※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまま
家族・旦那

意味わかりません。イライラします⚡️どう思いますか?9/10予定帝王切開を…

意味わかりません。イライラします⚡️どう思いますか?

9/10予定帝王切開を予定しています。
夫は平日帰りが遅く、土日祝は休みです。
上の子の保育園があるため、里帰りはせず退院後は実母が手伝いに来てくれます。
平日はがっつり住み込んで手伝ってくれる予定で、土日祝日はどうしようかと夫に相談したところ、「土日祝は俺いるし、気遣うから家族4人で過ごそうよ」とのことだったので、そう決めました。

ここからがモヤモヤします。

先日、夫といるときに、大きめの独り言で「23日〇〇の家に線香上げに行く、オッケー」みたいに言ってました。
2年前にお友達が亡くなり、共通のお友達からお誘いがあったようです。

いやいや、待って。
9月23日は祝日の金曜です。
夫の希望で土日祝日は実母は手伝いに来ません。
ということは、私1人で新生児と2歳弱の子を見るということになります。
帝王切開です。退院後まだ1週間しか経ってません。傷まだまだ痛いです。
1人目も帝王切開で傷痛かったこと夫は十分に分かってます。
なのに、なんで!!!とイライラしました。

出掛けることに反対しているわけではありません。
夫は土日祝日に誘いがあった場合、まず私に相談して実母が来れるかを聞き、誘いの返事をするべきだと思うんです。

イライラした話はここまでです。
以下は私のこれからどう伝えるかの作戦ですが、
2日前に、報告するしないで喧嘩して、事前に報告しなきゃいけないのは窮屈だと言われました。(この時もママリでお世話になりました🙇‍♀️)

なので、選択してもらおうと思っています。

【退院後の土日祝日について】
1、常に実母に来てもらう
2、予定が入る場合は事前に相談する。実母が来れない場合は日程調整を視野に入れる

これをラインで送るつもりです。
私がこうしてほしい!と言うと、強要されてると思うみたいなので(それも腹立つ)、
自分で選ばせ、言い逃れできないようにしてやろうと思っています⚡️

コメント

ちゃ。

自分で土日祝は家族でって言っておいて相談もなしに決めるのはなしですよね😡
おともだちに線香あげに行くのなんて、余計に快く送り出してあげたいことなのに、、

事前に報告するのめんどうなら嫁のこと考えてお母さんのお手伝い受け入れてほしいですね🙌🏻

選ばせるのは良い考えだと思います😊✨

  • ふくまま

    ふくまま

    ありがとうございます!共感してくださりスッキリします✨

    • 9月1日
ゆったんママ

まず事前に報告しなきゃいけないのは窮屈って発言についてもっと詰めてやりましょう。
あなたが気を使うから家族で過ごそうよって言ったの棚に上げて窮屈なんてそれ逆ギレだよ?わかってんの??って話。
出掛けること反対してるんじゃなくてここよく送り出したい気持ちはあるのにあなたが予定伝えてこないからこちらに負担が来ているってことを理解してほしい。
これは強要じゃなくて義務だからねって。
家族になったし、親になったんだから自分のペースで決めて動かないで、相談してくださいよって話😇😇😇😇

あと常に義母がいるって言うのはママにとってはいいと思うんですけど、居るのにかまけて自由に出かける可能性あるんでそこはちゃんと言っといたほうがいいと思います◎

  • ふくまま

    ふくまま

    もうほんとそうですよね!!
    どうしてママさん達にはこうやって分かってもらえるのに、何度も何度も話しても夫は理解できなんだろうって感じです🌀
    今まで何十回とこういう話で揉めてきました。いい加減学習してほしいです。

    さっきもご飯を自分でついでて、(私と息子はすでに食べてます)
    炊飯器の電源そのままだったから明日の分まであるかと思いきやほんのすこーーーしだけ。
    残り少なくなっちゃったーくらい言えよって感じ。私が気づかなかっあら息子は朝ご飯食べれないじゃん。考えれば分かるやろ⚡️てイライラしました😡😡😡

    ↑すみません、愚痴ってしまいました😥

    • 9月1日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    同性と異性じゃわかりあえない部分ですかね。
    うちも昔何度も揉めました、、。こいつないわぁーって思うところから∨字回復目指し途中最近うまくやってます(笑)

