※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩で悩んでいます。近くの産院は自然分娩しかできず、無痛分娩の産院は遠くて評判も気になります。費用や痛みが心配で、経験者のアドバイスが欲しいです。

自然分娩が怖いです。

初産で無痛分娩を希望していたのですが、近くの産院が無痛分娩出来ず、自然分娩での出産予定です。

車で40分くらいのところに無痛分娩できる産院があるのですが、評判があまり良くなかったり、少し遠いので迷っています。

どちらかといえば自然分娩のがもちろん費用も抑えられますし、産院も近いのでそちらがいいのですが、自然分娩の痛みがとても怖くて、、遠いし費用もかかりますが無痛にした方がいいのかなとも思います。

自然分娩をご経験の方、勇気下さるとありがたいです…。
また無痛分娩をご経験の方、経験談など教えて下さると嬉しいです…!

コメント

まま

私は自然分娩で、もちろん痛みは今まで味わった事無い痛みでしたが、こんなもんか!って思えました。今回の妊娠も自然分娩の予定です。
お金かかるくらいなら頑張れます。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味わったことない痛みだけどこんなもんか!って思える人がいるのは少し安心できます…😣💓やっぱりお金が10万くらい掛かるっていうのがネックですよね💦

• 9月1日
  • まま

まま

今思えば一瞬です!
    10万あったら退院してから美味しいものでもたくさん食べよって思いました。笑笑

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももし自然分娩だったら、終わったら無痛にしなかった分ご褒美絶対ほしいです!😅💗笑

• 9月2日
  • まま

まま

どちらにしても出産は大変ですよね。頑張りましょう!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

自然分娩しました
想像してたのが、赤ちゃんがでてくるとき股が裂ける死ぬほど痛いと思いこんでて😅実際は生理痛がひどいときの痛みが波のようにやってきて途中で、ん?耐えれる痛みだわ😳激痛だけどて感じでした、赤ちゃんでてくるときズルっとでてきて痛くなかったです。苦労して産んだ我が子やっとあえた感動と可愛すぎて出産の痛み忘れちゃいました笑っ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!私も同じように思っていました!延々と股を刃物で切られる痛みなのかと😳実際は腹痛とかなんですね…🫣目から鱗です!✨股を延々と切られるより生理痛系の激痛のがまだハードルが低くなりました😂ありがとうございます!🙌🏻

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

自然分娩2回です。
一生のうちの何時間だし、自然分娩はこの世の終わりの痛みでしたが、こんな痛み思いして産んだぞ私!!と思えます😂
と言っても想像以上に辛いんですけどね🥹
すみません。勇気あげれなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、一生のうちの何時間て言われると、なんだか耐えられる気が。。笑 皆さんのコメントで少しずつ勇気が出てきました🥲🌱ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月1日
まみー

なんとかなるもんです!!

私も怖くて怖くて臨月の頃は毎晩寝る前に不安でしたが…いざ陣痛となってもドラマのようにいきなり、うう!!!と蹲るような激痛ではなく、あれお腹張るな〜?から、生理痛?下痢?くらいの感覚で、徐々に徐々にでしたので、なんとかなります!!

1人目の出産は長引く方も多いと思いますし、私も長引きましたが…乗り越えられました!!もう本陣痛の最中は怖いなどという感情もなく、人間よく出来てます!!大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に徐々にっていうジワジワ攻撃で、ピーク時には怖いなんて感情も吹っ飛んでるって聞いて、それならまだいけるのかも…って思ってきました😂💡💓同じ気持ちだったけど大丈夫だったって言ってもらえると励みになります🙇‍♂️

• 9月1日
抹茶

一人目は自然分娩でした!痛いけど想像してたよりは痛くなかったです!やるしかないので、どうにかなります!!😄

二人目は無痛でした!
立ち会いができず、一人だと心細かったので無痛を選びました!やってみた感想は、無痛最高って思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭やるしかない、本当その通りですよね😂無痛の体験談見るたびに、いいなぁと思います😣私は金額が少しネックですが、、出産一時金がもっと増えればなぁ。。笑 私は11月出産予定なので、恐らく同じ立ち会いなしの1人ですがもう未知すぎて😅

