※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

元旦那と離婚調停で先月末に離婚と養育費が決まりました。娘がお腹にい…

元旦那と離婚調停で先月末に離婚と養育費が決まりました。
娘がお腹にいる時に元旦那のモラハラで不正出血を起こし実家に戻り、協議離婚では話し合いが進まず私の方は出産間近というのもあり精神的にも不安定だったので弁護士さんにお願いして調停になりました。

調停で決まったことなのに相手から不満や愚痴のLINEが途絶えません、、
・養育費3万は振込の約束なのに手渡しにしたいという
(養育費を支払う義務と面会をする権利は別物だと話しましたが相手の中で養育費を渡すから面会させろ的な感じだと思います)
・家の借金を押しつけて子供と引き離したことについてどう思ってるんだ?などと調停でも聞いてきたことを長文で質問してくる
・月末に写真と動画を送る約束なのですが15秒ほどの動画と6枚の写真を送ると少なすぎる。その程度で誠実な対応ができてると思うのか?と聞いてくる
などです。

子供と引き離してしまったことを申し訳ないという気持ちもありますがあのまま家にいては私とお腹にいる子供に何かあるんじゃないかと思い家を出ました。
出て行ってからも何で出て行かれたのか分からないなど相手には反省やこちらの意見を聞こうともせず自分のことばかりでした。

弁護士さんに相談しましたがLINEは一切無視して養育費も約束通り振込にする。支払わないなら給与差押さえ
面会などの一切の連絡は私の実母に行ってもらうように相手に伝えてもらいました

相手がその通りにするような人ならこんなことにはなっていないと思うのですLINEが来るのでは?実家に押しかけてくるのでは?と不安な毎日です、、

同じ境遇の方いたら話聞かせてください💦

コメント

わい

モラハラで別れてるのに別れてもモラハラ…弁護士の言うこと聞かないなら別で訴えると言ってみるのはどうでしょうか?

• ちぃ

ちぃ

モラハラで慰謝料請求的な感じですか?

弁護士からは連絡無視しても来るようならストーカー被害で警察にいけるのでそうしてと言われています。
    ただ私のイメージでストーカー被害で警察に行っても特に何もしてくれない気がして、、

• 9月1日
  • わい

わい

そうです!

ストーカー被害も接近禁止命令とかあるので弁護士にすすめられているならそれでもいいと思います🙆‍♀️実際に動いてくれるかも大事ですがまずは相手がやばいと思って連絡をして来なくなることが狙いだと思うのでダメージになりそうな警察も効果あると思いますよ!

• 9月1日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね、ありがとうございます😭
    もしご存知であれば教えていただきたいのですが接近禁止命令ってどのくらいの接近からダメになるんですかね?
    それと面会交流はもちろん禁止命令が無効になって面会はできてしまうのでしょうか?

• 9月1日
  • わい

わい

接近禁止命令は実際に会いに来る場合有効ですので他にLINE、子供との接近を禁止したい場合それぞれ申し立てできます!面会について相手に権利がありますので弁護士さんにご相談された方が良いです🙆‍♀️

• 9月1日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど、ありがとうございます!
    勉強になりました🙇‍♀️

これからもLINEがくるようなら弁護士さんに相談してみます!

• 9月1日