※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

RSウィルスについて、参加予定のクリスマスパーティで1人の子が感染。1週間薬でうつらないと医師から言われたが、他の子にうつる可能性あり。不安なので経験談を聞きたい。

RSウィルスについて教えてください🙇‍♀️

クリスマスパーティをママ友たちとする予定だったのですが、1人の子がRSになってしまいました。
でも、1週間薬飲めば、咳が出ていてもうつらないから大丈夫と、医師から言われたそうで、参加予定です。

ほかのママ友には聞いてないのですが、私はうつらないのか不安でして😭年末にRSになったら、病院が空いてないのでとても不安ですし、、、

実際RSってどうなのでしょうか?
ネットでみたら、症状がなくても移るとか、RSに1ヶ月以内になった子と乳児をあまり接触させないようにと書いてました。みなさんの経験談おきかせください。

コメント

ジャンジャン🐻

え😅

RSは特効薬がないはずですよ😱

保育園では登園許可が出るまで行けません。

ちゃんと薬が飲み終わったあとも病院で診てもらわないなら、気分的にいやですね😓

低月齢でかかると、ほんとに大変ですよ。

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます。

投稿許可はどのくらいで出るんでしょうか?
    外出許可は出たそうで、もううつらないとも言われたらしいんです。でもそれって乳児にも当てはまるの?と疑問で。
    おもちゃみんなで使うからヨダレもつくし、感染しそうで。

大変ですよね、どうしましょう😭

• 12月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちはけっこう重症だったので、10日かかって、病院行っても咳が気になるから、今週は保育園行かないで、週明けにして〜って感じでした。

外出許可が出ても、完治は3週間くらいかかるときいたので、風邪ぎみだったり、弱ってたりすると感染も可能性はなくもないですが、難しいですよね😅

• 12月10日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですね、詳しくありがとうございます。
    やはり保育園だと感染の事考えて、長めにおやすみなんですね!

今少しうちのこも鼻水でていて、、、治りかけなのですが。20日にやるんですけど大丈夫でしよまうか?

• 12月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

気乗りしないなら、参加しないのが1番ですよね😩

• 12月10日
Tiaraaa

息子が11月にRSにかかりました💦
うちの場合は熱はなく、症状は鼻詰まりと咳でした。診断待ちのとき、病院では隔離部屋で待機していて、帰る際も他の人と接触しないように帰りました。
薬を処方されましたが、確かに一週間で治ると言われました!一週間経っても、少し咳が出ていたので、再度病院へ行きましたが、特に検査等はしなかったので、治っているのか微妙でした😅そのとき、先生には、お散歩とか外出しても大丈夫ですよ〜と言われました!
あまり回答になってなくてすみません💦
一週間経っていれば、問題はないと思いますが、子どもがたくさんいる場所にいればうつる可能性もあるかもしれないですよね😭年末年始に体調崩すとツライですもんね。。

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!
    まさにTiaraaaさんのような感じみたいです。でもその外出が、乳児がたくさんいるところもなのかな?と疑問で。

私だけ参加しないのもなんかなとも思うし、気にしすぎなのか、ネット情報嘘なのか、、、

• 12月10日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

確かに乳児がたくさんいるところに連れて行っても大丈夫かどうかは、別問題な気もしますよね…
    他の方は参加されてるのに、、って思うとなかなか断りづらいですよね😭ついついネットで検索しちゃうの分かります💦色々な情報があるので、何を信じていいのか分からないですよね😭

• 12月10日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですー。外出は全然いいと思うのですが、赤ちゃん同士で遊ばせるところには、、、と思ってました。

• 12月10日
ぴーちゃん

RSは特効薬がないので、咳や鼻水を止める対処療法しかないです💦
そして、咳や鼻水がでてるうちは菌が出てます😱
5ヶ月でうつったら入院も考えないといけないくらいなので、私なら断りますね😓
早くて2週間、長くてひと月は菌を出しますよ!

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!

