※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいが出にくい体質。NICUの赤ちゃんに授乳できず、搾乳しているが量が少ない。色々試しても増えず、退院前に母乳を残したい。経験者のアドバイスを求めています。

搾乳でも母乳量を増やしたいです。母乳が出にくい体質です。

先日出産し、今日で産後15日目です。赤ちゃんはNICUに入ってしまい、点滴などの関係でこれまでに直接の授乳は2回しかできていません。

1人目の時は赤ちゃんにうまく吸わせることができず、母乳がすぐに出なくなってしまったのでほぼ完ミで育てました。今回も出産前では、「ミルクの方が楽だし、授乳で悩むくらいなら母乳にこだわらなくてもいいや」と思っていましたが、赤ちゃんがNICUに入ってしまった今、どうしても授乳をしてあげたい、退院するまでは母乳を絶やしたくないという思いが生まれてしまい、毎日搾乳して届けています。ただ母乳量がかなり少なく、毎日8回できるかぎり夜中も起きて3〜4時間毎で搾っていますが、1回30分かけても2〜12mlほどです。おっぱいの張りやしこりもほとんどありません。

毎日たんぽぽ茶を2〜3L飲んで、お餅を食べて、肩を回したり搾乳前に胸をホットタオルで温めたりしていますが、増えません。助産師さんのマッサージにも行きましたが、ほとんど量は変わりませんでした。赤ちゃんに吸ってもらったら変わると信じて、30分の面会制限の中会いに行っていましたが、上の子がRSウイルスに罹ってしまい、よくなるまで面会禁止と言われてしまいました…。

赤ちゃんはおそらく今週か来週に退院できると思います(私の予想なので決まってません。NICUに入った時もすぐ帰れるかもと言われて2週間経ちました)。どうしても母乳を残しておいてあげたいです。ほとんど出なかったのに出るようになった方、経験のある方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分補給たくさんする、お餅やお米を食べる、よく寝る
これが一番効果ありました!

あとは搾乳の際、赤ちゃんの写真や動画見ながらのほうが出たりするみたいですよ!

退院して直母できるようになればもっと増えると思うので、それまで頻回で搾乳大変ですが頑張ってください✨

でももし出なくなっちゃっても、今はミルクもいいものだし、ママのせいでもないし、ご自身を責めないでくださいね・・・☺️

ゆい

搾乳機は電動のを使うといいですよ!私は手動で最初やってて、母乳過多だったのにおっぱい止まりました!電動は吸引力が全然違うので赤ちゃんに吸われるのと同じ刺激もらえます!あとは上の方も言ってるとおり、お米、餅米、赤ちゃんの写真動画🥹
飲み物で、私は甘酒が一番効果ありました!100日越えてから母乳量増えたくらいです!
参考になれば嬉しいです☺️