• 9月1日
うさぎ

私は無痛分娩がどうしてもよかったので電車30分、車40分の距離でしたがそこに決めましたよ😊

車も持っていないのと住んでるところが陣痛タクシーがないところだったので出産までドキドキでしたし、安定期後は不正出血が何度かあり夜中にタクシーを利用したりで往復で1万円のタクシー代が飛んだこともありましたし、、遠い事が不安になったこともありました😣

出産のときは夜中に破水をしたのでカーシェアの車で向かうことになったのですが、破水からだからか陣痛は少し膀胱とお腹に違和感があるかなー?くらいで40分は意外とあっという間で病院に着きました😊

結果、無痛分娩は最高でしたよ!!
軽めの生理痛かなー?って感じで産めました👏
立ち会いにしたんですが、いきめる程度の痛みは欲しいってお願いしてリラックスして深い呼吸しただけで産まれたのでその瞬間を動画撮って親族に見せたくらい落ち着いて出産出来ました🥰
自然分娩怖くて無痛分娩が候補なら遠くても無痛分娩の方をオススメします💕

遠いのが心配なら先生に事前入院や陣痛かな?の段階で入院できるか相談しても良いかもです🥰私も相談して直ぐに行かせて貰えるようにしてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩て、そんなにも痛みが和らぐんですね🥲💗リラックスしてお産を落ち着いて出来るっていうのも利点ですよね。無痛じゃないとそれこそ震えてパニックになりそうです💦金銭的に渋りたい気持ちと、そこ渋る?という逆の気持ちと、葛藤しています…

• 9月1日
  • うさぎ

うさぎ

全然違いますよー!麻酔入れる前に4分間隔の陣痛も味わったんですが、息しにくいしダメだ!って思ってすぐ麻酔入れてもらいました🤣陣痛は眠いのに痛みが気になって眠れなくて辛かったです😣
    麻酔入れてもらったらすぐ眠れたし美味しくご飯を食べながらギリギリまで友達とLINEしたり家族と電話したりして子宮口が開くのを待ってました🤣
    陣痛から10時間で出産だったので、10時間痛みを耐えてたと思うと過呼吸になってたか気絶してたかもしれません😣
    うちのところは無痛は18万だったんですが、自然分娩にして出産が痛くて辛くてトラウマで今後もう1人埋むのが怖くなったら嫌だなーって思って。。それと比べたら高いけど安心が買えたので良かったと思います😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩時間がどのくらい掛かるか分からないから、それこそ10時間以上とかじゃ先長すぎますね…😣💦どれだけ苦しめばいいのみたいな😂長いと30時間とかですもんね🤮そうなったら無痛にしなかったことめちゃ後悔しそう、、🫣

• 9月2日
さや

私は痛みに弱いタイプで先生の前でも世界一痛みに弱い人間なのに自然分娩出来ますか?と馬鹿げた質問毎回してました😂ですが、いざ陣痛来たら意外と想像が高すぎたのもありますが耐えれる痛みでした!産み終わった後は解放感と達成感でいっぱいでした🥺必ずゴールはあるので大丈夫です!頑張って下さい💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も痛みに弱いので本当耐えられるのか心配すぎて。。💦でも、時間は掛かろうが必ずゴールがくるって思えば…🫣💡なんだか勇気出てきました😂💗

• 9月1日

去年 自然分娩で1人目産みました!
めちゃくちゃ痛かったですが
私は痛みより寝不足の方が勝って、陣痛中ちょこちょこ寝てました😂
最初から1-2分間隔だったのでキツかったですが、めちゃくちゃ重い生理痛、、
辛い便秘、って感じの痛みでした😂
終わらない痛みはないので大丈夫ですよ☺️
産んで我が子に会えたら痛みなんて忘れました😂
産んだ後の会陰切開の傷の方が痛かったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長いお産だったんですか?😵会陰切開する時の痛みも結構不安です😭💦だって切られるんですよね😣でも重い生理痛なら…!産後は傷の痛み止めとか座薬とかでどうにかしたいです🥲

