※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が育休取得後、手当が未入金です。いつ入るか、4ヶ月まで待つべきか会社に確認した方がいいでしょうか。

旦那さんが育休取得した方に質問です🙇‍♀️

旦那が出産予定日から3ヶ月間育休取得しました。
3ヶ月経過し、すでに仕事復帰してるのですが、育休手当がまだ入りません🥲

どれくらいで入るものなのでしょうか?
4ヶ月入らなければ会社の方に確認した方がいいのでしょうか??

コメント

いつからいつまで育休取られたんでしょうか🤔
3ヶ月ですと恐らく2回にわかれることになると思いますが(*^^*)

• ママリ

ママリ

育休期間は5月29日~8月30日でした🙇‍♀️
    そうですよね!2回に分かれるとは思うのですが、そろそろ1回目入ってもいいのにね~って話してます😅

• 8月31日

退会ユーザー

5/29~7/28が7/29~申請かのうで期限は10/31までなので早ければそろそろですし遅ければ11月ですね( •︠ˍ•︡ )

会社に問い合わせたらいつ申請するのか教えて貰えますよ〜-⁽ -´꒳`⁾-

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    9月中に入らなければ問い合わせて貰います☺️

• 8月31日
ひろ

育児給付金が入るのは大体育休開始から3~4ヶ月後くらいです。
育休開始から2ヶ月経たないとそもそも申請すら出来ません。
特に3ヶ月くらいの育休だと、初回申請と育休終了の処理が重なるので、復帰して1~2ヶ月くらいは様子見てもいいと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど~🤔
    そうなんですね!
    とりあえず9月いっぱいは様子みて見ようかなと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 8月31日
haaaachan

旦那が6/13-7/31まで育休取りました🙌そのうち育児休業給付金対象になる休みが7/1-7/31だったのですが、手当は8/27に入りましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい💦
    早いですね!
    旦那が申請されてないお怖いので、月曜日に事務の人に言うと言ってました😂ありがとうございます😊

• 9月4日
ママリ

うちは5/1~6/30までの2ヶ月旦那が育休取りましたが、育休終了後すぐにハローワークからの通知がきて7/12に育休手当2ヶ月分が支給されました😣💦💦
地域とかによっても違うんですかね?早く欲しいですよね😭💦

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい💦
    早いですね!
    なんも音沙汰ないので、本当に申請できてるのか?と心配になってきてます😭
    旦那が月曜日に事務の人に聞いてみるそうなので、気長に待ってみます☺️ありがとうございますした🫶

• 9月4日