※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたひめ
妊娠・出産

産院の母親学級が物足りなくて不安です。もっと充実した内容の、高いレベルの母親学級があるのでしょうか?

母親学級に二度ほど参加しましたが余りにも内容が薄くてここの産院で大丈夫なのかと不安になりました。ネットや書物が充実していますし超基礎的な事を何時間もかけて・・。何という時間の無駄なのかと思いました。レベルの高い母親学級って私設でもよいからないのでしょうか?

コメント

mole

レベルが高いかはわかりませんが、私の産院の母親学級は分娩編だけ行きましたがとても役に立ちました^o^
情報はいくらでもありますが、やはり実体験がためになりますね^^赤ちゃん本舗の教室は結構評判良いですね!!

うたひめ

moleさん、ありがとうございます!赤ちゃん本舗ですね!早速調べてみます☆彡

みみけろ

私も産院の母親学級に参加(強制参加)しましたが、あんまり役にたちませんでした(-△-;)
でも、中には細かくメモしていたり、やたらと質問している方もいたので一概にも役にたたないって訳ではないのかなぁと思いました(´Д`)
確かに、ネットや書籍でもいろいろ調べたり出来ますが私は行ってよかったのは市がやっている母親学級です☆ミ
子育てを既にしている方のリアルな話も聞けてよかったですよ~

るな1314

私も、病院の母親学級は全然でした…
それよりも、区や市町村で開いてる母親学級が、凄く良かったです!
合計で5回もありますし、近所の友達も出来ました(^^)
両親学級にも参加予定です!
あとは、スタジオアリスの無料のセミナーが良かったです♪
無料で、ヨガや助産師さんのお話を聞けたし、マタニティフォトも撮ってくれます!
お土産にアリスの割引券と、ミルクも貰えました(*^^*)

うたひめ

みみけろさん、そうなんですよね。必要とされる方ももちろんいらして・・・。そういう方は確かに強制参加でないとお勉強の機会が無いのでしょうね。市の母親学級ですね!参加してみます☆彡

うたひめ

るなさん、スタジオアリスですね!是非参加してみます☆彡ありがとうございます!