※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が卵を食べた後に嘔吐しました。病院で検査を受け、原因は不明。消化管アレルギーか心配。卵の量が多いと胃腸に負担がかかり、吐くこともある可能性があります。次に与えるのが心配です。

先日、娘が初めて大量に嘔吐しました。
午前中の離乳食から3時間半後に、1時間で4回嘔吐しました。
離乳食で卵黄を与えており、
これまで卵黄で何も異常はなかったのですが、
徐々に量を増やして与えていました。
その日のうちに受診しましたが、エコーでも腸が腫れているなどの問題はなく、
「卵が原因とは断定できないから、2、3日卵は休んでまた少量から与えてみて」と先生に言われ、次また同じ症状が出たら血液検査してみようと言われました。

消化管アレルギーかな…と心配しているのですが、
アレルギーではなくてもたまたま卵の量が多くて胃腸に負担がかかり戻してしまうこともあるのでしょうか?
便秘はなく、毎日一回は必ず排便がありました。
滝のように吐き戻ししたので、次に与えるのが心配です😢

コメント

h☆

娘も卵アレルギーでした、量が増えると嘔吐してましたよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん、大変でしたね😭
    わたしもそうなのかなあと思っていたのですが、
    今の段階ではなんとも言えないと…。
    頭ではわかっていても心配で心配で気持ちだけが焦ってしまいます😅

• 9月1日
ママリ

違ってたらごめんなさい💦
昨日質問してて、かかりつけ医が17時以降しかやってなくて…違う病院に行かれた方ですか??
もしそうであれば、取り敢えず娘さん無事でよかったな😌と思っただけで……違ってたらごめんなさい🙏

うちの下の子2人が消化管アレルギーです
一番下の子は割と重めに症状が出ました
卵黄を順調に進めていて、5gで嘔吐等の症状がありました
量を減らして再チャレンジと言われましたが、以前大丈夫だった1gでも嘔吐するようになりました
なのでドキドキさせて申し訳ないのですが、量を減らしてもなる可能性があります…
また、消化管アレルギーは出現するまでに時間がかかるので、与える時間を考えなきゃいけないのが難しいところです💦
そして、たまたま胃腸に負担がかかった。とは考えにくいと思います…

消化管アレルギーは血液検査では数値が出ません
真ん中の子は1歳3ヶ月で完治しましたよ!
末っ子も1歳半になったら卵黄に再チャレンジします!(卵白は全て食べられています!)
治りやすいアレルギーだと言われましたよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    そうです!わたしです!
    受診後、落ち着いたのでお返事しようと思ってグッドアンサーに設定させていただくつもりが、
    誤って質問削除してしまったんです😭
    ご親切にしていただいたのに本当に申し訳ないことをしてしまったととても後悔していたので、
    またお話しできて嬉しいです😭
    昨日は本当にありがどうございました!
    娘は、やはり疲れはあったようで今朝いつもより長く寝ましたが、
    その後いつも通り元気で、離乳食もよく食べてくれました☺️💕

お子さん、そうだったんですね😢心配でしたよね…。
    いろんな人のお話しを読んでいると、
    嘔吐後、耳かき一匙でまた戻してしまった、という方も多かったので、覚悟はしています😢
    いつも9時半〜10時頃に食べさせているのですが、
    今回3時間過ぎたところで嘔吐、病院はその時間全滅だったので、
    次に卵を試す時はもう少し早めの時間に試したいと思います😣
    先生からは「消化管アレルギー」という言葉は一切なく、
    たまたまお腹の調子が良くなかったってこともあるからね〜と言われ、
    あんなに滝のように吐き戻したのにそんなことあるのかな!?と疑問に思っていました😦
    やはり、たまたま不調だったとは考えにくいですよね😢
    わたしは卵が原因だとほぼ確信しています😓

末っ子のお子さん、卵再チャレンジまでもう少しですね!
    無事に、美味しく食べられるよう祈っています☺️
    うちの子も、先生には2、3日あけて〜と言われたので、
    ドキドキですが来週また食べさせてあげようと思います!💪

