※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAの適切な活用についてアドバイスをお願いします。

周りがみんな積立NISAをしていて、私もやったほうがいいのか、、、?ってなんか不安になってきました😰

現在、子供2人で
学資保険(11年で払い込み終了、200万満額)
毎月口座に5000円ずつ入金(お祝いやお年玉もここに入れる)

夫の給料天引きで月1万財形年金にまわしてます。

わたしもパートを始めたばかりで、まだまだ生活カツカツです。
投資のこと全く分からないので、、、💦
この中の何かを積立NISAに変えたほうがいいのか、新たに積立NISAをしたほうがいいのか、、、

本当に知識がないのでアドバイスいただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気になってるのですが、知識0なので普通に貯めるだけにしとこうと思いました😅投資なので損する事もあるし…しっかり勉強してからオススメされました!
リスクを負ってまでと思います💦お金持ちだったらしてみたいです!

はじめてのママリ🔰

投資は余剰金でするのが良いです。
なので生活カツカツならおすすめしません。
投資は元本割れの可能性があるので…
どうしてもしたいなら5000円入金を積立NISAに回すくらいですかね?

補足の件ですが、
積立NISAは年40万までしか投資できません(なので月々だと33333円)
それを20年積み立てたら20年目に800万掛けたことになります。
1350万になるなら1.7倍…
あり得る!って思うかどうかは質問者様次第だと思います。

初めてのママリ🔰

投資はあくまで、余剰資金です。
今の生活がカツカツなら今はしない方がいいです。
あとは無知でするのも怖いので
少しは知識を得てからのほうがいいと思います。

あと、補足については、
投資ですから、なんとも言えません。
MAXかけ続けて
元金の800万が
800万を下回ってることもあるし、
質問者様のいうように1300万になることも
ないことは無いと思います。
ただ、絶対そうなるならみんな投資してますよ(笑)

たまご

わたしも最近、つみたてNISA始めました🙆
投資は余剰金でやるものとのことで、最低でも生活防衛費が貯まってからやる方が良いと知り、1ヵ月の生活費×6ヵ月分(約200万円)が貯まってからスタートしました。
あと、近い将来住宅の購入も考えているのでつみたてNISAとは別に現金貯金もしています。

また他の方も書いてる通り元本割れのリスクもゼロではありません。
教育資金のように使うタイミングが決まっているものは、いざお金が必要になったときにマイナスになっている可能性もあるので、現金も併せて貯めるのが良いそうです。

そのへんを踏まえて考えると良いのかなあ、と思います!

はじめてのママリ🔰


みなさんありがとうございます!!✨
参考にさせていただきます🙇