※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむぎ
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが授乳を拒否しており、悩んでいます。保護器を使っても吸わないため、授乳時間がストレスになっています。乳腺炎になり、おっぱいを飲んでほしいと思っています。右は吸うが左は吸わない状況で、抱き方も試していますが解決策が見つかりません。

生後13日の授乳についてです
授乳ができません。
どうしても吸ってくれません。
病院で指導された時はできるんです
家に帰ってきたらできません
吸ってくれないです
保護器を使ったほうがいいっていわれて
使ってますが、でもだめです
授乳の時間になって頑張ろうって気で
やりますが吸ってくれないので
授乳の時間がすごい鬱になります。
毎回泣いてる気がします。
もう疲れました。
搾乳とミルクの混合してたら
乳腺炎になりました。
だからなるべくならおっぱい飲んでほしいです。
このままじゃ本当におかしくなりそうです。
右は吸ってくれる時は吸ってくれます。
でも左乳首がやや短めだといわれました。

どうしたらいいかわかりません。
抱き方もいろいろ試したのに………

コメント

保護器って何使われてますか?
母乳を多少出た状態だと吸ってくれやすかったです。あと、乳輪の上下摘んで乳頭を平べったい形にして、乳輪ごとお口に入れると吸ってくれました。
試されてたらすみません💦

• おむぎ

おむぎ

透明の先に穴が4つあるやつです
    そのやり方を助産師さんに教わったんですけど、、どうも上手くいかなくて…

• 12月10日
かな

うちの子は、生後17日目です!
私も乳首が短めで、吸い付きにくそうで
ちゃんと深く咥えるまで毎回10分くらいかかってました_ (:зゝ∠)_
大泣きするし、私も授乳の時間が大嫌いでした。
なんでー!て、イライラしたりもしてました‥
上手に飲んでるのを見ると、イライラした自分に自己嫌悪。
辛いですよね。

授乳前におっぱいマッサージすると、乳首が柔らかくなるので、マッサージしてから授乳してます\(^o^)/
今は、だいぶ上手に飲んでくれます!
お互い、可愛い我が子のために
頑張りましょう٩( ᐛ )♡

• おむぎ

おむぎ

イライラもしますし手で拒否されたりするので本当に嫌になります。
    マッサージよくしてから授乳、頑張ってみます。

• 12月10日
  • かな

かな

うちもおっぱい探しながら、手で突っぱねられます!笑
    まだ目がちゃんと見えてないのと、赤ちゃんも飲みたい飲みたいってなってワタワタしてるのかなーと勝手に思ってます。
    まだ産まれて13日です。
    ひなさんもママになって13日!
    上手にできなくて当たり前ですよ(^ω^ )
    乳輪つまんで母乳を口に少しピュッと入れてあげると、落ち着いて吸ってくれたりしましたよ(*゚▽゚)ノ
    試してみてください\(^o^)/

• 12月10日
  • おむぎ

おむぎ

余裕持って頑張りたいんですけどね…
    ありがとうございます!がんばります

• 12月10日
ぱん

まったく同じ状態でした。
うちは生後19日ですが、やっとここ数日で吸ってくれるようになりました。

吸わせる前に乳首をつまんでマッサージしたりしてますか?
ちょっとした長さや固さで吸うのを諦めてしまっていたので、
慣れるまで毎回つまんでから、母乳をにじませた状態で咥えさせてました!
今でもよくグズグズして拒否されることはありますが、根気よく続ければ毎回吸ってくれるところまで成長しましたよ😊

• おむぎ

おむぎ

マッサージしてます。
    マッサージしてからすると母乳がすごい垂れ流しになるので
    それでさらに焦って入れようとしてるから吸ってくれないのかもしれません。
    根気よく続けたいのですが、精神面が持たなくて…

• 12月10日
  • ぱん

ぱん

わかります!
    母乳出てるのにギャン泣きされると、垂れて周りも濡れるし、焦りますよね。
    赤ちゃんにおっぱいバンバン叩かれたりすると、おっぱい嫌いなの?って思って悲しくなったり…。
    抱き方はどうしてますか?うちの子は横抱きだと全然飲めなくて、フットボール抱きの方がやりやすいみたいです。

うちは苦手な乳首→保護器→得意な方の乳首の順で、それぞれ2,3分ずつ練習してました!
    夜は余裕がなくなっちゃうので、昼間の心に余裕があるときにゆっくり声かけながら練習しましたよ😊

• 12月10日
  • おむぎ

おむぎ

抱き方は右は横抱きで
    左はフットボール抱きです…

昼間でも心の余裕がなくて…
    もうパニックになってしまいます…

• 12月10日
くまもん

こんばんは!

