※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
妊娠・出産

出産後10日経ち、母乳が出ません。乳頭マッサージを控えたため、乳首が弱く、哺乳瓶で吸わせています。母乳が少なく、胸も張りません。張らなくても母乳は出るでしょうか?母乳増やす方法を教えてください。

出産から10日経ちましたが母乳がでません。
ものすごく頑張って搾れば数滴垂れてくる程で
飲ませてあげられるほど出ずに困ってます。

切迫早産気味だった為、お腹が張らないように
乳頭マッサージを控えてました。
その為乳頭も直接吸えるほどではなく哺乳瓶の乳首を
つけてとりあえず吸ってもらってます。

しかし、数回も少ないからと思いますが
母乳が数滴しかでず、胸も張りません。

まず張らなくとも母乳は出るようになりますか?
また母乳を増やすためにしていることなどあれば
教えていただきたいです😫

コメント

頻回授乳、または搾乳機での搾乳がいいと助産師さんに言われました
手で絞るのは胸が張っていて痛いときにだけと。

ただどうしても体質的に「出ない人」はいるので、産院に母乳外来があればかかってみるといいと思います!

私は体質的に最初は完母でいけるのに1ヶ月を過ぎる頃からどんなに頻回にしても母乳が止まっていってしまう体質です…。

なかまま

差し乳なのかも…?😊
私も産後すぐはガチガチでしたが、退院後はもうぜんっぜん乳張らなくて搾乳しようとしても数滴しかでずでした。
桶谷式母乳外来に行ったときに、差し乳だから赤ちゃんが吸うと母乳が湧き出てくるタイプって言われました!
ただ私もそんなに乳頭出てなくて保護器つけて吸わせてたけど、助産師さんにはやっぱり直接吸わせる方がたくさん出るって言われました💦

自分で絞っても搾乳器使っても全然出なかったのに助産師さんが触ったら寝てる自分の顔にぶっかかるくらい噴き出てきました、、、笑

色々頑張ったけど、私の子はもう全然吸ってくれなかったので泣く泣く完ミに切り替えました。

差し乳だったとしたらやっぱり頑張って回数吸わせてあげるのがいいって言われたので、頻回授乳につきるのかもしれませんが、タンソクさんがストレスにならないように進めて行けるのが一番だと思います☺️

はじめてのママリ

退院時2ccで、2週間健診でも20ccでしたが、徐々に増えはしました。
出ないタイプな上、子が飲まない赤ちゃんであまりすいませんでしたが、いまは出るときで110ccくらいです。けっきょく出ないタイプなままでした。
3ヶ月までは、8回くらいあげてました。それ以上は体力なくてがんばれなくて。あとやっぱり水分たくさんとりました。たくさん食べて、睡眠も。昼寝しないとめっちゃ減りました…

はじめてのママリ🔰

とにかく、水分を摂ることと、ご飯をたくさん食べることです😇
1日2L以上は飲むように助産師さんに言われました。
あとは、吸ってもらうことです🥹
これまた切れて地獄でしたけど🥹
私も苦労しましたけど
出るようになりました!
でも寝る前だけ寝てくれるのでミルク足してましたが😂
わたしはタンポポ茶交換ありましたよ!