※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳くらいで同じような行動をする子はいますか?放っておけば自然にやめるでしょうか?指を入れている姿を見たら、手を繋ぐなどしてやめさせた方が良いですか?

女の子ママさんアドバイスお願いします。
1歳3ヶ月の娘が、お風呂の時に自分のお股を触るようになりました。毎日私とお風呂に入っていて、私が身体を洗うのを見ていて、「あ!自分にもこんなところがあるんだ」と気付いたのがきっかけだと思います。触ると言うか割れ目に人差し指を入れています。触るのはお風呂に入っている時とお風呂上がりの着替えるまでだけです。今は「なんだろうこれ?」「なんか、指が入るところがあった」みたいな感覚だと思います。ただ、ママリで幼い子で自慰行為をする子がいると言うのを見たことがあり、これがそのまま自慰行為に発展してしまわないか不安です。

1歳くらいで同じような行動をしていたお子さんいらっしゃいますか?放っておけば自然にしなくなりますかね?指を入れてる姿を見たら、手を繋ぐなどしてやめさせた方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がそれくらいからお股におゆびを入れたりします!同じくお風呂の時です^_^
指が入る?と気づいたようでつんつんしたりしてます😅
上の子も同じような感じでしたが、自然となくなりましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自然としなくなると聞いて安心です。うちの子は、スッと入れたままジッと見てるんです。あれ?指入ったよ!?って感じですかね(^_^;)
    自然としなくなるのを待ってみます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

かゆいのではないですか?
うちの娘もさわっていたので薬を塗るとさわらなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    痒いかは考えたことなかったです!様子見てみます。
    因みに薬は何を塗りましたか?病院でもらった薬ですか?病院の薬の場合はお股用に薬をもらうのですか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お股用に処方された薬です!
    3歳の兄もチンチンかゆがって触るので、痒いのかなーと思ったらビンゴでした😩

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。体の保湿用の薬は毎日塗っているのですが…。痒そうにしてるか少し様子見てみます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち子も保湿クリームは朝晩しっかり塗ってますが、おむつの中はかゆがってしまってます😢
    かゆいのが原因であればそれはそれで心配ですし、そうでなくても心配…心配事って本当に尽きませんよね🥺

気にならなくなりますように🙏

• 9月1日