1ヶ月検診を終えてから完母で娘を育てています。
私も扁平乳首で短い&娘がよく寝る子&スタミナ不足で入院中から授乳がうまくいかずに悩みました。うちの子はミルクもろくに飲まなかったので体重を増やしてあげることもできずに泣きました。

私の場合ですが、入院中に助産師さんに教わったのは「母乳相談室」という哺乳瓶の乳首を外して、自分の乳首に当てて母乳を中に溜めながら吸ってもらいました!乳首の形が吸いやすいのか、それは上手くいきました!
退院してからは吸いにくい側はフットボール抱きをすると、かろうじて少し吸えてました!

女の子は口が小さくてスタミナもないので、なかなか吸わない子は多いようですよ!私も何度も泣きましたが、この子の個性としてとらえようと考えると気が楽になりました。搾乳して哺乳瓶から飲ませたり、ミルクを足したりしましたが、あまりミルクを飲まないので思い切って完母にしました!初めは1日6回くらいしか授乳できず、一回の時間も1時間くらいかけて心が折れまくりだった私も、今では1日に10回以上授乳しています。

あまりアドバイスになってなくて長くなってすみません。3ヶ月前の自分のようですごく気持ちが分かるので、、、
でも絶対大丈夫ですよ!娘さんはママのおっぱい大好きですよ!ただ今は下手くそなだけです(^ ^)ママも赤ちゃんもまだ13日しか経ってないんです!絶対絶対大丈夫!!

• おむぎ

おむぎ

哺乳瓶の乳首を外してっていうのは初めて聞きました。やってみます。
    娘もなかなか体重増えなくて、私のせい、母親失格なんだって思い詰めてしまいます。母親になって13日、だけどもう13日も経ったんだと、本当にやられてしまってます。
    がんばります。がんばりたいです。娘のためにも。

• 12月10日
タオルケット

毎日お疲れ様です(o^^o)
自分の事を思い出しながら読ませてもらいました。
私は陥没乳頭で本当に苦労しました。
もちろんずっとくわえてもらえず、また小さく生まれていて大きな口も開けられず。
毎日搾乳とミルクで時間もかかるし、泣きました。
他の方も仰っていると思いますが、母乳外来で母乳相談室の乳首を勧められて使っていました。
他の乳首に比べて吸う力がいるそうで、毎回30分以上かけて娘ががんばってミルクを飲んでくれていたら、生後3カ月で直接母乳を吸えるようになりました。
成長で口が大きくなり、吸う力も鍛えられたからの様です。
まとまりがなくてすみませんが、今きっとすごく辛い思いをしていると思ったのでコメントせずにいられませんでした。
赤ちゃんと一緒に練習していけば、そのうち間違いなく上手くいきますよ!

• おむぎ

おむぎ

すごく今つらいです。授乳の時間がきて娘が泣きだすと本当に気持ちの面で余裕がなくなっちゃうんです。がんばります。本当ありがとうございます

• 12月10日
  • タオルケット

タオルケット

ちなみに母乳外来って行かれたことありますか?
    私はマッサージしてもらって、乳頭が少しやわらかくなって、咥えてもらえる様になりました。
    あと助産師さんに話を聞いてもらえて精神的にすごく助かりましたよ!

• 12月10日
  • おむぎ

おむぎ

マッサージしてもらいました!
    でもその時だけしかくわえてくれないんです。
    助産師さんに話聞いてもらうと少し楽になりますよね

• 12月10日
( ̄ー ̄)

私も最初はそうでしたよ!
毎回授乳のとき泣いてました(笑)
私はそれがストレスになって
産後うつになったので
完ミにしました。

• おむぎ

おむぎ

完ミにするとき乳腺炎とかになったりしなかったんですか??

• 12月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

しなかったですよ!

• 12月10日
  • おむぎ

おむぎ

そうなんですか💦
    ありがとうございます

• 12月10日