※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

保育園見学前に知りたいことは、給食内容、父母会、地域行事への参加、布団やオムツの取り扱い、園内環境、乳児室の雰囲気です。

娘を1歳前に入園させたいので、これから少しずつ保育園見学をする予定です😊
3つほど候補があります!
見学したみなさんの体験談聞かせていただきたいです!チェックしておいた方が良い事や聞いておいた方が良い事などありますか??
今のところ、
・給食の内容、どういうメニューが出ているのか。1歳からのメニューは離乳食?どういう感じなのか。
・父母会はどういう感じ?行事の際などその他にも何かあるのか。
・地域の行事にはなにか参加できるのか?
・布団持ち帰りの頻度やオムツ無料か、汚物持ち帰りあるか。
・園内、園庭、掲示物、作品などどういう感じなのか
・乳児室、娘が過ごすお部屋の雰囲気

以上はみておきたいなぁと思っています😊✨
みなさんのご意見聞かせてください!!

コメント

きなこ

・37.5度出たら1発お迎えか?

・保育料以外に、園に直接支払いが発生するものは月額、臨時それぞれ何があっていくらなのか?
(布団がリースなら管理料がかかるし、駐車場利用が有料の園もあります。3歳以上は主食費取る園が多いですし、私立は空調費取る園も稀にあります。)

・両親が平日休みの時の登園可否(恐らく未満児と以上児でルールが違うかなと)

・兄弟2人以上預ける場合、1人が指定感染症ではない病欠をする場合のもう1人の登園可否

この辺は押さえておいた方がいいかと思います💡
因みに、オムツ無料の園は個人的には聞いた事無いのですがあるんですか?
ほとんど名前書いて持参の園がスタンダードだと思っていました🙄

• プリン

プリン

ご回答して頂きありがとうございます!なるほど😳保育料以外でも支払いがあるとは、確認しておきます!!
    候補のうちの園に、オムツ、ミルク無料なところがあるんですよ!うちの地域でもなかなか聞かないので、かつ自宅から近いので魅力的で😊
    色々と参考にさせて頂きます❣️

• 9月2日