※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wkn
妊娠・出産

帝王切開で出産し、一時金が約10万円返ってくるはずが振り込まれず、健康保険からの通知も届いていない。何ヶ月かかるか不安で、自分が郵便を紛失したのか心配。健保に問い合わせるべきか迷っています。

出産一時金について。
こちらのカテゴリーでいいのか分かりませんが質問させていただきます。

8月29日に帝王切開で出産しました。
帝王切開だったため、一時金の42万に満たず、約10万円ほど返ってきますよ〜と退院時の会計で言われました。

それからというもの、待てど暮らせど振り込まれないので自分なりに調べてみたところ、健保から、支給決定のお知らせや、差額支給のお知らせ等が届くと書いてあったのですが、たぶん届いてないと思うのです…
何ヶ月もかかるものなのでしょうか?
健保に問い合わせようかと思うのですが、もうすぐくるのかな?なんて思ってるうちに、育児手当金の振込通知がきたので、あれれ?もしかして私が郵便を無くしてしまってるのか…?と不安になってきました。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、どなたか分かるかたいらっしゃいますでしょうか(>_<)

コメント

KOHALU mama♡

私も最近差額受け取りました。
健保に申請しないと勝手に振り込まれません(ノд-。)
健保から「支給決定通知書」が3ヶ月ほどしたら届くようです。
届くまでに申請するなら、病院の明細書と申請用紙、
届いた後なら申請用紙だけで申請できます。
申請用紙はサイトからダウンロードできますょ!

詳細は
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r310
のQ3にあります。
申請用紙はhttps://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r126

  • KOHALU mama♡

    KOHALU mama♡


    ペーストが上手く出来なくてすみません( ノД`)

    • 12月10日
  • wkn

    wkn

    ご返信ありがとうございます。
    3ヶ月ほどしたら届くというのは協会けんぽのサイトに書いてありますか?!
    (自分で調べてみたものの分からなくて…リンクも飛べないのでたびたびすみません)
    それがわからなくて、いつ届くのかと待っていたもので(^^;;
    3ヶ月ほどで届くのなら、もう少しだけ待ってみようかと思います。

    • 12月10日
  • KOHALU mama♡

    KOHALU mama♡


    どこで見たのかわかりませんが、
    3ヶ月ぐらいしたらっていうのを見たような...
    実際、私は旦那の扶養なので通知も旦那の名前で来てたみたいで、通知書は届いてたけど旦那が分からず処分してたみたいです(._.)
    とりあえず、6ヶ月経ってたし、ダメもとで申請用紙だけ送ったら振り込まれました(・・;)

    1つ目のリンク先のスクショです。
    申請用紙は「出産一時金 差額申請書」ってネットで調べたら出てくると思います(._.)

    • 12月11日
  • wkn

    wkn

    お返事大変遅くなり申し訳ありません💦
    あれからすぐに届きました!自分が無くしてしまっていたんじゃないかと不安だったのですが、一安心です…
    ご丁寧にスクショまで、本当にありがとうございました!

    • 12月20日