※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T-ママ
妊娠・出産

36歳、27週、2人目妊娠中。1人目は帝王切開。子宮の切り方、vbacの可能性、費用、病院選びについて相談。

横浜近辺 VBAC(トーラック)のお産について

現在36歳、27週、2人目妊娠中です。1人目が逆子だったため帝王切開でした。
妊娠前に腸の手術をしていたため、もしかしたら癒着があるかも…とのことで 傷は縦切りですが、子宮は横切りか縦切りかわかりません💦ちなみに癒着はありませんでした。
お産は(手術は)横浜東部済生会病院でするつもりです…が、最近になってvbacしてみたいなぁ…と思うようになりました。

子宮を縦切りの場合は無理だそうですが、一般的に皮膚が縦切りだと子宮も縦切りなのでしょうか?
エコーなどで縦切りか横切りかわかるものなんでしょうか?

済生会ではvbacはやっていないようです。
1人目の時の帝王切開が出血多量で色々ありトラウマで、しかもワンオペなため、陣痛は痛いけど産後の回復が早い自然分娩がいいと思うようになりました。

賛否両論あると思いますが、
・この週数から受け入れてくれる病院はあるか
・子宮の切り方はどうやったらわかるのか?エコーでわかるのか?
・vbacのお産費用は平均いくらかかるか?
様々な意見を参考にしたいので、アドバイスや、教えてくださるとありがたいです💦
よろしくお願いします😖

コメント

みみみ

わたしも傷は縦でしたが子宮は横でしたので可能でした!
エコーで分かるみたいです!
費用はブイバックだから➕何円とは言われてないので分からないです💦
ブイバックできたらいいですね!
あと、わたしは体重管理を徹底しました!

• T-ママ

T-ママ

回答ありがとうございます!ちなみにどこの病院でvbacしましたか?できたら教えて頂きたいのですが、費用はどのくらいでしたか?
    旦那さんはリスクがあるなら辞めてほしいって言ってるのですが💦

• 9月1日
  • みみみ

みみみ

個人病院でしましたよー!
    元々高い産院だったので参考にならないかと💦💦手出し26万でした!
    帝王切開だってリスクあるし産むのは自分だし後悔のないようにしてください! 👍
    わたしは成功したから言えることですがして良かったとめっちゃ思ってます🥰
    3人目もブイバック予定です!

• 9月1日
なな

トーラック予定です💦

傷は縦ですが、子宮は横に切開してます!
1人目の出産の際に医師から直接聞きました。
今の病院にトーラック希望で通い始めて、今の病院が前の病院に直接確認はしてました。
ブイバックに関しての費用はプラスされるとは聞いてないので自然分娩と同じ料金かな?と思っています😊
自宅から病院が遠い為、今の病院には32週頃から転院しました。

受け入れてくれるかどうかは分かりませんが大きい総合病院とかだったら受け入れて貰えるような気がします。
(不確かですみません。)

• T-ママ

T-ママ

今38週とのことですが予定通りトーラックできそうですか? トーラックできる病院が1時間くらいかかること、(今の病院は車で10分ちょいで着きます)もし誰もいないときに陣痛きてその間にもしもの事が起こったら怖いなぁとか…
    私横浜なのですがななさんはどこの病院でトーラック予定ですか?

• 9月5日
  • なな

なな

予定通りトーラック予定です。
    私も病院までは1時間ちょっと車でかかります。
    (なので陣痛が来たら15分間隔になったら病院に行くようになってます。)

私の場合はどうしてもという強い希望があって通院してトーラック予定しています。
    なので不安要素が全く無いです💦
    むしろ、陣痛来なかったら帝王切開なのでそっちの方にビビり倒してます😭

関西の病院に通ってます✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

2人目トーラックしました🙆‍♀️
傷は表面縦、中横の赤ちゃん取り出す時に真ん中が少し縦に裂けちゃった。といわれました😭

ちなみに3人目も元々トーラック予定でしたが参院がトーラック中止になったので26wで大学病院に転院しました。
なので大きな病院だと分娩予約が空いていれば紹介状貰ってハイリスク分娩なので受け入れてくれるかと!

