※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
お金・保険

旦那がコロナ陽性で、PCR検査は不要。診断書なしで保険請求できる?療養後に支払い。病院に確認するべきです。

旦那がコロナになりました!
今朝発熱外来にて抗原検査して陽性になりコロナ陽性との診断されました。
抗原検査で陽性の場合、PCR検査は必要ないとのことでしませんでした。この場合、みなし陽性になりますか?
あと、病院からは診断書や証明書などなにももらってこなかったみたいなんですが、それだと保険請求できないですよね😭
病院からは「お会計は療養期間終えてから支払いに来てください」と言われたみたいなんですが、その時にもらえますかね?
病院に聞いてみたほうがいいでしょうか?💦

コメント

みんてぃ

抗原検査で陽性ならPCRの陽性と同じですよ🙌診断書ではなく、マイハーシス対応自治体ならそれのスクショだったり、保健所に療養証明出してもらったりで大丈夫な保険が多いかと思います。

はじめてのママリ🔰

みなし陽性ではなく陽性、病院からの診断書や証明書は必要なく、ハーシスからダウンロードした証明書で保険申請です!

はじめてのママリ🔰

抗原検査で陽性が出たから
PCR検査の必要はないってことでみなしではなくしっかり陽性診断はでてますよ☺️

療養証明書は療養期間終了後、保健所から送られてきたりマイハーシスというアプリで療養証明書が出たりするので、病院からもらうわけではないです☺️

はじめてのママリ🔰

抗原検査でも陽性が出たならみなし陽性ではなく、陽性です。
その場合もうPCR検査はしません。
うちもそうでした。
これから保健所からショートメールでマイハーシスのURLが送られてくると思います。
それを登録すると証明書が出ます。

ママリ

抗原検査もれっきとした検査です。
みなしではなく陽性の判定です。
今日受診して今日証明書的な書類はもらえません。
自治体によりますが、ハーシスを導入している自治体であれば病院から保健所に陽性判定の連絡がいき旦那さんをハーシスに登録します。
保健所から旦那さんに連絡がきてハーシスのIDが送られてきますから、ご自身でマイハーシスにログインすればその画面から診断書をゲットすることが出来ますよ。

ぴととん

病院の抗原検査で陽性ならPCRはしなくとも病院で陽性診断として保健所に病院から連絡がいきます。療養期間が終わった時点でお住まいの県または市のホームページから療養証明書の申請ができますよ!

mama

うちの子供達が発熱して発熱外来行き抗原検査してもらって陽性でしたがみなし陽性ではなくPCR検査と同じ陽性ですよ😊