※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

赤ちゃんの絶壁頭、斜頭について治療しなかった方の経験について知りたいです。息子に絶壁と歪みがあり、治療費の負担が心配です。後遺症や成長過程について教えてください。

赤ちゃんの絶壁頭、斜頭について
治療しなかった方にお聞きしたいです😣


1歳0ヶ月(修正8ヶ月)の息子です
絶壁と歪みが一向に治りません💦

かかりつけの先生には見た目の問題だけで発達に問題はないと言われました。

しかし、以前ママリで同じような質問をさせていただいた時に何人かの方から
「専門家は脳が歪むため発達の遅れや偏頭痛、顔の歪みなど様々な問題が出てくると言っていた」と教えていただきました。

ただ、その方たちも専門ではない小児科の先生には問題ないと言われたそうで…

それって専門家の先生じゃなきゃわからない、ということなのか、それとも専門家の先生は治療してお金を落として欲しいから言ってるだけなのでは?
と少し疑問に思ったりします。

もちろん見た目も大事だし、治せるなら治してあげたい気持ちはあるのですが、シングルで目の前の生活でいっぱいいっぱいで、本当に息子に申し訳ないけど治療に40〜60万を出す余裕がありません😢

実際、絶壁や斜頭を治療しないままにして後遺症などあった方いらっしゃいますか?
成長過程でどんな感じだったか、おしえていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子結構斜頭でしたが、治療しませんでした😅成長とともに治ると言われましたが、治りませんでした😂でも今のところ発達も普通ですし、超健康です。ちなみに私もかなりの斜頭ですが、、多分普通です😂

なの

ほとんど仰向けで寝ていたので娘が後ろぺったんこの絶壁です(常に仰向けなので歪みはないです)
気になって私も調べたんですが、

短頭症って言うみたいですね。
そうなった原因が頭蓋骨縫合早期癒合症だった場合に脳の成長が妨げられるから発達に影響が出る可能性があるそうです。
頭のゆがみの原因が病気によるものなのか、外部からの圧力によるものかで変わってくると思います
病気なら治療が必要ですし、後者なら見た目だけの問題です!
娘は後者なので何もしませんでした😁

  • なー

    なー

    重ねて質問すみません💦
    病的なものかどうか、というのはどこか病院などで診てもらいましたか??

    • 9月1日
  • なの

    なの

    みてもらってはないです😢

    • 9月1日
chi

うちの子は絶壁ですが特に何もせずそのままです👶
歪みで発達が〜っていう情報も見ましたが、私自身絶壁だけど別に見た目以外で困ったことはなかったです(笑)ポニーテールにするとペタンコやなと思いますが(笑)

なー

以前見てもらった先生とは別の内科の先生に診てもらう機会があるので
またそこで相談してみて
やはり問題はない、と言われたらこのまま様子見ようと思います😅

色々なご意見とても参考なり、安心しました!
ありがとうございます🙇‍♀️