※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月での言葉の発達について心配しています。赤ちゃん言葉や言い間違いが多く、従姉妹と比べて不安に感じています。この時期の言葉の発達について教えてください。

3歳5ヶ月でサ行がシャ行に置き換わったり、言いたい言葉が出てこなくて「えーとえーと」と言葉を探すことが頻繁にあるのは正常ですか?
上の子は早い段階から言葉で意思疎通ができるようになりました。
しかし3歳5ヶ月になった今でも、「おしゃるしゃん」のような赤ちゃん言葉や、「パーティー」を「パーピー」というような言い間違い、言いたい言葉がなかなか出てこない様子等がよくあります。
今はかわいいので良いかなと思っていますが、娘の従姉妹はスラスラ喋っていたので発達上問題ないのか少し気になりました。
現時点ではこんなものでしょうか?
上の例がなくなってくるのはいつ頃なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!
うちの子供もそんな感じでした☺️
頭で考えてる事が言葉で出てこないって感じです。あと、小学生になるまでは言葉がうまく発音出来ない音があるらしいですが、大体は小学生まで様子見になります。

• とろ

とろ

そんなに先で良いんですね!
    安心しました😊

• 9月1日
るるい

5歳の息子は、やわらかいがわやらかいとかって、言ったりしてます。
舌が少し長いせいもあってさ行がしゃとかっていったりしてますね。。
言葉を表現したくて、すごく考えてたりするのであのね、あのね、うんとねって言ったりしてますよ?☆

• とろ

とろ

うちもよく、あのねーうんとねーって言います😆
    まだ自然なことなんですね✨

• 9月1日
  • るるい

るるい

多分話したくて仕方ないけど言葉がでてこない!
    ゆっくりでいいからママ待ってるよー🎵っていうとスラーと話せたりしてましたよ🙋
    本人は早くいいたくて仕方ないみたいです😅

• 9月1日
はなさお

下の子が滑舌悪くてまだ赤ちゃん言葉や「き」が「ち」になったりしてます。

近くの耳鼻科で言葉の発達を診てもらえるんですが、5歳になっても気になる様だったら来て下さいと言われたので3歳なら気にしなくてもいいと思います。

幼稚園の先生からは音読や飴舐めたりするのも良いですよと教えてもらいました。

そして上の子が「えーとえーと」となっちゃうタイプで年齢と共に無くなっていってます。
上の方もおっしゃられていますが思ったことが直ぐに言葉にできないって感じしました。

• とろ

とろ

飴舐めるの良いんですね😳
    5歳頃まで続くようなら試してみます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

発音不明瞭だけなら、3歳なら気にしなくて大丈夫だと思います😊
うちの娘は集団生活の中で気になる点があり発達相談に行っていて、その時に発音不明瞭についても聞きましたが、年長になっても改善されていなければ、就学前に言語訓練検討しましょうと言われてました🙆‍♀️
結局、年長になったら改善されたので言語訓練は受けなくてよくなりました👍

いつ改善されたかは覚えてませんが、気付いたらだいぶ発音良くなっていたので、成長に伴って改善されたんだと思います🥺✨

• とろ

とろ

やはり5歳頃が目安なんですね😊
    今のうちにかわいい発声を楽しんでおきます😍

• 9月1日
ひかり

え、うちの娘も、デリシャスパーピープリキュアって言ってますよ😂

可愛いなーくらいに思ってて、まだ気にしていませんでした💦

• とろ

とろ

同じですね😍
    娘の従姉妹がとても言葉が堪能な子で、最初から大人のように話していたのでつい比較してしまったんです💦
    まだ気にしなくて良いことがわかって良かったです😊

• 9月1日