※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒナ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は8時から9時に寝かしつけているが、朝の起床時間がバラバラ。7時に起こしたいが、自分の生活リズムの乱れで難しい。他の方は夜何時に寝かしつけ、朝何時に起きていますか?

3ヶ月の女の子を育てています。
生活リズムについてですが、現在寝かしつけは夜の8時から9時にしてます。(9時まで起きていられる事がほぼなく8時頃には寝ぐずりしてそのまま寝てしまいます。)今の所夜の寝かしつけは自分の理想通りに出来ているのですが、朝の起床時間がバラバラです。
私としては7時に起こしたいのですが、私が旦那のお弁当を5時に作って6時にお見送りして、そこから7時まで寝ちゃおー。と二度寝をしてしまい起きたら8時から9時(゚O゚)という事があり、娘も9時頃まで寝ています。
試しに今日7時に起こしてみたらすごく機嫌が悪く、また寝てしまいました。。私の生活リズムの乱れで娘も朝起きなくなってしまったんだと思います(;´Д`)
7時に自然に起きられるようにしたいのですが、機嫌が悪くても7時には起こしてしまっても大丈夫でしょうか?
皆さんは夜寝る時間と朝起床の時間を何時にしてますか?

コメント

deleted user

うちは毎日お弁当を作って旦那を起こす7時15分頃に一緒に起こしています!
夜は8時に寝るようにしています!
朝起こして機嫌が悪いことがほとんどないのですが、毎日バラバラの時間に起こすより同じ時間にした方がリズムがついてくるのではないでしょうか?

めーちゃんママ0726

お子さん、3ヶ月ですよね?
そんなに焦らなくてもいいと思います。私は寝てくれていた方が楽だったので自分で起きるまでずっと寝かせておきました。
まだまだ寝る、泣くが仕事の頃なので、寝顔見ながら幸せを感じるのもいいかなと思います。
自然に体のリズムは作られるので今は思う存分寝させてあげてください

マヒナ

コメント有難うございます。
やっぱり同じ時間に起こした方が良いですよね。
毎日7時15分に起きれててすごいですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*

マヒナ

コメント有難うございます!
そうなんですか?(*_*)何かネットとかで3ヶ月目からリズムを作ってあげるって書いてあるので焦ってました!
寝顔本当可愛くて癒されます*\(^o^)/*

まりあ

3ヶ月なら、もうリズム作り始めたほうがいいと思います。
いきなり朝早く起こされたら赤ちゃんにかぎらず、大人でも嫌だと思いますよ(^^;;毎日15分ずつはやめて起こすようにして、目標とする時間になったらそれを定着させたらどうでしょうか?
我が家は6時起床、夜7時就寝です。遅くても8時までには起こした方がよいそうですよ。

マヒナ

コメント有難うございます!6時起床の7時就寝ってすごい理想的ですね!!
少しずつ早めてみます!今日は7時に起きました*\(^o^)/*
明日もこのリズムで起きればいいなぁー。
私も頑張ります!