※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てに自信がなくなり、上の子と下の子の関係に悩んでいます。息子の乱暴な行動に落ち込んでおり、自分の育て方に不安を感じています。どうすれば良いか、優しく接する方法を知りたいです。

子育てに自信がなくなってしまいました。

3歳4ヶ月の男の子
1歳1ヶ月の女の子を育児中です。

もともと上の子は穏やかで優しい性格だったように思います。
下の子が産まれて、極力上の子優先と思っていたはずですが、3歳になるまで二人とも自宅保育及びワンオペだったこともあり、なかなか二人の時間を作ってやることができなかったのかもしれません。

上の子はかなりのママっ子で、人見知りもあり、ずっと私にべったりな子でしたが、
下の子が成長し、動けるようになるにつれ、
上の子のイヤイヤも、赤ちゃん返りもひどくなっていきました。

それでも二人連れて毎日遊びに出かけ、午前中は上の子を思い切り遊ばせることを意識した自宅保育期間でした。

4月から幼稚園に通い出した息子。
良くも悪くもいろんなことを覚えてきます。
夏休みに入る少し前から、娘やお友達に対して手が出るようになりました。
おもちゃを取られそうになった時などはもちろんですが、何もなくても蹴るふり?(当たってることもあります。)をしたり。
お友達に関しては特別仲良しの子だけなんですが、やられて泣いていた息子がやり返すようになり、さらにやられてもないのにやるようになりました。。

その都度、気持ちにより添い(寄り添えていないのかな)、でも手が出るのはよくないと伝えているのですが、状況はよくなるどころか悪化しているように感じます。

乱暴な息子を見るのはとても辛く、私の育て方や叱り方が悪かったのではないかと、検索してはいろいろとダメだったことを見つけて落ち込みます。

私の育て方は自己肯定感をさげていたかもしれない。
毎日息子のために遊びに出かけていたけれど、いつも片手には赤ちゃんを抱っこしていたし、全然上の子優先じゃなかったのかも。満足できていなかったんだろうな、と。
イライラを感情的にぶつけることもあったし、息子はストレスからこのようなことになってしまったのか、と。

すみません。
いつも相談したくてもまとまらず、時間もなく、投稿できていなかったのですが、
とうとう気持ちが塞ぎ込んでしまいそうで、とりとめない文章ですが投稿させてもらいました。

何が言いたいのかわからないですが。。
私はどうしたらいいでしょうか。どうしたら、お友達に妹に優しくできるのでしょうか。

コメント

毎日お疲れ様です☺️

お話にパパのことが一切出て来てませんが、パパは一緒に家事育児してくれていますか?

ママが叱ったらパパが逃げ場になる。パパが叱ったらママが逃げ場になる。
叱った後は時間を置いてまた冷静に話をする。
そうする事で、自己肯定感はそう簡単に下がることは無いと思いますよ。

息子さんと2人っきりになる時間は作れていますか?
妹ちゃんも一緒に、ではなく、息子さんがママと2人っきりになれる時間。
そこには、家族の協力が必要不可欠ですよね☺️

はなさんは十分頑張っていますよ。
でもきっと、息子さんもやきもちがたくさん積もって来ちゃったのかもしれないですね😊
ママが大好きな証拠です。はなさんがしっかり愛情を注いでいる証拠です。

まずはパパに相談することかなと思います!