※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろゴマ
子育て・グッズ

夜間授乳について質問です。お腹が空いていなくても起こして飲ませているのは大丈夫でしょうか?それともお腹が空いて起きるまで寝かせた方が良いでしょうか?7時間~10時間寝るお子さんを持つママ達はどうしていますか?

来週5ヶ月になる男の子を育てているのですが
①夜間授乳について
教えて下さい。
今は夜中の1時位に起こして母乳を与え、6時半位に起こしてまた飲ませています。
お腹が空いてなくても起こして飲ませているのですが大丈夫なんでしょうか?
それともお腹が空いて起きるまで寝かせた方が良いのでしょうか?

昨日、起きるまで寝かせたくてやってみたんですが胸が張りすぎて、3時くらいで飲ませてしまいました。
7時間~10時間とか寝るお子さんをお持ちのママ達は授乳をどうしているのか教えて下さい。

コメント

m*

うちはもう朝まで授乳してません。
お風呂でて寝る前に飲んで、朝7時前に起きて飲むという感じですね⭐︎

  • くろゴマ

    くろゴマ

    胸が張りすぎることはないんですか?
    何時頃に最後の授乳をして寝かしつけていますか?

    • 12月10日
  • m*

    m*

    最初はすごく痛かったです💦でも、少しずつ痛みは和らいできました。張ってはいますが、最初ほどの痛みはないです⭐︎
    8時半から9時の間に授乳して寝かしつけていますよ⭐︎

    • 12月10日
  • くろゴマ

    くろゴマ


    昨日、起こさないで様子をみたら、朝まで寝てくれました!

    ただやっぱり胸がカチカチになってしまい・・
    体が覚えるまでの間、搾乳しながら頑張りたいと思います。

    • 12月11日
deleted user

私も来週で5ヶ月の男の子がいます💡

18時に入浴後の母乳を飲ませ

21時に入眠のためにミルクを飲ませています💡

だいたいいつも夜中3時か4時に
子どもが泣く?ぐずる?ので授乳しておりますが
特に張る感じはありません💡

夜間は本人が起きたら授乳しています

  • くろゴマ

    くろゴマ

    だいたい一緒な感じです。
    私も、18時に最後の授乳をして、20時近くに寝る前のミルク160を飲ませています。
    胸が張ることがないんですね?
    羨ましいです。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    段々と慣れてくるのかと思います💡

    今日は夜中の授乳なかったので
    今少しだけ張ってる程度です

    歯がはえるまえに
    徐々にミルクへ移行予定です

    • 12月11日
  • くろゴマ

    くろゴマ


    昨日、起こさないで様子をみたら、朝まで寝てくれました。

    ただ、胸がカチカチだったので、体が覚えるまでの間搾乳しながら頑張りたいと思います。

    • 12月11日
時哉

うちは、起きて欲しがるまであげません。
朝起きてパンパンに張ったり、服がびちゃびちゃになっていることもありますが、それを繰り返していたら最近はそこまで張らなくなりました。

  • くろゴマ

    くろゴマ

    遅くなってすみません。
    昨日の夜、起こさないで様子をみたら、朝まで寝てくれました!
    でも胸が張りすぎて大変でした。体が覚えるまで頑張りたいと思います!

    • 12月11日
朔ママ♡*.

最近4ヶ月なったばかりですが
夜は泣いて起きた時だけ授乳しています('ω')起こして飲ます事はしてないです。

張って苦しい時は少し搾乳したりしていました。

  • くろゴマ

    くろゴマ

    返信遅くなってすみません。
    あんまり張るようだったら、搾乳もありですよね!
    体が覚えるまでの間、搾乳しながら頑張りたいと思います。

    • 12月11日