※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福(*´-`)
妊娠・出産

育児で疲れている女性が、オムツ替えやゲップで苦労し、ストレスを感じています。自分を責めてしまい、お母さんになることに不安を感じています。

初めての育児・・正直、今凄い心も体もめちゃくちゃ疲れてる。先月に産まれたのに未だにオムツを替えるのが下手で、ゲップもうまく出せない・・寝不足でクタクタで、ストレスが凄い・・こんな自分が嫌になる・・あたし何かがお母さんになってごめんなさいって思う。

コメント

誰でも最初はそうだと思います
私もそうでした。
泣いたりイライラしたり...
誰もが通る道なのかな?と思います
1人で溜め込まないようにしてくださいね(T_T)

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

ありがとうございます(;_;)
    怒られるかなって思ってたので
    凄い嬉しいです(;_;)!!
    ありがとうございます(。>д<)

• 12月10日

退会ユーザー

怒らないですよー(T_T)
    外出だってなかなか出来ないし
    人に頼って良いのかなとか
    全部母親である自分が1人で頑張らないと...
    って頑張ってたらストレスしかないですよね

赤ちゃんもお母さんも初めてだらけで
    上手くいかないのが当たり前なんじゃ
    ないのかなーと思いますよ

もうしばらくしたら
    ニコニコしたり楽しく遊べる時間
    も増えてきますよ♡

• 12月10日
あられちゃん

みんな一つ一つ乗り超えて
お母さんになっていきます。
愛情があれば
大丈夫。
上手くできなくて当たり前。
始めから完璧に出来る人なんていない。
焦らず、赤ちゃんと同じペースで
ゆっくり自信がついていきますよ(>人<;)

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

ありがとうございます(;_;)
    1つ1つ・・そうですね( ;∀;)ゆっくりクリアしていきたいです。
    つい、滅入ってしまって(;_;)

• 12月10日
  • あられちゃん

あられちゃん

精神的、肉体も滅入りますよね(*´-`)
    だんだん慣れていきますよ!

健康に生まれて来てくれただけで赤ちゃんに感謝ですね(о´∀`о)

• 12月10日
かぼちゃ

そんなの普通ですよ!
私はもっと酷かったかも笑
今ではいい意味で手抜きできるようになりました!(^^;
ネットで出回る幸せ画像とか気にしてはいけませんよー(^^)

♡♡めー♡♡

保育士してても、すごくしんどかったです。
そりゃ人よりオムツ変えたりミルクあげたりはしとる、けど寝不足は本当にしんどい…。。
今最近やっと、ちょっと余裕がでてきたかなぁと思います✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎、
メルヘンさん、しっかり頼れるとこは頼って下さい(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

ゆいまま

私も同じでした|ω+)今も時々…そう思うことあります。だけど、だんだん成長が色々見れてかわいーと心から思えました。

mia☆

私もそうでした。イライラして自己嫌悪して。「ゴメン😭」って何度泣きながら抱きしめたかわかりません💦

明けない夜はないし、止まない雨もありません。
私は今二ヶ月ですが0ヶ月のときが嘘のように心が楽になりました。

今頼れる人はいますか?私は母や助産師さんが話を聞いてくれたり助けてくれました。
新生児訪問は終わりましたか?もしまだでしたら、早めに保健センターに電話して助産師さんに訪問してもらって胸の内を聞いてもらうだけでも少しは心が軽くなるかもしれません。一人で抱え込むより誰かに話を聞いてもらってくださいね。

まるまるこ

分かります!
私もそう思ってる時期ありましたよ。
完璧にできない自分にイライラしたり…
思い通りに家事も進まないし、やる事は山積みだし…
でもたまには手を抜いてください!
赤ちゃんがお昼寝をした時に、家事をするのではなく、たまには一緒に寝てみたり😴
休める時は頑張り過ぎず、休んでリセットしてくださいね😌

くっきー

娘が1歳になった今、ようやく余裕が持てるようになってきましたが、産まれてから今まで私もいっぱいいっぱいでした💦
何度イライラして、子どもにごめんねという気持ちでいっぱいになったかわかりません😣
子どもにはごめんねとなってしまいますが、お母さんだってまだお母さん1年目です!
急になんだってうまくできるわけがありません!
私は途中から、一人目の子は初めての育児なんだからしょうがないかなって開き直るようにしました(^^)

自分の体がままならない状態でも、ストレスを感じながらでもちゃんと世話をしようとしているメルヘンさんは良いお母さんだと思います☺

mickeymouse

そんなの普通ですよ(´∀`)
みんなお母さんたちは同じです!
私も初めはいっぱい泣きました。
つい子供にも怒鳴ってしまったり
子供の前で泣いちゃったり結局最後に後悔しちゃうんですけど…
私もまだ夜中に起こされるので
イライラしちゃいますけど
今だけ今だけって思って頑張ってます(´∀`)だから完璧を求めず一緒に乗り越えていきましょう!

あかつき

初めての育児、大変ですよね(´;ω;`)
お世話が始まると、全然うまくいかなかったり、訳もわからず延々と泣かれたり。
睡眠不足も手伝って、心も体も疲れるし、泣き声に耳を塞ぎたくなったり、イライラして辛く当たったり。
考えてたのと違う‼︎って思ってました(笑)

未だにうまくいかない事もいっぱいあるけど、ちょっとずつ子どもと一緒に成長してると思います(*´_●`)

大丈夫ですよ♡
お母さん一年生、一緒に頑張りましょう^ ^♪

チャグチャグ

寝不足続きで、辛い時期ですよね。私も、あまりにも寝れなくて辛くて、夜中に泣く娘に「私を殺す気か!」って言ったこともありましたよ(^^;;
また寝不足で精神不安定だった時が、ちょうど国勢調査の時期と重なり、あまりにしつこく調査、調査っていう姿勢の調査員にインターフォン越しに怒鳴り散らしたとことも(;^_^A
そんな母親の様子を知ってか、2ヶ月半を過ぎた頃から特に寝かしつけしなくても、布団に寝せただけでほぼ朝までぐっすり寝るようになった娘…おそらく、このままお母さんの寝不足が続いたら、私が危ない!と悟ったのでしょう(笑)
でもそんな私は、こんなお母さんでごめん、と思ったことが無いです(^^;;だって、お母さんも人間です。寝不足続けばしんどいですし、イライラして当然です。
娘に出来ることはしっかりやってあげたいですし、出来ることは何でもやりますが、出来ない時は無理しません。
娘は本当に可愛いからこそ、自分が無理して笑顔作ったりして負担を感じて、何倍もイライラやストレスがつのるより、ちょっとしんどいくらいの頃に早めにガス抜きして、それで自分が心からの笑顔で娘に優しく楽しく接することが出来る方が、ずっといいと思っているので^_^
今、娘は夫がどんなにあやしてもギャン泣きなのに、私が抱っこするとピタッと泣き止みます。毎回そうなので、夫が拗ねます(笑)こんな考えの母親でも、大丈夫なんです(;^_^A
いいんですよ、下手でもうまく出来なくても、お子さんのためにしっかり出来る範囲でやってあげれば、お子さんにその気持ちは伝わります!