※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

子ども同士の揉め事について、お友達との帰り道での対応について相談しています。

カテゴリが違ったらすいません。

みなさんは子ども同士の揉め事?にどれくらい声かけや対応をしますか?

園にお迎えに行き帰る時にたまに同じタイミングで帰るお友達がいます。
ありがたい事に息子を気に入ってくれているようで「一緒に帰ろう!手をつなごう!」と誘ってくれるのですが、息子はマイペース+園外で親以外と手を繋ぐのが恥ずかしいらしく毎回「てはつながないよー」「1人で歩くから」とやんわり断っています😅

今日はお友達が息子の手を引っ張るように歩いていて、息子が「いまはつながないから」「1人で歩くからいいよー」と言いつつ少しでも手を離すと服を引っ張り「勝手にいかないで!危ないからつながないとだめ!」と服や手首を引っ張っていました。
お友達のママさんも注意してくれてるし、個人的に息子自身で嫌なことは嫌と伝えてほしいという思いもあり普段も基本的には黙ってみているのですが、今日は手首が赤くなり爪が食い込むほど強く掴んでいたので「(息子)君恥ずかしいんだって、今日は繋げないみたいごめんね」「かわりにおばちゃんと手を繋ごうよ☺️」と逸らしたのですが、お友達はそれも気に入らなかったらしくママさんが注意しても「うるさい!一緒にかえりたいだけだもん!」と怒っていました😅

お友達と別れてから息子に聞いたら手も痛くないといいそこまでは気にしていない様子だったのですが、赤くなるよりもう少し早めに声をかけた方がよかったのか…とか色々考えてしまっています💦

今回のような場合だったら、みなさんはどのタイミングでどのような対応や声かけをしましたか?

コメント

ママリ

私なら息子さんが1人で歩くからいいよと言ったのに
少しでも手を離すと引っ張ってくる1回目で
私なら「引っ張ると危ないよ」って声掛けます🤔
ちゃんと息子さんが言えるようなので
最初は自分で言ってもらって
その後もやられるようならすぐ声掛けますね!
このご時世で私もお友達と繋ぐのはどうかなと思うし
その様子ならわかってもらうのは難しそうですし
ちょっと急いでるから先に帰るねって
パパっとその場を離れるかもしれないです💦

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    お友達のママさんがずっと注意続けてくれていて、服を引っ張った時もお友達の手を服から離してくれていたのでとりあえずは見ていたのですが、もう少し早めに逸らしてもよかったかもしれないですね😓

ママリさんも言う通りわかってもらうという事は難しいと思うので、今回はお互いが駐車場に向かう道中で避けようがなかったため次回からなるべく自転車で行く事にしました🤔

• 9月1日
はじめてのママリ

その対応で間違ってないと思います!
私は多少の怪我なら子供同士のトラブルにはつきものだと思ってますし、そこから学んでくことが沢山あると思ってます。
お友達のママさんもきっと注意してくれてると思いますし😌

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    間違ってないと言っていただいて少し安心しました☺️
    お友達のママさんはずっと注意し続けて、息子も気遣ってくれていました。

一人っ子で引っ込み思案な息子なので気の強い子との関わりは多少大変そうなので、息子なりに対処できるようになるよう様子見しつつサポートできればと改めて思いました。

• 9月1日