※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士パートの求職中で、公立保育園で働くことを考えていますが、コロナや風邪のリスクが心配です。実際の保育士の経験や、子どもの学校行事を休ませることについて教えてください。

保育士パートの求職中です。
公立の保育園が候補ですがコロナ禍のこともあり、その他の風邪(手足口病など)をもらってきてしまいそうで、迷っています。
こちらが万が一子どもたちにうつしてしまう場合も考えると怖いなぁと思います。
保育園児を子育て中の友だちは、園から色んな風邪をもらっていると聞いて心配になってしまいました。。

実際働いている保育士さん、どうですか?
子どもも小学生で、せっかくの学校行事をお休みさせてしまったらと思うと躊躇してしまいます。

言ってたらキリがないですが。。
ご回答よろしくお願いします^_^

コメント

まま

今は育休中ですが保育士です!
今コロナで普段からマスク&手洗いをしているので私が園からもらうことはなかったです🙆🏻‍♀️
上の子が保育園からもらってくる事が殆どですが、私はずっと保育園で働いていたので免疫がついてるのか罹ってません!そのかわり旦那がいつも上の子から風邪をもらってダウンしてます(笑)
人それぞれだと思いますが、参考までに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    コロナでさらに衛生面で、園も徹底してそうですね。
    私も保育士として、働いてきたので免疫ができてると良いです。。
    うちも旦那が何年か前に手足口病を子どもからもらい、悲惨でした💦

• 9月1日
もちぱく

ずっと働いてるので状況は違いますが、私が保育園でもらったことのある感染症は胃腸炎とコロナです😅でも我が子たちにはうつしたことありません✨感染症対策はうつされる人よりうつす人の方が重要なので、自分がうつさない意識を持って対策(家の中でもマスク消毒など)してればだいたいは大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    胃腸炎、私も結婚前に毎年園からもらってかかっていました😅
    コロナ、お子さんにうつらなかったのすごいですね!
    一家でかからないように、家でも気をつけないとですね。

もちぱくさんは、お出かけも控えていますか?
    今年久しぶりに県外の海へ行ったりしたのですが、保育士復帰したらそんなにお出かけもできないのかなぁと😢

• 9月1日
  • もちぱく

もちぱく

コロナは旦那の協力により完全隔離されました😂

おでかけもそれなりには控えてます😭園長も厳しい人でなんかあってから怒られるのは嫌で😅
    でも、うち自体が田舎ですが、県外でも人が少なそうな田舎方面のところにはたまにお出かけしてます☺️関東は距離は近いのですがめっきり行かなくなりました😱

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

怒られるのは嫌ですね😭
私も地方です!のびのび自然で過ごせるところがあると、助かりますよね😊
関東行きたいですよね😣
コロナ早く落ち着いて欲しいです💦

保育士で復帰しても、ウィズコロナで働いていくのみですよね!前向きに検討したいと思います😊
ありがとうございました!✨