本当に、連日ありがとうございます☺️💕
    精神的にかなり助けられました☺️!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

娘さん元気になって本当に良かったです😌
    そして微力ながらお役に立てたこと、嬉しく思います❤

消化管アレルギーって本当に不思議です…食べれたはずの量さえもダメになってしまい、結構ショックを受けました😵

2番目のこの時に、卵黄摂取後2時間での嘔吐が数回ありました
    私は3回目でようやく「あれ……??」と気付きました😥
    でも医者からは「消化管アレルギー」という事は一言も言われず…あわない体質かな?と言われただけでした…
    可愛そうなのが、もう1回試してみることでしか結果が分からない。ということですよね……
    あんな苦しい思いさせたくないのに…💦
    でも医者は現場を見てないので、それ1回きりじゃ何とも言えないんですよね…
    でもママの勘は結構当たりますよ🤔✨✨
    あとは、試す前にかかりつけのお医者さんに相談する方法もあると思います!

いずれにせよ…恐らく卵黄の消化管アレルギー😂
    でも卵アレルギーは治る子が多いとも聞きました😌
    お互い頑張りましょうね🙌

あと私の話ですが
    これ食べさせたら吐くかも……と思いながら与えることに、物凄く罪悪感があり、子どもを苦しめてるようで辛かったです😵
    でも今思えばそんなことはなくて!その時に頑張ったからこの子の命を守れたんだな〜って思います!
    またお子さんに症状が出たとしても、ご自分を責めないでくださいね!
    それを試すことで、もっと危険な状態を避けることが出来ますから😌

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に回答してしまいました〜😭すみません!
    本当に感謝しています。
    ありがとうございました☺️💕

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

グットアンサーありがとうございます😌
    消化管アレルギーは、認知度もあまり高くなく、当時は私も凄く不安になりました💦

上の子は卵白のアレルギーですが、第1子で何度も嘔吐された時の恐怖感は未だに忘れられません…
    片付けてる側から何度も吐く息子を抱き抱えて、自分も吐瀉物まみれになって、でも誰もそこにいなくて、どうしたら良いか分からず、半泣きだったことを今でも覚えています😢😢
    自分がもっときちんとやっていれば…と自分を責めたことも何度もありました
    周囲は私を責めないから、尚更それが辛くて……
    それで主さんのことが、どうしても他人事に思えず😢💦💦
    でもママは絶対悪くないですからね!!!
    ママだから我が子の異変に直ぐに気付たんですよ✨
    的確な判断をして、娘ちゃんを助けたのはママですからね❤自信を持ってくださいね😌
    主さんみたいなママさんだったら、お子さんは大丈夫ですよ😍👌

• 9月2日
ママリ

たまたま胃腸に負担もあり得るとは思いますが
その感じだと量が増えてのアレルギー症状に見えますね💦
血液検査で数値が高くてもアレルギー反応が出ない場合もありますし
逆に数値が低くてもアレルギー症状が出ることもあるので
血液検査って今はしないところもあります!

お医者さんの言うように、病院があいてる平日で
かつ体調が良さそうな日にまた少量あげてみるのがいいかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😭
    消化管アレルギーは血液検査で反応が出ないとみました。
    これまでなんの異常もなかったので本当にびっくりしました💦
    様子を見ながら再開しようと思います😢
    ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ

消化管アレルギーは、
まだ認知度が低いんですね😢
吐き戻しているときの辛そうな顔が忘れられなくて、
思い出すだけでごめんね、ごめんね、となってしまいます😢
念のため、アレルギーの専門医も調べておこうと思います😣

若干トラウマのようになっていて、
あれ以降離乳食を食べさせるだけで緊張してしまいます😦
なんだか気持ちが晴れなくて、
ずっとモヤモヤしていて心が苦しかったので、
そう言ってもらえると本当に救われます😭💕
そして、我が子の笑顔に普段どれだけ救われていたのか改めて気がつきました。
子どもが元気で笑っていてくれれば、これ以上の幸せはないんですね😌
親になって初めて、気が付けた気持ちでした☺️

親子で乗り越えていければと思います!
本当に、ありがとうございます☺️💕