※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マクロファージ
子育て・グッズ

娘が療育に通い始めて、先生の課題に戸惑い。自閉症、軽度知的障害の発達に不安。根気が必要か。

自閉症、軽度知的障害の娘がいます。
今月から療育に通いだしました。人見知りと場所見知りが激しいので慣れるのに時間がかかるかと思っていたのですが2、3回行って意外にも早く慣れてくれました
療育に行っているお子さんはその日の課題?と言うか取り組みにすんなりやってくれますか?
先生が3、4種類用意して下さっていて自分のやりたい事しかやってくれないです。この先発達が伸びるのかとても不安になってきました…
根気強さが大事なんですかね…

コメント

みき

全然すんなりやらなかったですよ😓見本を見たり、1回2回やってみないとわからなかったりしました💦

ママ

毎日同じ流れでこなしていくと、最初の頃は泣いて全然参加しませんでしたが
少しずつ参加するようになっていきました!
好きなことは楽しそうで
そうでもないのは、本当に真顔でただこなすだけって感じですが成長を感じましたよ😂

嫌々やりながらも、気づいたら楽しむようになったこともあります!

うちも自閉です。
やりたくないことなんて、全然やらないですよ~。

うちは二ヶ所療育に通っていて、一ヶ所では先生がいろいろ工夫して、自発的に嫌な課題にも取り組めるようにしてくださっています。
そのお陰で、嫌なことにも少しずつ面白さを感じるようになったのか、時間はかかりましたが、不器用なりに幼稚園でも同じような活動をして楽しめるようになってきましたよ❗

もう一ヶ所の小集団療育は、基本的に声掛けだけで本人が嫌なこともやらせようとするので、ついに嫌がり始めて、やめようかと思っているところです。
療育先の方針も見極められた方がいいかもしれません。