※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

福岡市早良区西区(城南区)あたりで来年度から放課後デイサービスの利用…

福岡市早良区西区(城南区)あたりで来年度から放課後デイサービスの利用を考えてます。家に帰るのが早くて17時半なんですが、わりと遅くまでやってる放課後デイはありますか?あとおすすめの放課後デイがあったらぜひ教えてください🙏✨

コメント

りー

福岡市の放デイで働いてます!
17時半ならわりと送迎間に合うと思いますよ🫧
だいたい17時すぎくらいから送迎始めるので!

来年度の見学も夏休み中にきてたりもするので早めの見学をオススメします!

チャイルドハートさんオススメです♪

• R

R

回答ありがとうございます😊
    17時半は早くてという感じで実際は18時が現実的かもです😅でも意外と間に合いそうですかね⁉︎

チャイルドハートさんHP見てみたのですが、特色があまりよくわからず💦どのような点でおすすめなのか、もしよろしければ教えてほしいです✨

• 9月3日
sasa

子供が放デイを利用しています。
(これまで5ヶ所利用したことがあります。)
平日は学校終わって、おやつ食べて活動して…という流れなので
どの事業所も17時送迎開始が多いと思います。
何時以降、など希望を言えば
聞いてくださると思いますよ。
休日は平日より早く帰ってくる所が多いです。

17時半ならどの事業所も対応してもらえると思うので
時間よりも事業所の雰囲気などを見た方がいいと思います。
軽度のお子様が多い、重度のお子様が多い、
支援学級のお子様が主、特別支援学校のお子様が主、など
お預かりされてるお子様たちで雰囲気も全く違いますし
アパートの一室だったり
一軒家だったりと広さも関係してくると思います。
賑やかなのが苦手なお子様なら
クールダウンできるスペースが確保できるか、など。

うちの子は重度なので、そういう子が多い所に通っています。

• R

R

送迎は希望を言えば聞いてくださる感じなんですね❣️
    17時半は早くてで、バス🚌1本乗り遅れると…18時が現実的かもです😅夏休みとかだと送迎の時間が結構厳しいですね〜💦💦💦

事業所の雰囲気大事ですね✨
    軽度のお子様が多いのか、重度のお子様が多いのか…というのは見学の際にぜひ聞きたいなと思いました😊✨
    また支店?がたくさんあるところもあるので支店によって、どのような子が通ってるかによってまた雰囲気も変わりそうですね❣️

• 9月3日
礼

私も福岡市の放デイで働いています。
送迎時間については他の方も仰られている通り、学校の日は問題ないと思います。問題なのは夏休みなどの長期休暇中ですかね。多くの放デイさんが休日や長期休暇は16時など早めの送迎開始だと思うので、延長支援可能かなど見学の際に確認されるといいと思います!

だいたいのところが送迎範囲が決まっているので、自宅のお近くで探さないといけないと思いますが、もし姪浜方面近いのであればエイドケアカレッジさんオススメです!✨新たに愛宕浜校がオープンしたばかりので空きもあると思います。
ただ預かるだけに近い放デイさんもある中、本物の療育を受けたいのであればエイドケアカレッジさんはとてもいいと思います。

• R

R

17時半は早くてで、18時が現実的かもです😅長期休暇のときの送迎が全然間に合わなそうで焦ってました💦延長可能かどうかまずは問い合わせしたいと思います❣️

姪浜方面近い方だと思うのでエイドケアカレッジさん見学したいなと思いました✨教えて頂きありがとうございます😊💕

• 9月3日