やはりそうですか!?
    なんでお医者さんOKするんでしょう?(´._.`)
    自分だけなんて断ったらいいのか困ってしまって、、、飾り付けも買ってあるし、、、

• 12月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

おそらくRSも風邪の一種だし、どこにいてもうつるときはうつるからですかね💦
    私の娘がなったときは、2週間は保育園休んでと言われましたよ💦

• 12月10日
  • おののこまち

おののこまち

なるほどー。2週間長いですね!
    でも保育園でもないし、やはり個人で遊ぶときは、自重して欲しかったです(´._.`)
    私が参加やめようかと思います😭

• 12月10日
とき

息子も11月にかかりましたが、赤ちゃんにマスクさせれないし、症状があるうちは赤ちゃんがいそうなところには出向きませんでした。
私も断りますー
それでうつってしまっても、理解した上で参加したから文句言えないですし…
来てほしくないとは言えないですしね…
数日前くらいに体調がよくなくてーって嘘ついて不参加にします。

• おののこまち

おののこまち

そうですよね、ママ友に察してほしいです😭他のママたちがどう思ってるのかわかりませんが😭

年明けに伸ばさない?とかでもいいですかね、開催宅がうちなのです(›´-`‹ )

• 12月10日
  • おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
  • とき

とき

ネット情報ですが…

• 12月10日
  • おののこまち

おののこまち

まさにこの情報みたんです、、、。いまも検索してたら、やはり20日くらいはウィルスが消えないと。なんで医師OKしたんでしょう😭

• 12月10日
  • とき

とき

私なら、他のママ友にも聞いてみますね〜

心配じゃない??とか…

まだ感染すると重症化してしまう月齢だから、心配なんだよね〜
    って言っちゃうか…(関係性にもよりますが…)

• 12月10日
  • おののこまち

おののこまち

そうですね、聞いてみます😭
    それは言えなさそうな関係性です(›´-`‹ )笑
    やはり遠慮しちゃって。ママ友って難しいです(›´-`‹ )

• 12月10日
  • とき

とき

察して欲しいですよねー…
    開催が自宅なのであれば、交渉するしかないですね(_ _).。o○
    ママ友難しいですねぇ(°_°)

• 12月10日
  • おののこまち

おののこまち

はいー(´._.`)
    たぶんママが遊び足りないんだと思います。
    毎日お出かけしてるママなので!

交渉します😭ありがとうございます親身になっていただいて感謝です。

• 12月10日
木だらけ

小児科で働いていました。
うーん…困りましたね(・・;)
RSって大きな子どもがかかってもただの風邪ぐらいですみますが、やはり小さい月齢の子は呼吸に直接関わってくるウイルスなので気を付けたほうがいいと思います。
みなさんが言われるように特効薬はないので、どこでウイルスがいなくなったかなんて正直わからないですよ。
RSかかると喘息みたいにゼーゼーしやすくなるので、できればかかりたくない病ですよね…
私は子どもの体調がよくないとか何とか理由つけて断ると思います!

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます。

はい困りました〜(›´-`‹ )涙
    そうですよね、年末にかかるとほんと最悪だし、入院なんてさせたくないです😭
    私も病院勤務なので、感染についてナーバスになってしまってます。他のママ友さんたちは、無頓着なのか、、、私が気にしすぎなのか(›´-`‹ )

断ろうと思います。(´._.`)

• 12月10日
  • 木だらけ

木だらけ

医療関係者の方ですか?
    そうならばなおさら嫌ですよね…
    私もあんまり気にしすぎないようにと思ってますけど、やっぱり苦しむのわかっててどーんと構えられないです。
    時期が時期だけに難しいですよね(^◇^;)

• 12月10日
さるあた

乳児がRSになると入院になる可能性がありますよ。
なので、参加をやめた方がいいと思います、ら

息子は早産で産まれたのでかかりつけが市民病院ですが、RSで入院してる子多いみたいです。
うちはRSの予防接種してるので高熱が出て検査しましたが大丈夫でした。

まいちゃろ

今四ヶ月の娘が入院中です!
なってから後悔するよりかはなるべく原因になるような環境はさけたほうがいいかと思います!