※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の発語について相談です。言葉の理解はするが、話すのは限られており、友達の子供の言葉の違いに気になっています。

発語についてです👶


「あれとって」「パパにどうぞしてきて」

などこっちが発する言葉は理解して動いてくれますが
わんわん、はっぱ、貸してくらいしか話さず
ごく稀に真似しようと頑張ってくれる時があるくらいです。

私が同じ月齢の時は「ちゅっちゅ ない」 「どっち いたい」くらいは話せてたみたいです。

友達の子供🚺は息子より4ヶ月下ですが
「ねんね」とかそんな言葉をはっきり話してました🥹

園でも息子しか早生まれがいないので
同じ月齢の子らどのくらいなんだろーなーと、、




コメント

ママリ

ウチも1歳半の時そうでした!
こちらの言葉はほとんど理解してる感じなのに発語が少なかったです。
2歳過ぎに言葉が爆発しました。

  • まる

    まる


    早く会話したいもどかしさと
    同じ子達が話してると見るとちょっと焦りがでてきてしまいまして🥲

    話し始めたらそれはそれで
    赤ちゃんぽさがなくなって寂しくなりそうですね🥹💓

    • 8月31日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男は遅かったです🥺
2歳近くなって言葉がいっぱい出てきました😊
今では喋りすぎてうるさいぐらいです😂

次男はちょこちょこ話してくれます😊

  • まる

    まる


    お喋りになってくれたんですね😂💓

    次男くんはどんな事話しますか?
    発しやすい言葉とかあるなら
    息子に教えてあげたいです😳

    • 8月31日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    パン!ワンワン!アンパン!(アンパンマン)とかは言いやすいのか教えてあげると繰り返し言ってくれました☺️

    • 8月31日
  • まる

    まる



    ありがとうございます試してみます!!

    • 8月31日