※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしています。上の子が寝ないと下の子も寝かしつけられず、怒りを抑えられずストレスです。同じ経験の方いますか?

寝かしつけにイライラして本当にやばいです。
上の子が約1時間くらい寝なくて、ゴソゴソ動いたり私の足や手を触ってきたり、、
下の子を先に寝かしつけていて、上の子寝かしてる間に2.3回起きるのでそれもストレスで下が起きないように早く寝てほしいのに、、最初の方は起き上がったりしゃべったり。
しばらくすると喋ったりはせず、寝ようとはしてるみたいですが寝れないようで気持ちも分かるのですが、ワンオペなのでほんとにイライラしてしまい、普段はそんな言葉遣いはしないのに、『早く寝ろ』『動くなって言ってるやろ』とか暴言吐いたり、足をペシッと叩いてしまったり、怒りがコントロールできなくなってしまいます。きつく言ったりした後は可哀想だなとは思うのですが、それでも寝ないので、またイライラの繰り返しです。
同じ方いますか??
自分でも辛いので批判はご遠慮下さい。

コメント

まーみー

上の子が寝なくてイライラするの分かります。
我が家ではもういっそのこと、本人が眠くなるまで遊ばせておくことにしました。
昼寝してたら目標就寝時間+昼寝分くらいは遅くなってもよいという感じです。
最近、そのおかげかわかりませんが一人で寝るようになったので助かります😴

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺なるほど!何時頃に寝ていますか??うちもやっぱりしっかり昼寝をすると夜は22時すぎになってしまい、昼寝をしない日は20時半頃には寝るので仕方ないかなとは思うのですが、下の子との兼ね合いがあり今日は少し早めに布団に行くとやっぱり全く寝なくてイライラしてしまいました、、

• 8月31日
  • まーみー

まーみー

昼寝なしだと20時前後になります😊

うちは寝なかったら、もう少し遊んでから来てね。眠くなったら、忍者になってきてね🥷と声かけ続けてなんとかやってます💦

下の子のタイミングが合わないと難しいですよね😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

お昼寝した日はもっと遅いですか??寝室が2階なので、上の子だけ下で待たしておくことが出来ず、最近は下の子も眠りが浅くすぐに起きるので、起きた時にすぐに授乳する為に早めに上に行っておきたいと思い早く連れて行くとこんな感じです😭
    以前までは下の子がわりとぐっすり寝てくれてたのでまだストレスがそこまでなかったのですが、2人の寝かしつけ難しいです😭

• 8月31日
  • まーみー

まーみー

お昼寝したら22時近くになることもあります!
    そう言う時は一人遊びか、テレビ見てもらったりしてその間に下を寝かしつけます。
    あとはそれが難しい時は下の子は寝かしつけて抱っこしといて、上の子が寝る時に一緒に寝室に行くようにしてます👶

下が泣いたらいつもダッシュ💨ですね😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!やっぱり上の子のタイミングで寝室に下の子も連れていったほうがいいんですかね🥺
    みなさん同じように大変なんですね💦それが分かっただけでもまだ気持ちが楽になります!!

• 9月1日
鈴音.*

まさに娘と私です🥹
30分から1時間かけて毎日寝かしつけにてこずってます😭
言葉もペシッも全く同じこと私してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺一緒の方がいて少し気が楽になりました。普段、旦那が暴言のような言葉遣いするとすごく嫌なのに、感情を抑えられなくて自分も強くあたってしまったり、叩くのも絶対ダメなのに、こうして虐待してしまうようになるのかと冷静な自分もいて怖いです😭

• 8月31日
  • 鈴音.*

鈴音.*

虐待ではないですよ🥹!
    ママだって人だし感情あるんですもん!!
    青あざができるほどのことであれば虐待でしょうが力の加減してるはずですし育児してたら疲れもストレスもたまりますよ😢

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

まだ今はコントロールできてるけど、これがコントロールできなくならないかふと不安になりました💦怒った時は子どもも必死で寝ようとして、『寝ないならもう下におりて』っていうと『寝る、寝る、』って怯えてる姿に心が痛いです。普段怒ってもここまではイライラしないのですが、今週はあと2日ワンオペなのでもう少し気を抜いて頑張ろうと思います😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも(我が家は一人っ子ですが一人っ子でも寝てくれないとイライラするだけなので、)、
眠くなるまで遊ばせてます。
なので寝るのが22時過ぎてます😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺1人でもイライラしますよね💦プラス下の子ができてから特に寝かしつけのイライラが酷くなりました。早く寝かしたい気持ちはあるのですが、もうそんなにイライラするなら眠くなるまで遊ばせる方が子どもの為ですよね😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、うちは、6ヶ月くらいからだったか、
    抱っこでの寝かし付けが重くなってから、ベビーベッドでゴロゴロさせて、寝てもらうスタイルにしましたが、
    寝ないな!と思ったら
    またリビング連れて行って遊ばせていましたー😂
    それからずっとそれです😂
    よっぽど眠いとき、寝んねするーと自分で言うときもありますが、だいたい、声かけても、まだ!言われます😂
    下のお子さんがいらっしゃると、イライラ度合いも増すと思います😭
    一番WinWinな関係がいいですね😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

うちも元々朝は弱いけど、夜は強い方で21時に寝室に連れていっても結局寝るのが22時頃なので遅く寝かすようにしてたのですが、下の子との兼ね合いもありそれが難しくなりました😭でもあまり早く寝室に行っても寝れないなら仕方ないですよね💦 
    可哀想だけど上の子のペースにもう少し合わせるしかないですよね🥺

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    下の子の宿命というか😭年齢差も関係あるかもですが😞
    下の子が、リビングとか、下の階?で寝始めたとして、上に連れて行くと、起きてしまうでしょうか??
    他の方へのコメントも読みましたが、うちの子と同じくらいの子が『寝る、寝る、』と怯えてる、というのを想像したら、ちょっと怖いです😭

私も、さすがに23時過ぎられると、強い口調で言うときもありますよ‼️😳

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

下の子を上に連れて行って30分くらいで起きた時に私だけ上に行って授乳できたらすぐにまた寝てくれるのですが、最近は上の子が下で待つことも嫌がり付いてきたり、内緒で行ったら気づいてママーって呼んできたりして、下の子の目が冴えてしまうんです😭
    子どもが何かした時に怒るのは私も当たり前という考えですが、寝たくても寝れないのにそれを怒って力で押さえつけるのは違いますよね、、
    ワンオペは辛いです。

• 8月31日
こあら

分かりすぎます、、
今日なんて寝たの22時半です。21時に布団に行っても、昼寝なしでも、寝ません。。
言葉も叩くのも時々やっちゃいます😭ほんと辛いですよね、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺早めに寝かせたい気持ちはあるんですよね、、でも寝なくてイライラ。昼寝なしでも寝ないのは辛いのですね💦
    ふざけてたら怒るのも仕方ないけど、寝ようとしてるのに寝れないと分かっているのに怒っちゃうのが辛いのです、、

• 9月1日