※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友グループLINEを無言退会したい。他の友人には批判されたが、自分の気持ちを尊重して無言で退会。皆さんは退会時に一言コメントしますか?

LINEのグループを退会する時の事についての質問です✨

小学1年の子供がいます。
幼稚園時代のママ友達と小学校が離れ、疎遠になりました。

卒園してから一度も連絡を取り合っていないし、元々苦手な人達だったので、卒園を機にそのママさん達と作っていたグループラインがいくつかあったのですが、全て無言で退会しました。

その話を友人にしたら、無言で退会はまずかったのではないか、連絡が来ないなら退会せずそのままにしておけば良かったのに。と言われました。
ちなみに、LINEブロックまではしていません。

私の気持ちとしては、そのママさん達から仲間はずれをされたりして、嫌な思い出しかないので、卒園したし、グループ名が画面に表示される事すら嫌だったので削除しました。

退会時にわざわざ一言コメントしても、そのママさん達からしたら、自意識過剰というか、は?別に貴方と連絡とるつもりないけど?笑 って思われるのがオチなのと、二度と顔も見たくないくらい大嫌いな人達にどう思われても構わないと思い、無言退会を選びました。

幼稚園のクラス全体のグループには入ったままにしているので、今後私が困る事はないと思います。

半年以上一切動きのないグループで、二度と連絡を取る事がない相手の場合でも、皆さんなら一言コメントしますか?

もう退会したし、後悔は一切ないですが、友人に言われた一言が気になり質問しました。

皆さんならずっと動きのないグループラインを退会する時はどうするか聞かせて下さい😄

※無言退会が良くない事とは理解していますので、キツい口調や嫌味な感じの批判はご遠慮頂ければと思います。

コメント

とりあ

私は全然良いと思いますよ😄

今後親子共々関わる可能性が低く、そもそもその人達が好きではないんですよね。

お友達は礼儀としてそうすべきと言っているんだとは思いますが、大人気なく仲間外れにするような人達相手にきちんと挨拶する義理はないって感じです😑

ステージが変わる度人間関係の断捨離は必要ですし、スマホからも消せてすっきりさっぱりですね☺️✨

私はそれで良かったと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。連絡取る事もないし意地悪されたから嫌いなんですよね😓

    断捨離!まさにそんな感じです!

    良かったと言って頂けて安心しました。
    コメントありがとうございます😊

    • 8月31日
はじめてのママリ

経験あります😃会う事も今後一切無いし、全然何とも思ってません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!私もそんな気持ちだったのですが、友人から言われ気にしてしまいました。
     
    気にしないようにします!

    コメントありがとうございます😊

    • 8月31日
朝がまたくる

私なら投稿者さんと同じく無言退会します!
そもそもこちらがお付き合いを継続したい方ではない訳ですから、どう思われても気にしないです😆

お子様小学校一年生とのこと、心機一転すっきり過ごされてください✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり無言ですよね。友人に言われて気にしてしまいました😓

    今後も気にしないでおきます!

    コメントありがとうございます😊

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

今後会うことはなさそうですよね?
なら無言でいいと思います。
大人のマナーとしては、無視されても「ありがとうございました、都合により退会致します」でもいいですが
無言でも一言入れても話のネタにされるなら、私なら無言をとるかな…

きっと、そのグループLINEは機能してなくて、質問者さんを除いた新しいグループ作ってそっちでやり取りしてるんだと思います。
LINEメッセージ画面を開かないと「退会しました」とか相手に分からないですよね?
ならそのままでいいかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会う事はないと思います。

    まさにそんな感じで、おそらく私抜きのグループがあり、わざわざ退会しますなんてコメントしたら、笑い物と言うかネタにされるのが目に見えて、無言退会にしました。

    友人から言われて気になっていましたが、間違っていなかったようで良かったです😄

    コメントありがとうございます😊

    • 8月31日