※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の息子がミルクをあまり飲まず、悩んでいます。体重は中間だが、飲む量が少なく疲れています。改善策を教えてください。

生後3ヵ月(もうすぐ4ヵ月)の息子のちょびちょび飲みとミルクを全然飲んでくれないのが辛いです🍼😔
いつ頃直りますでしょうか...
経験のある方体験談やアドバイスお願いします🥲

今日は16時時点でミルクと搾母乳を230mlしか飲みません。しかもこれを5回に分けて飲んでいます。。。多めに作ったミルクを捨てるのも泣けてきます😅

昨日は少し飲めた方で1日、9回に分けて総量480mlです。少ない時は350ml程度です。

一応、夜中はおっぱいをあげていますが、母乳量はそこまで多くない(搾乳機で40ml-70ml)上に、咥えても片方で寝落ち....もしくはハムハムとただ咥えてるだけ...みたいな感じが多いです。多く見積もっても、おっぱい100mlかなと思ってます。

この時期ミルクだけだと、800ml-1000ml飲むと助産師に言われました。

一応体重は成長曲線の真ん中あたりを推移していますが、それをキープする為に本当に必死です。
全然飲まない&ミルク頻繁すぎて疲れてきました。

何か改善策があったら聞かせて下さい🥺

コメント

スンモ🐶

その時期うちも飲みムラ、飲み遊びが増えて全然飲まなくなったりしたので時間空けてあげるようにしたら飲んでくれました😊

• ポコ

ポコ

時間空けて飲ませるのがやっぱり良いのかもですね💦
    ウチは授乳のタイミングが未だに掴めず泣いてからだと暴れて飲ませるのが大変で....

泣く前に、と思ってあげると、まだタイミングじゃないみたいで、ちょびちょびと飲む感じになってるんだと思います。

思い切って泣いてからあげて、それでも飲めるように練習するのも良いかもしれませんね。

ありがとうございます!

• 9月2日
みぃママ

おっぱいの方は搾乳後哺乳瓶で飲まれているんでしょうか🙌?哺乳瓶だと飲んだ量はっきり分かるので良いですよね😄私は完母なのですが、この頃になると吸い始め5〜10分程度である程度の必要量は飲んでくれていると医師に言われましたょ😆また体重も新生児の頃1日30〜40gだったのが、この頃から15〜20gとゆっくり増えていくんだそうです☺️しっかりとおしっこが出ているのであれば、意外とある程度飲んでくれているのかもしれませんね😄🙌直母乳だとどれくらい飲んだかあまり分からず不安なる事多いんですが、グラフも毎度右肩上がりに伸びてくれているので安心しています😆1日6〜9回授乳です🤱

• ポコ

ポコ

日中おっぱい拒否で...
    直母できずに搾乳してから哺乳瓶であげてます😢

夜中は寝ながら5分くらい、吸ったり寝たりしてるのですが意外と飲めてるのですかね〜😵‍💫?

一日15g〜20gの体重推移ですよね!右肩上がりに増えてると本当安心しますよね。
    ウチも今のところは右肩上がりですが、いつ下がってくるかヒヤヒヤしてます。

• 9月2日
  • みぃママ

みぃママ

そうだったんですね😭💦
    でも体重が増えているのであれば今のところは問題ないと考えたほうが気が楽になりますょ☺️🌸
    うちの子は逆に哺乳瓶やおしゃぶりの拒否がすごく直母のみ出して😅おっぱいがおしゃぶり状態のため困ってます😅何かあった時の為に哺乳瓶には慣れて欲しいんですが、、😭
    悩みは尽きませんがお互い育児ライフを楽しみましょう🙌❤️

• 9月2日
  • ポコ

ポコ

優しいお言葉ありがとうございます!☺️
    思い通りに行かない事が多いですがお互い頑張りましょう💪

• 9月2日