※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

入社4ヶ月で妊娠が発覚。育休取得可能か悩んでいます。会社は1年未満はNGと言われたが、ネット情報では1年以上で申請可能。妊娠38週で産休入りたいが、1年経過まで働かないと手当はもらえない?

パート、入社して4ヶ月で妊娠がわかりました。
出産予定日はおそらく来年の4月26日です。
育休がもらえるか教えてください🙏🏻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は今年、4月12日に転職しました。

前職があるため、日数的には育休をもらえそうなのですが、

問題はいまの職場が
労使協定的に育休をもらえるかどうか💦

上司にきいたら
『うちの会社は入社して1年未満の人は貰えない。
"妊娠がわかった時点"(入社4ヶ月)だから育休手当はムリよ』
といわれました。

でも調べてみたら『入社1年以上が経過した時点で
育休休業の申し出ができる』とネットに書いてありました。

となると、4月12日以降に育休を申し込めば
育休をもらえるということですよね🤔



ちなみに、来年4月12日は妊娠38週頃になります💦🤰🏻

それよりも前(勤務1年未満)に産休に入りたいのですが、、

育休手当をもらうには
1年経過する日まで働かないといけませんか?




コメント

りぃ

会社にもよるのかもですが、雇用保険払っていて、入職して産休入るまで1年以上(月に何日以上出社などの決まりあり)在籍していればいいのではないかなー?
と思いました。

上司より上の上長みたいな管理者か、総務部に聞いてみたらどうでしょうか🥺

りんママ

私も今の職場に転職して半年くらいで妊娠がわかりましたが、雇用保険継続していたので育休手当貰えましたよ😊

ナノさんの場合も雇用保険入っていればおそらく貰えるはずですが、会社のルール的にそういう決まりがあるんですかね💦

上司より上の人に確認した方がいいと思います!

deleted user

ネットに書いてあることよりも就業規則に書かれてることが正しくなるので就業規則を確認してください( ›_‹ )もし書かれてなければ労務担当部署に確認ですね。

育休開始1か月前までに申請をしたらいいので産休中にお願いするのも出来なくはないと思います!会社が産前休業を欠勤扱いとして処理してくれるのかによりますが。
ナノさんの場合ですと3/16から産休入ったとして4/12までをどう処理してくれるのかがポイントになりますね😥

yuina

わたしも転職してから1ヶ月足らずで妊娠発覚しました💦
転職する前に離職手当?もらっていなくて雇用保険継続していればもらえると思います!!
わたしもそうでした!
ハローワークに相談してみるといいです♪