    ちょっとアドバイスなんですけど、男の人には愚痴る感情的な言い方だと本人聞く耳もたないので、
    【何故そうやって言っているのかを具体的にかつ感情的にならず普通のトーンでわかりやすく伝える】そうしてあげないと(こっちがそれ当たり前じゃんって思うこともわからない(気にしてない)生き物みたいです。

    「〜しないで!もっとこうしてほしいって言ってるじゃん!」=愚痴、文句に聞こえるらしいです👨

    炊飯器の件でいうと
    今日ね炊飯器電気ついたままだったから明日の分まで食べれるお米あると思って何気なくフタ開けたらご飯少ししか残ってなかったの見つけてびっくりしたんだ。
    ちょぴっと残すくらいなら全部食べきって保温消すか、残り少なくなったのお知らせしておいてほしかったなー。保温ついたままだとそこそこあると勘違いしてしまう。
    そしたら明日の分お米足りなくてピンチってなるの防げるから教えてほしいのよ。よろしくね!!!って。

    わたしはあなたと報連相たくさんしあいたい。
    それはパパと仲良く楽しく暮らしていきたいからそう伝えているんだよ😆♡ということを最後にちゃんと伝える。


    考えればわかるやろの所、考えて無いからわからんのよ👨って奴はwww

    報告まためんどくさがったら一度わからせてやりたいですね
    【例】
    逆に二人で先食べてたときほんのすこーーーーんしだけの🍚旦那さんに残しておいてあげて
    👨「🍚!?」ってこの気持ちに気付くかもですね〜😂💦

    • 9月2日
  • ふくまま

    ふくまま

    はあ〜〜〜💡なるほど!
    男性はそういう思考回路なのですね。そりゃ伝わらないし、理解できないわけだ😂

    報告が窮屈だと言われた一件があってからもう何も言わないようにしてるんですけど、
    次何か伝えるときはイライラする気持ちを抑えて、いただいたアドバイスを使ってみたいと思います!
    とっても勉強になりました!
    ありがとうございます!!

    • 9月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    感情的に言いたくなる気持ち抑えて、こっちがさり気なく良きパートナーになってもらうためにコントロールする方向にシフトすると良いです!

    要望を伝えるときは【あくまで私はあなたと仲良く暮らしたいから言っている】というのを込めた伝え方にすると高確率で受け取ってくれやすくなりましたね💮

    あとたとえ当たり前のことでも伝えた要望叶えてくれたら
    「ありがとう✨とっても助かったよ〜♡この前行ったこと実行してくれて嬉しい🥺」など気持ち伝えてあげるとまたやってくれたりします🐶爆

    言えないし叶わないでモヤつくより言い方工夫するとお互いHAPPYなれますのでお悩み解決するといいですね🤗💕
    陰ながら祈ってます🙏✨

    • 9月2日
  • ふくまま

    ふくまま

    なるほど、、確かに喧嘩している時夫はよく、責めたいだけじゃんって言っていました😅
    あくまでも仲良く暮らしたいから言ってるんだよというのを込めた伝え方にするのが大事なのですね!

    当たり前のことでも褒める、なるほど!できていなかったと思います😂
    ちなみに、以前注意したことやお願いしたことがまた守られなかった場合、見逃したが良いのでしょうか?それとも何度も伝えたが良いのでしょうか?
    前も言ったじゃん⚡️が多すぎて😂

    • 9月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    【責められたくないなら何度も言わせるなよ】って話なんですけど。ここは感情スルーしてあげて←

    前にも言ったは余計な台詞です=細かくてうるさいなぁと受け取られるだろうから

    犬育てるのと一緒の感覚で【何度も同じ事言ってるけど毎回初めて言うかのように伝えてあげる】といいと思います。爆

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

報告が嫌なら休み関係なくずーっと実母に来てもらいます😅
もしくは1歳児の連れて行く ですね😇😇
それができないならなにも許しません😇

  • ふくまま

    ふくまま

    わかります!!
    全部自分の楽なようになると思うなよ⚡️って感じです笑

    • 9月1日