※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実家に生後9ヶ月の子供と1週間帰省したいが、不安があります。初めての実家訪問で子供のルーティンや環境変化が心配です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

1年以上帰っていなかった実家に、生後9ヶ月になる子を連れて1週間ほど帰ろうかと思っているんですが、色々と不安があり迷っています😅
行き帰りは新幹線で、良い子にできるかなとそこも心配なんですが、実家に帰ってからが色々と大変だなーと思っていて、帰るのをいつも迷いに迷って中止してしまいます。

実際にこの月齢くらいで初めて実家に帰った方いらっしゃいませんか?お子さんはどんな様子でしたか?

私が不安なのが、場所見知りとかでお昼寝や夜に寝るルーティンとかが崩れて眠れなくなるんじゃないかとか、犬を室内で飼っているので、なにか気をつける事とかないかなーとか、離乳食もいつもあげている椅子がないのでどうしようかなーとか、環境が変わることが子供の負担にならないかが心配です。
ここまで考えるなら中止すればいいという感じなんですが、できたら帰りたいなと思っています…
実際に帰省された方のお子さんの様子とかお話とか聞けたら嬉しいです🥺

コメント

ままり

7ヶ月のとき飛行機で帰るのに、新幹線も使いました
やはりじっとしていられないので大変でした
みんな抱っこ紐でウロウロしたりしてました(笑)

ルーティンは崩れますがそれ言ってるとどこもいけないので1日くらい気にしないでいいと思いますよ

昼寝の時間に寝かせて新幹線乗れれば少しマシかなと思います

そのときは飛行機に乗る前に抱っこ紐で寝かせてそのまま飛行機の座席に座りました

みあ

10ヶ月ですがお盆に4日間義理実家(泊まったのはホテル)に帰省しました!
(初めての時は1泊で6ヶ月でした)

新幹線で2時間ちょいですがそこまでぐずること無く移動できましたよ!
周りに座っていた1歳2歳の子は結構泣いていたり、飽きていたので小さいうちの方が大人しく移動出来るのかな?と思います😌

座った事がなかった車のチャイルドシートや実家、ホテルでも泣かずにむしろ部屋をうろちょろして楽しそうでした😳

ルーティンは特に崩れず、しいといえばいつもよりお昼寝ができてなかったぐらいですかね🤔その代わり疲れて夜はすんなり寝ていました😂

いつもと違う離乳食の椅子でしたが特に変わりなかったですよ!外食に行った時もそこのベビーチェア使ったりしますが特に嫌がった事ないです!ただ朝食ブッフェとかをのんびり食べていると勿論飽きてきちゃいます🤦🏼‍♀️
ただご実家に滞在するのでしたら問題ないかと思います。

はじめてのママリ🔰

一人目の時にそうでした💡
新幹線は寝てくれて楽でしたよ!
ある意味旅行なわけですし、普段の生活のルーティンが崩れるのは仕方ないかなと思います😣💦
お子さんは場所見知りが激しいですか?
普段からそこまで激しくないなら環境の変化は大丈夫だとは思います。
椅子も安価なものでも子供用のものを準備してもらって座ってくれましたよ。
ただ実家は動き回る子供の対策が出来てないので、触られたくないものや危ないものは隠してもらってたり届かないところに置いてもらったり、角のあるところにはクッションガードをつけてもらったりという対策はしててもらいました💡
ペットは飼ってないので対策が分からずすみません💦

はじめてのママリ🔰

犬【小型】猫【六キロ】飼育中。
私なら、子供の気に入っている布団【ひざかけ】と玩具とスプーンエプロン持参します!

犬だと悪気なく踏んづけたり顔や体舐めたりします。犬にもよりますが触って欲しくない事で噛んだり威嚇あるので怖がってしまわないか、一番はアレルギー気になります!

室内でのお子さんと犬の距離感と犬への愛情気をつけてあげないと嫉妬しちゃうかも知れないです。

実家の近くの小児科や病院把握【営業時間と距離感】

現在3ヶ月の娘いますが、人見知りと場所見知り有り。義実家で1時間預けてる間【30分大泣き30分爆睡】だったようです。お子さんの様子によっては2ー3日で私なら帰宅しちゃうかもです。

はじめてのママリ🔰

9ヶ月が初めてでは無いですが…

2ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、9ヶ月と帰省のため飛行機2時間半〜3時間程乗ってますが全然大丈夫でした!乗り物乗ると寝ちゃう子なので、飛行機乗る前にミルク作って着席してすぐミルクあげて動いたら着くまで寝てくれてます!

実家の犬はケージに入れて舐められないようにしてました😂

場所見知りも昼頃着いてしまえば寝る頃には慣れた印象です。人見知りはなぜか私の実家の方には全くしなくて義実家には人見知りするいい子なので😂人見知りに関しては分かりませんが、ルーティン崩れることもなかったです!離乳食はおすわり出来るなら何とかなるかなと😂

はじめてのママリ

皆さまありがとうございます!
大変参考になりました😊
確かに帰省は旅行と同じですもんね💦多少の変化は親も受け入れなきゃですよね。
小児科は調べておこうと思います。ありがとうございました。

かきこ

先月ですが飛行機で実家に帰りました(^^)実家に犬もいましたが、臆病で大人しい子だったので特に気にすることもなく普通にすごせました😊

いつもと違うと心配になりますが、どうにかなります!みてくれる大人も多いのでこちらも気持ちに余裕がもてますし、子どももじじばばと会えてたくさん抱っこしてもらったり、遊んでもらえたり嬉しかったと思います😁✨

いつもよりも疲れたのか、むしろ夜はいつもよりもよく寝てくれました😂お昼寝も抱っこ紐や車なら寝るなど布団以外で寝られるのであれば大丈夫かなと思います☺️

何よりママがリフレッシュできるし安心できると思いますので、ご実家でゆっくりしてきてください😄‼️