※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

息子は定期的にMRIを受けており、脳外科で袋が大きくなったら手術が必要と言われました。袋はくも膜嚢胞の可能性があり、成人まで脳外科に通院することになります。袋とは何かについて知りたいですか?

ちゃんと先生に聞かなかった自分が悪いのが前提なのですが、、、

息子は産まれてから今も定期的にMRIを撮っています。
ダンディーウォーカーバリアントと診断された為です。
今まで約1年間、小児科で発達検査と同時にMRIの検査結果を聞いていました。

しかし、今日、定期検診に行ったら、
今度からMRI検査の結果は脳外科で聞いて来てね!と言われました。
先生に、何か悪いところあったんですか?と聞いたら、
脳に産まれつき、袋があるんだけど、それが大きくなったら脳外科で手術することになるから、万が一の為にね!と言われました。
今のところ大きくなってないし、大丈夫だよ!と。
今まで、袋があると言うことを先生から聞いたことがなくて、びっくりしました。
もしかしたら私と主人がちゃんと聞いてなかったのかもしれませんが、え?!袋?!となりましたが、
そんなこと先生には言えず、、、

前置きが長くなりましたが、
脳に袋とは何のことなんでしょう?
驚きのあまり、先生に聞き忘れてしまって🙏
調べると、くも膜嚢胞と出てくるのですが、それなんでしょうか?
ちなみに、成人になるまでは脳外科に通院になるよと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の前に行けば当然緊張もするし、後から考えたら分からないことってほんとあるあるですよね😭💦
ただ、これって実際息子さんを診てくれている先生や看護師さんに正しいことを確認することをオススメしたいです。私たちでは思い違いをして悪気なく間違えた回答をしてしまうかもしれません。そうすると、主さまを無駄に不安にさせたり場合によってはぬか喜びさせてしまうかもしれません。
おそらく次回の定期検診まで待つのは辛いでしょうから、その場合は一旦病院に電話して問い合わせてみるのはいかがでしょうか?