※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haaalmam
子育て・グッズ

里帰りから戻る際、隣人へのご挨拶の必要性について悩んでいます。挨拶のメリットやデメリットについてアドバイスをいただけますか?

出産後の自宅周辺へのご挨拶について
カテ違いでしたらごめんなさい。
今度里帰りから自宅に戻るのですが、上下の階の方、向かいの方へのご挨拶(泣き声で迷惑をかける旨など)は、やはり行ったほうが良いのでしょうか?
向かいは入れ替わりが激しく、また上の階の方も私達が引越しの挨拶をした方とは違うようなので、初めましての方です(向こうから引越しの挨拶などはなかったので)。
もちろんご挨拶していた方が礼儀としては正しいとは思うのですが、この御時世なので色々考えております。挨拶して良かったよ、またはデメリットがあったよーなどお聞かせ頂けたらと思います(>_<;)

コメント

べぃびーlove♡

私はしてないです…
アパートで部屋は4つなんですが
全部子どもの居る家庭なので
あんまり気にしてないです!
たまに子どもの泣き声とか聞こえるけど
外で泣いてる時しか聞こえないし
大丈夫かなぁ。とw

• Haaalmam

Haaalmam

ご回答ありがとうございます!!
    外にどれだけ響くか確認しないとですね(´・×・`)あんまり聞こえないようなら大丈夫ですかねぇ。。。

• 12月10日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

外に聞こえても
    家の中から他の家の中まで
    そんなに聞こえないと思いますょ🎶

• 12月10日

特に気になさらなくても良いのではないでしょうか?
鳴き声が聞こえたら「あ、産まれたのかな?」くらいしか思いませんし、赤ちゃんは泣くのが仕事ですし…。
外でご近所さんと会った時に一言「鳴き声がうるさくてスミマセン〜」とかって言うくらいで良いと思いますよ(*´ω`*)

• Haaalmam

Haaalmam

4年住んでるのですがほとんど会ったことなくて、どうしようかなぁと思っていたところです。上も下も恐らくお子様がいらっしゃる(上の方は結構足音がするので。笑)ので、健の嫁さんのように理解してもらえたらなぁと思います(>_<;)

• 12月10日
  • Haaalmam

Haaalmam

• 12月10日

アパートに住んでますが里帰りから終わったあとも引っ越した時も特に挨拶はしていません😅

ご近所さんが子育て世代で同じくらいの月齢子がいるので気にしてません笑
泣き声とかは聞こえると思うので上の階、お隣さんから聞こえてくる音に対してもお互い様だなって思って気にしないようにしてます笑

• Haaalmam

Haaalmam

なるほどですね💡上も下も恐らくお子様がいらっしゃるので、お互い様と思ってもらえたらいいですー(;д;)

• 12月10日
おもち21

うちは社宅ですが、妊娠中に左右のお家に、11月頃産まれるので帰ってきたらうるさくなりますが〜と伝えておきました。
幸い、どちらも子育て世代なので気にしないで下さいね〜って言ってもらえました。が、朝方泣くと気なるので早めに乳首咥えさせます😁💦
わざわざピンポンしてまで行かなくても、外で出会ったら うるさくてすみません くらいでいいんじゃないかと思います🤔

• Haaalmam

Haaalmam

ですよね、素早いおっぱい必要ですよね!!笑 夜泣きする様になったら心配だなーと思ってます(;д;)その頃に外でお会いしたらご挨拶しようと思います!!

• 12月10日