• 9月1日

退会ユーザー

17時間かかりました!
    会陰切開は麻酔してくれますし陣痛の痛みで分からないですよ!
    痛み止め飲んで何とか大丈夫でしたが産後 💩する時が怖かったです笑

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時間も耐え抜いたんですね…!尊敬です🙇‍♂️最後眠いんだか痛いんだか、意識朦朧としますよねそれ🫣💦でも会陰切開の時は麻酔があるんですね!そこは安心しました🥲💗

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で自然分娩になりました🥲
無痛という選択肢があるのに、わざわざ死ぬほど痛い思いをする必要はないと思っていて、
産んでみて、やっぱりその考えは間違ってなかったと思いました🤣🤣🤣
ただ、初産で5時間くらいで産まれたので
無痛にしてたらもったいなかったかなとも思います🤔
お産は本当に人それぞれなのでなんとも言えませんが、
痛みを乗り越えたらそれ以上の幸せが待っています👶🏻💕
無事に赤ちゃんにあえますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産で5時間、羨ましいです🥲でも自分がどのくらいお産に時間がかかるかなんて予想できないし、数時間なら耐えられるけど30時間とかじゃちょっと…みたいなのありますよね😂💦いろんな方のコメントで、自分が思ってた痛みと違う痛みだったことなど考えると、なんかいける気がしてきました🥲💗

• 9月1日
まるちゃん🔰

昨日、計画無痛分娩で無事に出産できた37歳の初産婦です🤗
お気持ちすごく分かります!

私も車で約30分のところの総合病院で出産しました👶
もともとは病院側が医学的に必要な場合でしか無痛分娩をしない方針でしたが、途中で希望者の無痛分娩対応を開始してくださることになり即!申込みました👍🏻

計画無痛分娩のため、分娩予定日の前日(一昨日)から入院をして子宮口を開いたり促進剤を投与したりとお産を進めていきました。

最初は初産だからかなかなか進まなかったのですが、分娩予定日当日(昨日)に自然破水🌊
すると、すぐにジワジワと痛みが出てきたと思ったら、ものの5分ほどで一気に震えるほどの痛みが押し寄せてきました😂痛すぎて嗚咽と震えと過呼吸ぎみになり「無痛分娩とはなんぞや?」と精神崩壊しかけていました🤣🤣
先生の診察を経て陣発と判断していただき、すぐに麻酔を開始💉10分ほどで効いてくると痛みはスッと無くなり、麻酔科の先生が神様に見えました✨そのあとは痛みは全く無く、お腹の張りが分かる程度〜くらいになって先生達とずっと談笑していましたよ😆

ただその後、原因は不明なのですが私が体勢を変えると赤ちゃんの心拍が少し落ちる瞬間が見られました💦同時に、私自身も子宮口が全開(破水から4時間)になっていたため、吸引してもらいながら無事に出産となりました😌✨
産まれる瞬間も落ち着いて赤ちゃんの様子を見守ることができ、感動して涙が溢れました😭💕

赤ちゃんの心拍が落ちた瞬間はかなり焦りましたが、無痛分娩との因果関係は分かりません💦ただ、痛みがないので終始リラックスしていたことがお産を順調に進めた要因になったのではないかと思っています🙌🏻

結果的に自然分娩の痛みもしっかりと味わいつつ、無痛分娩の有難さも味わい、私にとっては充実したお産となりました😊🌸
(私の感じた痛みで"自然分娩の痛み"と言って良いのか分かりませんが💦)

出産直後の今も、会陰部分の痛みはあるにせよ気力・体力ともに元気です💪🏻

無痛分娩対応の病院と、お産までの流れをよくよく話し合われて、検討されてはいかがでしょうか?☺️
初産の方は時間がかかることも多いので、無痛分娩オススメですよ😊💕

長くなりましたが参考になりましたら幸いです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リラックスすること大事ってよく見ます🥲💗ただ痛みでリラックス意識できるかどうか…を考えると、無痛だとリラックスしやすいですよね😂どちらも同時に?経験した方の貴重な意見ありがとうございます🙇‍♂️もう少し考えてみます…!

• 9月1日