※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、朝のミルクを拒否しています。体重増加が心配でどうしたら良いか相談したいです。

生後3ヶ月の女の子を完ミで育ててます😊
体重5.6kgですが、ミルクのトータル量は550〜700です。
💩はほぼ毎日出て、おしっこの回数もあり、不機嫌が続く事もないです!

もともとミルクをたくさん飲むタイプではなくて 、日中はあまり飲まないし欲しがらず、こちらが3〜4時間間隔をみてあげる事がほとんどです。

いつも夜は19時にミルクをあげて、20時前後就寝するので、私が寝る前(23時頃)に飲ませますが、その時が1番よく飲み120〜140ml程飲んでくれます✨
そこから朝5時頃にモゾモゾ起きたりチュパチュパしてるのでミルクをあげると100〜120ml程飲みます。

7時、8時頃に起床するので、朝方のミルクの時間から3〜4時間あけてミルクをあげますが、全く飲みません💦
30分後にまたチャレンジとかしても、舌で押し出して拒否し、無理矢理気味にあげてもオェッとなります😢

ミルクのメーカーを変えたり、乳首を変えたり、温度を変えたり、ミルクをあげる環境や姿勢を変えてもダメです😫

どうしたら良いのでしょうか。
もともと低体重で産まれてるので、体重の増えが緩やかになり心配です💧

コメント

Y.Y

低体重で生まれて
3ヶ月で5.6キロなら充分だと思いますよ🤔
うちの次女も完ミで4ヶ月現在で
飲まない時500以下だし
平均750ぐらいです!
体重は減らない限りそんなに心配しなくて大丈夫ですし
増えてれば問題無いです!

  • NR

    NR

    5.6キロあれば、充分なんですね💦
    飲みムラがあるも、特別な事ではないんですね😭
    ミルク飲ませなきゃ!飲まないと大きくならない😣と一生懸命になってしまってました💦
    減らない限りは心配しすぎず、このまま見守ってみます😊ありがとうございます✨

    • 9月1日
よっさん⭐

私の三女も3ヶ月で5.6キロです😊
3ヶ月で5.6キロは成長曲線の真ん中なのでミルクの飲む量はそんなに気にしてなくて大丈夫かと思います😊
私は母乳ですが3ヶ月くらいからは母乳あげる時間が4~5時間あきますし、夜は9時過ぎに寝て6時とか7時に起きたりするので…笑
体重が増えてるなら問題ないです👍

  • NR

    NR

    同じ月齢と体重ですか♪😆
    曲線もきちんと確認したのですが、まわりのお友達が標準以上ある子ばっかりで焦ってしまいました😅
    ミルクの量や、間隔があいても体重が増えていたら大丈夫なんですね😊
    あまり気にしすぎず見守ろうと思います💦ありがとうございます✨

    • 9月1日
はるママ

私も今すんごい同じ状況です😭
寝てる時はよく飲むかな~と思いますが、そうする朝イチの飲みが悪かったり…
トータル量が増えなくて毎日心配です😭
応えになっておらずですが共感過ぎて…
間隔が空いたからと言って全然飲まないので心配です😭

  • NR

    NR

    心配ですよね😣
    間隔空いてたら、お腹すいてるかなーと思っても逆に飲まないパターン多いです💦
    体重が増えていたら、トータル量が少なくても大丈夫みたいです✨
    週1で体重測って様子をみようと思ってます😭

    • 9月4日