エコーで切り方わかるっぽいですがトーラック対応のどちらの病院も帝王切開した病院に情報請求してました!
今は毎回エコーで子宮筋膜の厚みはかられているので傷の位置、厚みがわかるってことは縦か横かもわかるんだと思います😌

2人目の産院はそもそも安くてブイバックで+料金はなく
子宮破裂した時に超緊急帝王切開に切り替えられるように硬膜外麻酔を入れるので無痛分娩の麻酔料金としてプラス2万(めっちゃ安いですよね😂)
で退院時分娩予約金で払った10万のうち5万程帰ってきました。

今回の病院はそもそもが高くて経膣分娩70万越え(ブイバックも経膣分娩のお産費用になります)
帝王切開で保険適用で60万
+無痛分娩の費用が14万+麻酔の技術料と少量でだいたい平均15000円

なので成功したとして今回の病院では退院時手出し50万近くなります😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦に少し裂けちゃった。は大丈夫なのかきいたところ真ん中なので大丈夫でしょう。これが端とかだとちょっと厳しいかな。という感じでした!

• 9月4日
  • T-ママ

T-ママ

裂けちゃったって、子宮、皮膚どちらがでしょうか?怖いです💦 陣痛から出産までどのくらいかかりましたか? 2人目とはいえ、下からは初めてなので長かったですか?💦
    ちなみに私は横浜なのですがあおいさんはどこの病院でトーラックされましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮です🥲
    怖いですよね😨
    第1子産んだ病院にはどこまでも不信感しかないです🥲
    あそこじゃなければ帝王切開にすらならなかったのでは?と思ってしまう気持ちが5年経つ今でもあって産後もかなり苦しみました🥲

1人目8時間で子宮口6cm→緊急帝王切開
    2人目12時間で経膣ですが途中陣痛遠のいたので分娩所要時間は8時間と記載されています☆
    が、1度流れ知ってていきむ、赤ちゃんを出す。ってところ以外はわかってる状態で挑んでるからか冷静でいられたし体感時間も1人目の時は本当に長く感じたけど2人目は短く感じました!

成功してしまえば本当に体楽で事情があり走らなきゃ行けなかったけど産後2日目にして走れてました😂😂

私も神奈川です!
    塩塚産婦人科で産みましたが塩塚さんトーラック中止になったので今回は北里大学病院です!
    横浜だと2人目が病気で聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院に入院してたのですがそちらトーラック対応だったと思います!
    Nの看護師さんも小児科、小児外科の先生もとてもいい方たちばかりでした🙆‍♀️

• 9月5日
(^^)

既に解決されていたらすみません…。

2人目を横浜の堀病院でTOLACにて出産しました。
私はお腹も子宮も横切りでした。堀病院は確か子宮の切り方が横切りに限る。と記載されていた気がします。

コロナ禍で出産後は個室利用だったため、入院前に支払った10万とは別に退院時手出し6万しました。

1人目も堀病院で出産していたのでカルテもあり、TOLACが可能かすぐに分かりましたが、他院で帝王切開された場合は受け入れ可能かは分かりません😢

• T-ママ

T-ママ

返信がかなり遅れてすみません💦コメントありがとうございます。実はまだ迷っています。コロナのため必ず堀病院は個室ですよね?そして計画など促進剤は使えないですか? ちょっと距離があるので心配で💦 費用はどのくらいでしたか?

• 10月7日
  • (^^)

(^^)

必ず個室!というわけではないですが、コロナの関係で出来るだけ個室にして下さいと言われます。実際大部屋を使用している方はいなかったので、個室と大差ないのでは…と思ってしまいました!笑

促進剤は効きすぎて危険なので、促進剤は使わず自然に陣痛がくるのを待つしかありませんでした。私自身陣痛が遠のいてしまったのですが促進剤は使えないので、院内をとにかくお腹が張るまで歩いてくださいと言われました😅

費用は入院前に10万、退院時は6万支払いました。横浜市ではないので聴力検査などが全額実費なので横浜市の方より少し高いかもしれません😌

どんな出産方法でも立派です!
    元気な赤ちゃんに早く会えますように👶

• 10月9日