙏🏻

会社から記入などしてもらう書類などありますか?
    育児休業給付金と社会保険料免除の延長手続きもそれぞれ書類の提出が必要ですよね😥?
    9月で1歳になる場合なら今月中に手続きすれば大丈夫ですかね💦?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社を経由せず従業員が直接申請する、という形で申請したことはないのでもしかしたらプラスで必要な書類があるかもしれませんが…

・育休給付金
    →延長時に不承諾通知書
    ・保険料免除
    →必要書類なし

仕事で手続きしている時に必要なのはこの通りです!

育休給付金は提出先のハローワークに、保険料免除は提出先の年金事務所に、自分で提出する場合の必要書類を確認してみてください💡´-

• 9月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えて頂きありがとうございます😭🙏🏻

会社の方にも確認し、手続きの方進めて行きたいと思います🥲!

• 9月2日